ホーム > くらしの情報 > 戸籍届出・住民登録 > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカードの受け取り予約について

ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

マイナンバーカードの受け取り予約について

大村市公式LINE(ライン)からマイナンバーカードの受け取り予約ができます。

事前に予約することで、スムーズにマイナンバーカードを受け取ることができますので、ぜひ活用ください。

LINEでの予約の仕方

大村市公式LINEのトーク画面から案内に従って内容を入力することで、予約が完了します。

LINEの登録の仕方については、次のリンクをご確認ください。

大村市公式LINE(ライン)

1:トーク画面で「LINEで予約」アイコンをタップ

予約のアイコン画像

大村市公式LINEのトーク画面を開き、メニュー画面にある「LINEで予約」のアイコンをタップします。

予約種別で「マイナンバーカード受取予約」を選択。

2:案内に従い、手続きを進める

案内に従い、「予約枠を選択」。

「中止」と直接入力して送信すると、いつでも手続きを中止できます。

3:予約する日時を選択する

表示されるカレンダーから予約したい日にちを選び、予約枠から時間帯を選択します。

4:案内に従い、手続きを進める

案内に従って回答を選択、キーボードから入力、送信などを行います。

5:管理番号を入力

交付通知書に書いてある管理番号を入力、送信します。

(注記)交付通知書は市役から既にお届けしているはがき、またはA4サイズの文書です。
【はがきの場合】
管理番号は最上段に書いてあります。
【A4サイズの文書の場合】
宛名の上に書いてあります。

6:予約内容の確認・予約完了

受け取り時に定時の必要な書類の確認の後、予約内容の確認に移ります。内容に間違いがなければ、「予約」をタップしてください。

「予約が完了しました」と出たら予約完了です。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課個人番号カードグループ

856-8686 長崎県大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:182)

ファクス番号:0957-27-3322