ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 相談事例 > 【国民生活センター】意図せぬリボ払い利用明細は必ず確認
ここから本文です。
更新日:2022年8月1日
クレジットカードの請求が利用金額より少ないと思っていたが、明細はアプリなので面倒で見ていなかった。確認すると、申し込み時からリボ払いで、100万円近い残額があることが分かった。(60歳代女性)
解約したクレジットカードの請求が来るので不審に思い、カード会社に尋ねると「リボ払いになっており、支払う必要がある」と言われた。知らずにリボ払いになっていたことに納得がいかない。(70歳代男性)
本情報は、独立行政法人国民生活センター発行の「見守り新鮮情報第427号(令和4年7月26日)」からの情報をもとに編集・発行しています(本文イラスト:黒崎玄)。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ