ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 市民環境部市民課(試験職種:一般事務)

ここから本文です。

更新日:2022年7月22日

市民環境部市民課(試験職種:一般事務)

所属 市民環境部市民課窓口グループ
出身地 大村市
採用年月日 平成31年4月1日
先輩職員の写真

大村市を志望した理由

高校生の時に大村市のことを調べていて、大村市の行政や自然環境などについて、全然知らないことばかりで、もっと大村市のことを知り、市の発展に貢献したいと思い、大村市を希望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

市民課の窓口グループに所属しています。
住民票などの証明書の発行や住所変更、国民健康保険加入・喪失の受け付け、出生届や婚姻届などの戸籍届け出の受け付けを主に行っています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

窓口業務を行っていると、市民から相談を受けることがよくありますが、それぞれ人によって状況が違い、悩まれていることも違うため、相手が伝えたいことをしっかりと聞き取り、相手にとって一番必要な回答をすることを心掛けています。
お客さまがその回答に納得されて「対応してくれてありがとう」と感謝の言葉をいただいた時は嬉しく思い、やりがいを感じました。

自慢したい大村市の魅力

なんといっても景観の良さだと思います。大村桜や菖蒲などさまざまな種類のお花見が楽しめます。また長崎空港やこれから開業する新大村駅による交通の利便性もあり、必要なものも揃っているところが大村市の魅力だと思っています。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

入庁してしばらくはわからないことばかりでとても不安でしたが、周りの人たちに助けていただき少しずつですが業務を行えるようになっていき、自信へとつながりました。皆さんも最初は不安があると思いますが、一緒に頑張って成長していきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232