ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 職員採用情報 > 先輩職員からのメッセージ > 上下水道局下水道工務課(試験職種:土木)

ここから本文です。

更新日:2022年7月22日

上下水道局下水道工務課(試験職種:土木)

所属 上下水道局下水道工務課計画グループ
出身地 諫早市
採用年月日 平成31年4月1日
先輩職員の写真

大村市を志望した理由

大村市には長崎空港や高速道路のインターチェンジがあり、九州新幹線西九州ルートも開業予定です。これらの高速交通ネットワークの「三種の神器」が揃っており、長崎県の観光の基盤となる地域であると感じていました。
このような、交通網を活かした観光客目線でのまちづくりや、より暮らしやすくするという住民目線でのまちづくりに携わりたいと思い志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

私は、上下水道局下水道工務課の計画グループに所属しています。
統計調査資料の作成や雨水管渠施設の維持管理、工事の設計・発注、開発に伴う雨水・汚水設備の確認などを行っています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

女性の土木技術職員は全国的に増加しつつありますが、大村市役所では私1人です。入庁するまではどのような仕事をしているのかよくわからず、不安はありました。入庁してからも、経験・知識不足を痛感し、覚えなければならない事も多くあります。
しかし、質問にも丁寧に回答してくれたり、今後の参考になる工事現場を見せてくれたりと、優しい上司や先輩方のサポートを受けながら、日々多くのことを学ばせていただいています。
このようにして働く中で得た経験・知識を基に、問題を解決出来たときにはやりがいを感じます。

自慢したい大村市の魅力

住みやすさが一番だと思います。中心部には買い物施設や病院がまとまっており、誰もが安心して暮らせます。また、山と海に囲まれているため自然も豊かです。
大村に来るまでは、大村公園は桜が美しいというイメージしかなかったのですが、5月から6月にかけて花菖蒲も綺麗に咲いており、圧巻の光景です。都市機能と自然が調和している美しいまちだと思います。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

市が管理している道路や河川といった公共物や、水道・下水道などの設備は日々生活する上で重要な役割を果たしています。いろいろな要望を伺う機会も多く、どうすれば解決できるか悩むこともたくさんありますが、考えた事が形として残るやりがいのある仕事です。
より良いまちづくりができるよう、一緒に頑張りましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232