マイナンバーカードの暗証番号の再設定
マイナンバーカードの暗証番号が分からない場合や、カードを使用中に暗証番号を複数回間違ったために、カードにロックがかかった場合は、市役所にご来庁いただき、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
手続きに必要なもの
本人が来庁する場合
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証や健康保険証・資格確認書、漢字氏名と生年月日が記載された診察券など)
本人が来庁する場合(本人が15歳未満または成年被後見人の場合)
- 本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカード以外の本人の本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証・資格確認書、漢字氏名と生年月日が記載された診察券など)
- 法定代理人の本人確認書類2点(マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付きの公的な身分証1点+それ以外の身分証1点)
- 戸籍謄本や成年後見登記事項証明書などの代理権を証明する書類(本人が15歳未満の場合、本籍地が大村市または法定代理人である親が同一世帯であれば、戸籍謄本は省略可)
任意代理人が来庁する場合
任意代理人による手続きの場合、手続きが1日で完了しません。事前に任意代理人が来庁または電話(0957-46-3065)で照会文書の送付を依頼した上で手続きを行ってください。
- 本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカード以外の本人の本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証・資格確認書、漢字氏名と生年月日が記載された診察券など)
- 照会回答書兼委任状(封筒に封かんの上、代理人に渡してください)
- 法定代理人の本人確認書類2点(マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付きの公的な身分証1点とそれ以外の身分証1点)
手続きの場所
- 市民課マイナンバーカード窓口(本館1階)
- 受付日時:平日(月曜~金曜)8時30分~17時15分
(注記)毎週土曜日(年末年始や祝日を除く)午前中の窓口開庁時も手続きできますが、少人数の職員で対応しているため、時間がかかる場合があります。
(注記)電子証明書暗証番号の再設定はコンビニエンスストアなどでも可能です。詳しくは次のリンクをご確認ください。
コンビニエンスストアなどでマイナンバーカードの電子証明書暗証番号の初期化・再設定ができます