ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【国民生活センター】管理会社の依頼を装った引っ越し直後の訪問販売

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

【国民生活センター】管理会社の依頼を装った引っ越し直後の訪問販売

事例

当事者男子学生の事例は「引っ越したばかりの新築マンションに「管理会社の依頼で換気扇の説明をする」との訪問があり、そのようなこともあるのかと思い部屋に入ることを了承した。30分以上使用方法を説明された後、換気扇フィルターの購入を勧められ、約1万5千円を支払った。高額だし、よく考えると不審だ。クーリング・オフしたい」というものでした。

管理会社の依頼?引っ越し直後の訪問販売

国民生活センターから「ひとことアドバイス」

  • 引っ越し直後は荷解きや手続きなどで忙しく、新しい生活にも不慣れな時期であり、いつもより冷静に判断できなくなりがちです。
  • 突然訪問を受け「管理会社の依頼で」「周りはみんな契約している」などと言われても、事業者の話しだけを信じてすぐに契約しないようにしましょう。事業者の話について少しでも疑問に感じたら、管理会社などに確認しましょう。
  • クーリング・オフができる場合もあります。困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。
  • 令和4年4月から18歳で大人に。
    一人で契約ができる反面、原則として一方的にやめることはできません。成年になったばかりの若者にどんな消費者トラブルがあるのか知っておくこともトラブル回避に役立ちます。

本情報は、独立行政法人国民生活センター発行の「子どもサポート情報第180号(令和4年3月16日)」からの情報をもとに編集・発行しています(本文イラスト:黒崎玄)。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991