ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

市民課(試験職種:行政)

shiminka
所属

市民課戸籍グループ

出身地 大村市
採用年月日 平成30年4月1日

大村市を志望した理由

私は大学生の時に大村市を離れて県外に住んでいました。その時、外から大村市を見てみて、人口が増えていること、自然環境と施設などのバランスの良さなど、改めて大村市を誇りに思いました。
私ももっと、地元である大村市を知る人となり、発展に貢献したいと思い、大村市を志望しました。

仕事の内容

担当業務の具体的な内容

市民課の戸籍グループに所属しています。
市民課は市民の皆さんが多くいらっしゃって、証明書の発行や住所変更の手続きなどを行う窓口です。
窓口業務に加えて、戸籍グループでは、窓口で出された出生届や婚姻届などの戸籍届出の審査や、皆さんの戸籍を作る戸籍入力業務を主に行っています。

大村市職員として働くなかで感じたこと

市民の皆さまから窓口や電話で相談を受けることがよくありますが、ひとりひとり置かれている状況が違い、悩んでいらっしゃることも違うため、その方が伝えようとしていることをしっかりと聞き取り、その人に合った回答をすることが大切だと考えて心掛けています。
そのような回答ができて、「丁寧な対応をありがとう」と感謝の言葉をいただいた時は、やはりとても嬉しくやりがいを感じました。

自慢したい大村市の魅力

私は一度大村市を離れた時に、住んでいて当たり前のように見える海のある景色や、必要なものが揃っている住みやすさが恋しくなりました。なかでも、大村公園は、さまざまな種類のお花見が楽しめることから、多くの人に訪れていただいています。便利さと心地よさのバランスが良いところが大村市の魅力だと思います。

大村市職員を目指す人へのメッセージ

入庁前はもちろんですが、入庁した後もしばらくは分からないことばかりでとても不安でした。しかし、分からないこと、失敗することがあっても、一緒に働く周りの皆さまに助けていただきながら、少しずつではありますが積み重ねが自信に繋がり、成長を感じています。私と同様に不安を感じている人がいるかもしれませんが、大村市役所で一緒に頑張って成長していきましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部人事課人事管理グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:271)

ファクス番号:0957-52-2232