ここから本文です。
更新日:2026年6月29日
放課後子ども教室の様子を紹介します。

最初に、スタッフの先生からの話です。


放課後子ども教室の決まりの確認がありました。

しっかりと話を聞くことができています。

ランドセルがきれいに並べてあります。(1年生)

2年生のランドセルも、きれいです。
理科の学習の様子を紹介します。理科の学習をとおして、次のような力を育てていきます。○自然の事物や現象に進んでかかわること ○見通しをもって観察や実験を行うこと ○理科の見方・考え方を働かせて、自然の事物・現象を科学的に探究すること ○問題を科学的に解決するために必要な力を育てる

3年理科の学習です。ツマグロヒョウモンの幼虫を見付けました。

タブレット端末を使って撮影しています。


4年理科の学習です。ツルレイシの成長を観察し、記録していました。

5年理科「植物の成長」についての学習です。日光や肥料、温度などの条件を変えて、成長の様子について調べていました。

植物の成長が終わると、メダカの成長について学習していきます。

6年理科「体のしくみ」について学習しています。

明るく元気いっぱいの子供たちの様子を紹介します。

毎朝、元気いっぱい登校し、気持ちのよい挨拶をしています。

1年生と3年生です。

図工の後、濡れた床を拭いていた3年生です。

みんなのことを考えた行動、素晴らしいですね。

1年生と2年生です。

5年生です。

4年生です。

よくある質問
お問い合わせ