ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 教育委員会図書館(試験職種:司書)

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

教育委員会図書館(試験職種:司書)

sisyo

所属

教育委員会図書館サービスグループ

出身地 諫早市
採用年月日 平成30年10月1日

大村市を志望した理由

大学時代に取得した司書の資格を活かし、非常勤職員として別の図書館で働いていました。もっと司書として一生懸命働きたいという思いが日に日に強くなっているとき、県立・市立一体型図書館のオープンに向けて大村市が司書採用することを知り、迷わず受験を決意しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

司書の仕事といえば本の貸出や返却などをイメージされるかもしれませんが、それだけではありません。ホームページの更新や、イベントの企画立案、前年度の統計データをまとめ要覧を作成する業務も担当しています。その他にも、図書館を飛び出し小学校を訪問したり、ボランティアグループと打ち合わせをするなど多様な業務に関わっています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

採用されたその年に新図書館のグランドオープンという貴重な経験をしました。オープン当日に、多くの人が列をなして図書館の外で待っていたあの光景が忘れられない思い出です。開館前の1か月はさまざまな準備に追われ、とても忙しい日々が続いていましたが、新図書館のグランドオープンを心待ちにしてくれていた人がたくさんいたんだと感動したことを覚えています。

自慢したい大村市の魅力

何といってもミライonです。図書館には約129万冊の本があります。みなさんのお気に入りの1冊を見つけていただきたいです。また、ミライonには大村市歴史資料館とカフェも併設しています。天正遣欧少年使節をテーマにしたシアターや、竹松遺跡の出土品などを展示した展示室では、大村の歴史に触れることができます。カフェでは、長崎県や大村市の食材を活かしたメニューを提供しています。ミライonにぜひお越しください。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

大村市では多種多様な業務を担当する職員が働いています。どの業務も市民のみなさんのくらしに密接に関わっており、とても重要でやりがいがあります。大村市をもっと素敵なまちにするために、みなさん一緒に頑張りましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232