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更新日:2023年2月6日

【国民生活センター】高齢者とそのまわりの皆さんに気を付けてほしい消費者トラブル10選

国民生活センターでは、全国の消費生活センターなどに寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る皆さんに向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめています。

  1. 屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する「保険金の申請サポート」
  3. 「インターネットや電話、電力・ガスの契約切替」
  4. 「スマホ」のトラブル「契約内容や操作を確認」
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
  6. パソコンに警告表示「サポート詐欺」
  7. 「架空請求」、「偽メール・偽SMS」
  8. 在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
  9. 「不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘」
  10. 偽サイトなどに注意、便利でも注意「インターネット通販」

本情報は、独立行政法人国民生活センター:見守り新鮮情報第442号(令和5年1月31日発行)からの情報をもとに編集・発行しています。

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市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

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