ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【警戒情報】高齢者に気を付けてほしいトラブル・定期購入や架空請求など
ここから本文です。
更新日:2022年12月15日
国民生活センターが、高齢者や高齢者を見守る人に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選を公表しています。その中でも長崎県で多く見られるケースを紹介します。
ネット広告を見て1回限りのお試しだと思って注文したら、複数回購入が必要な定期購入の契約だった。
パソコンのセキュリティ警告画面や警告音をきっかけに事業者に連絡したら、高額な遠隔サポートの料金を請求された。
身に覚えのないサービスの利用料を支払えというメールが届いた。
宅配業者から、荷物を預かっているというSMSが届いた。
消費者トラブルはひとごとではありません。自分は大丈夫と思い込まず、日頃からいろいろな消費者トラブルについて情報収集するようにしましょう。
おかしいなと思ったときは、すぐに大村市消費生活センターにご相談ください。
出典:長崎県消費者被害防止ネットワーク情報・高齢者に気を付けてほしいトラブル・定期購入や架空請求など
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ