ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 財政部財政課(試験職種:行政)

ここから本文です。

更新日:2022年7月22日

財政部財政課(試験職種:行政)

所属 財政課財政管理グループ
出身地 長与町
採用年月日 平成31年4月1日
先輩職員の写真

大村市を志望した理由

私は、市役所に入る前に金融機関で働いていました。当時、地元への熱い思いを持った多方面の人たちと出会い、お話をする機会がありましたが、いつも地元の人や会社のための「まちづくり」の話で盛り上がりました。そういった話を繰り返すうちに、私自身が「まちづくり」に直接関われる仕事に就きたいと思うようになり、社会人になって初めての勤務地として思い入れのあった大村市を志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

私は予算編成業務と決算分析業務などを担当しています。

予算編成業務は、市が事業を行うための予算が必要以上に見積もられていないかをチェックしたり、必要なお金をどこから調達するかを考えたりする仕事です。市は年間を通してたくさんの事業を行っているので、その全てを行うのに必要な金額と市の財布の中身を見比べ、無理のない予算編成になっているかを確認します。

決算分析業務は、編成された予算がどのように使われたか、前年と比較して予算の使われ方がどのように変わったかを分析し、その結果を説明するための資料を作成する仕事です。分析結果や作成した資料は、今後の財政運営に活用します。

大村市職員として働くなかで感じたこと

市役所の仕事は幅広く、業務中に取り扱う情報の量も多いです。また、組織で仕事をしているため、仕事を進める時には必ず上司と話し合って仕事の方向性を決定することになります。限られた時間の中で複数の仕事を進めるために、必要な情報を簡潔に伝えることが大切だと感じています。

自慢したい大村市の魅力

大村市の魅力は「暮らしやすい」ところと、遊びに「出かけやすい」ところです。
市内には、大型商業施設や商店街をはじめ、商業エリアにはたくさんのお店があり、主幹線道路を走れば、欲しい物を売っているお店がすぐ見つかります。豊かな自然環境があり、高台から見る景色は最高。休日には大村湾沿いのサイクリングや、山や海でのアクティビティを楽しむことができます。住宅エリアから商業エリアや山、海が近く、買い物も遊びもすぐできるので、とても暮らしやすいです。
市外へ出かけるときは、長崎空港や長崎自動車道大村インターチェンジ・木場スマートインターチェンジ、2022年9月に開業予定の西九州新幹線などを利用し、仕事終わりや休日の朝からすぐに目的地への移動を開始でき、遊びに出かけやすいです。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

大村市役所でどういう仕事をして、仕事を通してどういう能力を身に付けたいのかイメージしてみてください。イメージするために、きっと大村市のことをたくさん調べると思います。調べたり、イメージしたりしていると、大村市で働きたい気持ちが強くなってくると思います。その熱意はきっと面接官にも届くはずです。一緒に大村市を盛り上げていける日を楽しみにお待ちしております。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232