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更新日:2022年4月1日

国民健康保険に加入する場合

すべての届け出に本人確認ができるもの(運転免許証など)およびマイナンバー(個人番号)が確認できるものが必要です。顔写真付きの本人確認ができるものがない場合は、2点以上の本人確認ができるものが必要です。(例:健康保険証と年金手帳、介護保険証と公的機関からの通知など)

次のような場合は、届け出に必要なものを持参の上、14日以内に市民課で届け出を行ってください。

なお、加入者と別世帯の人が代理で手続きをする場合は、併せて委任状(任意様式可)が必要です。

加入届け出に必要なもの

申請理由 届け出に必要なもの

大村市に転入してきたとき

  • 前住所地発行の転出証明書

ただし、転出証明書で国保資格が確認できない場合、健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票(資格喪失証明書)または離職票が必要です。

職場の健康保険をやめたとき

(被扶養者からはずれたとき)

生活保護を受けなくなったとき
  • 保護受給証明書または保護廃止決定通知書
子どもが生まれたとき

特にありません

 

受付窓口

  • 市民課窓口グループ
  • 電話番号:0957-53-4111(内線102)

加入手続きの際のご注意

  1. 転入・出生以外の国保加入手続きは平日8時30分から17時15分の間で市民課窓口にて行ってください。出張所、郵送による受付は行っておりません。
  2. 土曜、日曜、祝日および平日の12時から13時の間は保険証発行ができませんのでご注意ください。保険証は後日郵送でのお届けになります。
  3. 健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票は退職した職場等にて証明してもらってください。ご自分で記入したものは証明にはなりません。

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課国保医療グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:110)

ファクス番号:0957-53-5572