ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 都市整備部河川公園課(試験職種:土木[民間企業等経験者])

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

都市整備部河川公園課(試験職種:土木[民間企業等経験者])

kasenkouen

所属

都市整備部河川公園課公園緑地グループ

出身地 諫早市
採用年月日 平成30年4月1日

大村市を志望した理由

大村市は、県立・市立一体型図書館や木場スマートIインターチェンジの整備など、県下でもリードするような街づくりを行っており、現在も九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)および大村市総合運動公園の整備も進められています。私が民間企業などで培った経験を活かし、魅力ある街づくりに携わりたいと思い志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

河川公園課の公園緑地グループに所属しております。主に公園利用者の皆さんが安心・安全に利用できるように維持管理および建設を行っています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

公園は、市民の憩いの場、活動の場であり、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の皆さんが自然とのふれあい、レクリエーション活動、健康運動などの活動の拠点となっています。
現在公園は、経年劣化により、古くなった施設が多くなり、維持管理に大変苦労しています。その中で、老朽化した遊具などを更新することにより、たくさんの人が利用してくださる光景を見ると、とても嬉しく思い、やりがいを感じます。
また、利用者の人から、たくさんの意見をいただくのですが、全てに対応するのは難しく、頭を悩ませることもあります。しかし、維持管理する際の着眼点にもなり、より良い公園整備につなげることができます。

自慢したい大村市の魅力

皆さん知ってください。大村市は凄くポテンシャルの高い街です。
大村市は県のほぼ中央に位置し、長崎県の空の玄関口であり、2022年度には新幹線の開業を控え、交通の利便性の良い街です。また、四季折々の楽しみ方ができ、一年を通して楽しめる街です。
私のおすすめスポットとしては、琴平岳展望所から眺める景色です。大村市内を一望でき、一目で大村を楽しめます。こういった魅力がここでは紹介できない程たくさんあります。大村出身ではない私は、日々大村市の魅力に魅了され続けています。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

民間企業等経験者の技術職として採用されてから4年目となりました。行政の立場として業務を行っていく中で、ただ要望があったから作るだけではなく、そこに自分の考えを入れ、いかに良い環境にしていくかが技術者として大事なことだと気づきました。
自分の考えが形となり残る仕事です。やりがいがない訳がない。たくさんの知恵を持った人を待ってます。一緒に大村市の未来を作っていきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232