ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【国民生活センター】鍵開けを依頼したら想定外の作業をされた
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更新日:2021年10月18日
80歳代女性の事例は「玄関の鍵が開かなくなり、隣人に相談すると「鍵開け5800円から」と広告表示している事業者を見つけてくれたので、その事業者に鍵を開けてほしいと連絡した。来訪した作業員は、作業内容や料金の説明もなく、いきなり鍵を壊して別の場所に新しい鍵を取り付けた。作業後、高いが仕方ないと思い、合計約15万円を支払ってしまった。」というものでした。
本情報は、独立行政法人国民生活センター発行の「見守り新鮮情報第405号(令和3年10月12日)」からの情報をもとに編集・発行しています(本文イラスト:黒崎玄)。
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