ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 都市整備部道路課(試験職種:土木)

ここから本文です。

更新日:2019年7月22日

都市整備部道路課(試験職種:土木)

道路先輩

所属

都市整備部道路課建設グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成28年4月1日

大村市を志望した理由

大村市は、現在、長崎県で唯一人口が増加し続けている市であり、長崎空港や高速道路インターチェンジを有し、今後、九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)の開業も予定されています。私は大村市出身であり、幼少期から大村市が発展し続けているのを間近で見てきました。地元大村市の更なる発展に貢献したいと思い志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

私は、都市整備部道路課建設グループに所属しています。主に、道路拡幅や歩道設置などの道路改良を担当しています。昨年度までは、維持グループに所属し、市道の補修、除草など市民の皆さまからの要望対応など、市道維持に関する業務を行っていました。

大村市職員として働くなかで感じたこと

道路は、安全な交通を確保するうえで重要な役割を担っています。道路の維持補修、改良などの担当業務は、目に見える形で効果が発揮されるため、非常にやりがいを感じています。市民の皆さまからは、道路に関する多くの要望をいただきますが、その分、私たちの業務が重要な仕事だと感じられます。また、職場の雰囲気は明るく、上司や先輩は、親身になって相談を聞いてくれます。毎日、明るい気持ちでやりがいを感じながら業務に取り組めています。

自慢したい大村市の魅力

大村市は、交通の利便性も良く、とても住みやすい街です。自然に恵まれ、大村公園のオオムラザクラや多良山系では、新緑、紅葉、樹氷と四季を通して景観を楽しめます。また、美味しい食べ物も多く、特に塩ゆでピーナッツは、気付いたらたくさん食べてしまいます。ボートレース大村では、レースだけでなく、芸能人のトークショーや様々なイベントも開催され、年齢を問わず楽しめる施設となっています。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

私は、入庁して4年目ですが、毎日大村市の魅力に気付かされています。業務の中で、市民の皆さまから、要望を伺うことも多く、考え込んでしまうこともありますが、1つ1つ丁寧に対応する中で感謝の言葉をいただくこともあり、とても励みとなっています。大村市は、まだまだ発展し続けると確信しています。未来の大村市の発展に向けて一緒に頑張りましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232