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更新日:2021年12月14日
インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
相談事例では、光回線からアナログ回線に戻すことを勧誘のきっかけとして、実際には、手続き代行やコンサルタントの契約、サービス内容の詳細が不明な生活サポートなどオプションサービスの契約になっているケースがあります。
独立行政法人国民生活センターでは、トラブルの未然・拡大防止のため、勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認し、必要ないと思ったらきっぱり断るよう消費者に注意を呼びかけています。
詳しくは、独立行政法人国民生活センター:「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意ください(外部サイトへリンク)をご確認ください。
出典:独立行政法人国民生活センター:「アナログ戻し」に関する消費者トラブル防止のポイント(外部サイトへリンク)
本情報は、独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集・発行しています。
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