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更新日:2021年8月18日
平成28年に電力の小売全面自由化が、平成29年にはガスの小売全面自由化が行われました。
国民生活センターおよび各地の消費生活センター経済産業省電力・ガス取引監視等委員会などには、消費者の皆さまからの相談が引き続き寄せられています。
これを踏まえ、国民生活センターでは、消費者の皆さまへの注意喚起・トラブルの再発防止の観点から、相談事例などを紹介するとともに、消費者の皆さまへのアドバイスを提供しています。
また、消費者庁においては、この分野で消費者を欺罔(ぎもう)する勧誘については、特定商取引法に基づき厳正に処分などを行っています。
詳しくは、独立行政法人国民生活センター:電力・ガスの契約内容をよく確認しましょう(外部サイトへリンク)をご確認ください。
本情報は、独立行政法人国民生活センターからの情報をもとに編集・発行しています。
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