ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【消費者庁】フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起

ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

【消費者庁】フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起

令和3年5月、デジタルプラットフォーム事業者が提供するフリーマーケットサイトにおいて、健康食品(サプリメント)の偽物が販売されていた旨の情報が消費者庁に寄せられています。
消費者庁が調査を行ったところ、消費者の利益を不当に害する恐れのある行為(消費者を欺く行為)を確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆さまに注意を呼びかけています。

詳しくは、消費者庁:「フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

消費者庁から皆さまへのアドバイス

  • フリーマーケットサイトやオークションサイトにおいて大塚製薬株式会社が製造・販売する健康食品「EQUELLE(エクエル)」(パウチタイプ・120粒入り。以下「エクエル」という)を購入したことがある消費者は、消費者庁:「フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起」(外部サイトへリンク)の2の見分け方を参考に正規品か偽物かを確認してください。
    なお、大塚製薬株式会社は、エクエルの偽物を購入してしまわないよう、公式通販サイトや医療機関・調剤薬局などの正規ルートでの購入を推奨しています。
  • フリーマーケットサイトには、購入者が届いた品物を確認して出品者を「評価」した時点で、代金が出品者に支払われる仕組みになっているものがあります。
    しかし、出品者に代金が支払われた後は、例えば、購入した品物が偽のブランド品であると後で気付き、購入者がサイトの運営者に返金や仲裁を求めても、運営者は、出品者に代金が支払われた後のトラブルには関知せず、当事者間で解決するように回答し、返金や仲裁などの対応がなされない場合があるので注意しましょう。
  • 消費生活センターなどでは、消費者が事業者との取り引きなどにおいてトラブルとなった場合に相談を受け付け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991