ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【警戒情報】「長与町役場」をかたる還付金詐欺に注意

ここから本文です。

更新日:2022年6月8日

【警戒情報】「長与町役場」をかたる還付金詐欺に注意

内容

5月25日、長与町外の県民に不審な電話があり無視していたところ、「長与町役場ですけど、還付金がありますので連絡ください」との文面でSMS(ショートメッセージサービス)が送られてきた事案が発生しました。
これまでも公的機関の窓口を名乗る還付金詐欺(ニセ電話詐欺)が度々発生していますので、十分に注意してください。

消費生活センターからのアドバイス

  • 「還付金を受け取るため」との名目でATMなどに誘導し、お金を振り込ませる還付金詐欺の電話やSMSであると思われます。
  • 県や市町などの公的機関が、還付金の手続きを依頼するような電話をかけることはありません。また、SMSやメールで還付金の手続きを依頼することもありません。
  • このような電話があった場合や、SMS・メールが送られてきた場合は詐欺を疑い、安易に口座情報や個人情報を教えたりしないようにしましょう。

おかしいなと思ったときは、すぐに大村市消費生活センターにご相談ください。

詳しくは、ながさき消費生活館:(県内情報)「長与町役場」をかたる還付金詐欺に注意(外部サイトへリンク)をご確認ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991