ホーム > くらしの情報 > 戸籍届出・住民登録 > マイナンバー(個人番号)カード > 顔認証マイナンバーカード
ここから本文です。
更新日:2023年12月20日
暗証番号の設定や管理に不安がある人が安心してカードを取得・利用できるよう、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視による顔確認に限定した、「顔認証マイナンバーカード」が令和5年12月15日から導入されました。
これからマイナンバーカードを申請する場合も、すでにマイナンバーカードをお持ちの場合も、希望する人は顔認証マイナンバーカードを申請・取得することができます。
顔認証マイナンバーカードは、医療機関など判別できるように、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
また、暗証番号を設定したカードに切り替えることもできます。
市役所マイナンバーカード窓口で手続きを行ってください。
マイナンバーカード受け取りの際に、窓口でお申し出ください。
代理人の受け取りの際は、交付通知書(はがき)の裏面の委任状欄と「いずれの暗証番号も設定しない」欄のチェックを申請者ご本人に記入していただき、目隠しシールを張り付けた状態でご持参ください。暗証番号は記入しないでください。
お持ちのマイナンバーカードを持参し、窓口でお申し出ください。
顔認証マイナンバーカードへ切り替える際は、あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証利用登録)を行ってください。
代理人の手続きの場合は、委任状と申請者本人のマイナンバーカード、代理人の身分証が必要です。申請者が15歳未満および成年被後見人の場合は委任状は不要です。
委任状(顔認証マイナンバーカード切り替え)(PDF:25KB)
(注記)電子証明書の有効期限が過ぎているマイナンバーカードの切り替えを代理人が手続きを行う場合、即日対応ができません。詳しくは市民課個人番号カードグループまでお問い合わせください。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ