ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

契約課(試験職種:行政)

keiyakuka

所属

契約課工事・業務委託グループ

出身地 長崎市
採用年月日 平成30年4月1日

大村市を志望した理由

中学生の時に大村市に対する要望を授業の一環で書きました。その時に自分が書いた内容は通学路の道が狭くて車通りが多く、登下校の際に危険なことが多いからどうにかならないか、というものでした。自分の意見だけではないと思いますが、翌年その通学路がカラー舗装され、市民の意見がこんなにも早く実現されるんだと感動したのを覚えており、就職するなら今後の大村市の発展を支える場所で市民に寄り添って働きたいと思い、大村市役所を志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

私は契約課の工事・業務委託グループに所属しています。主な業務内容は、市が発注する建設工事・業務委託の入札および見積書の徴取、契約に係る事務を行っています。その他、市と取引を希望する業者の申請・管理を行っています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

私が行っている業務は多岐に渡る知識が必要だと感じており、業務を進めていく中でいろんな知識が増えていくことは楽しいと感じています。また、休日に市内を歩いていると「あれは私が携わった業務だ」と感じることがあり、大村市のまちづくりに自分も関わっているんだと実感した時はやりがいを感じます。

自慢したい大村市の魅力

やはりアクセスの良さ・住みやすさが一番の魅力だと思います。
空港・高速道路・JR・もうすぐ開通する新幹線があり、大村市からどこへでもいける、どこからでも来てもらえることになります。病院・買い物施設もたくさんあり、長く住んでいくことを考えると大村って便利だなと多くの人が感じると思います。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

入庁する前は、市役所はもっと堅いイメージがありましたが、入ってみると若い職員も多く、女性職員もたくさん活躍しており、どんな人もスキルを生かせる職場だと感じました。役所での仕事は多岐にわたるので、たくさんの経験を積むことができます。皆さんの熱い思いで、これからの大村市の発展をともに支えていきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232