ホーム > くらしの情報 > 定例相談・消費生活相談 > 広報・啓発 > 【国民生活センター】「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2021年12月14日

【国民生活センター】「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください

インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。

相談事例では、光回線からアナログ回線に戻すことを勧誘のきっかけとして、実際には、手続き代行やコンサルタントの契約、サービス内容の詳細が不明な生活サポートなどオプションサービスの契約になっているケースがあります。

独立行政法人国民生活センターでは、トラブルの未然・拡大防止のため、勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認し、必要ないと思ったらきっぱり断るよう消費者に注意を呼びかけています。

詳しくは、独立行政法人国民生活センター:「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください(外部サイトへリンク)をご確認ください。

こんなトラブルにご注意

出典:独立行政法人国民生活センター:「アナログ戻し」に関する消費者トラブル防止のポイント(外部サイトへリンク)

国民生活センターから「消費者へのアドバイス」

  • 勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう
  • 必要のない契約はきっぱり断りましょう
  • 光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT西日本に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です
  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに大村市消費生活センターなどにご相談ください

本情報は、独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集・発行しています。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課大村市消費生活センター

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-52-9999

ファクス番号:0957-52-9991