ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 競艇企業局業務課(試験職種:一般事務)

ここから本文です。

更新日:2019年7月22日

競艇企業局業務課(試験職種:一般事務)

ボート先輩

所属

競艇企業局業務課総務人事グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成28年4月1日

大村市を志望した理由

高校生の頃、進路で悩んでおり、自分自身何がしたいかを考えていたところ、中学生の頃、職場体験学習で訪れた大村市役所の事を思い出し、ここまで自分を育ててくれた故郷大村で働きたいと考えました。
大村市職員になれば、今後の大村市の発展の最前線に関わることことができ、また、故郷である大村市へ恩返しをすることができると思い志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

私は競艇企業局業務課総務人事グループに所属しています。
主な業務内容としては、局内の庶務事務・給与計算・採用事務・各種契約事務等を行っています。
競艇で開催されるイベントやレースの番組編成といった直接お客様の目に触れる仕事ではありませんが、裏側で支える重要な仕事だと認識しています。
また、業務が円滑に行えるよう、課と課、人と人を繋ぐ事も重要な仕事の一つだと考えています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

現在、非常勤職員を含め大村市職員として約1,200名が大村市のために勤務しています。
私自身、困難な仕事に対し、悩んでいた頃、上司や同僚の助けにより、何度も助けられた経験があります。
そのため、たとえ困難な仕事であっても、自分一人ではなく、約1,200名の職員とともに知恵を出し合い助け合い仕事をしているという実感から、乗り越えていけると思います。

自慢したい大村市の魅力

何よりも住みやすいところです。
市の中心部には商業施設が立ち並び、中心部から少しはずれれば、豊かな自然が残っているため、自然を身近に感じながらも、不便のない生活ができます。
私が勤務する競艇企業局も、家族全員が楽しめるボート場をテーマにイベントを多く開催しており、休日を家族で過ごすのにオススメの施設です。
そういった自然と生活のバランスがとれた、とても住みやすいという点が大村の魅力です。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

大村市は、これから新幹線開通、ミライon図書館オープンなどが間近に迫り、とても勢いのある市です。
今後、大村市のために何かをしたいと考えている方に対して、自らの持つスキルを生かせる最適な職場だと思います。
今後の大村の発展にともに尽力していきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232