ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【警戒情報】「ネットバンキング」を悪用した詐欺が多発・他人には、暗証番号は絶対に教えない

ここから本文です。

更新日:2022年6月21日

【警戒情報】「ネットバンキング」を悪用した詐欺が多発・他人には、暗証番号は絶対に教えない

内容

長崎県内において市役所・町役場の職員を名乗る犯人が「保険料の還付金(払戻金)がある。口座番号と暗証番号を教えてください」などと言い、被害者から口座番号・暗証番号を聞き出し、被害者名義でネットバンキングを開設し、ネットバンキングを悪用して銀行口座の預金を引き出す詐欺が連続発生しています。

消費生活センターからのアドバイス

  • 市町の職員を名乗る犯人に対して、口座番号・暗証番号を教えてしまうと犯人が本人になりすまして、インターネットバンキングを開設されてしまい被害に遭ってしまいます。
  • インターネットバンキングを開設されることにより、勝手に送金されたり定期預金の解約を行われたりするなど大きな被害を受けてしまいます。
  • この手口により、通帳や印鑑を管理していても金融口座の全ての預金が奪われてしまう可能性がありますので、絶対に暗証番号などは誰にも教えないようにしましょう。

おかしいなと思ったときは、すぐに大村市消費生活センターにご相談ください。

出典:長崎県消費者被害防止ネットワーク情報「ネットバンキング」を悪用した詐欺が多発・他人には、暗証番号は絶対に教えない

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991