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更新日:2024年12月19日
令和6年12月2日から、マイナンバーカードの速やかな交付が必要な人を対象に、1週間程度でマイナンバーカードが手元に届く「特急発行」がはじまりました。
これは、健康保険証の新規発行が令和6年12月2日に終了し、マイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用)を基本とした仕組みへの移行を見据えた取り組みの一つです。
特急発行の対象ではない人は、通常申請(交付まで約1カ月半~2カ月程度)のご案内となります。
(注記)令和6年12月2日から、満1歳未満のお子さんのマイナンバーカードは顔写真なしになります。
新生児の場合、出生届提出時に「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(PDF:91KB)」を提出することで、本人の来庁不要でマイナンバーカードの申請ができます。
電子証明書などを利用するための数字4桁の暗証番号をあらかじめ決めておいてください。
個人番号が変更になった人や初めて住民基本台帳に登録された人(中長期在留者など)、刑事施設などに収容されていた人は特急発行の対象となります。
詳しくはお問い合わせください。
特急発行の申請手続きや必要な身分証などは、マイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)と同様です。
再発行手数料が必要な場合は、申請の際にお支払いいただきます。
特急発行申請後、マイナンバーカードは約1週間程度で転送不要の書留郵便として、地方公共団体情報システム機構から自宅に郵送されます。
不在などで郵便物を受け取れず保管期間が経過すると、マイナンバーカードは市民課へ返されます。受け取りができなかった人は、市民課個人番号カードグループまでお問い合わせください。
なお、次に該当する場合は市民課窓口でお受け取りください。
よくある質問
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