ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【国民生活センター】7億円当選など心当たりのないメールは無視

ここから本文です。

更新日:2022年12月26日

【国民生活センター】7億円当選など心当たりのないメールは無視

事例

スマホのSMSに「7億円当選した」という通知が届いた。受領するための手続きだと言われ、さまざまな名目の費用を請求され、これまでに電子マネーで150万円ほど支払ったが、いつまで経っても当選金が振り込まれない。「コンビニの端末機で購入した電子マネーの払込票が残っていると当選金が支払えなくなる」と言われていたので、全て捨ててしまった。姉から借金もした。お金を取り返したい。(70歳代女性)

国民生活センターから「ひとことアドバイス」

  • 申し込んでいないのに、宝くじや懸賞などに当選することはありません。大金が当選したというメールやSMSが来てもうのみにせず、すぐに削除し相手には絶対に連絡しないようにしましょう。
  • 「当選金を受け取るため」などと言って事前にお金を請求されたら、詐欺です。後で元が取れるなどと思わず、絶対にお金を支払わないでください。支払ってしまうと、取り戻すことはほぼできません。
  • 周囲の人は、高齢者に変わった様子がないか日ごろから気を配りましょう。

本情報は、独立行政法人国民生活センター発行の「見守り新鮮情報第440号(令和4年12月20日)」からの情報をもとに編集・発行しています(本文イラスト:黒崎玄)。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991