ここから本文です。

更新日:2023年7月19日

令和5年4月

4月30日(日曜日)

本日は、ボートレース大村で開催された、映画「こん、こん。」先行試写会&(アンド)トークショーへ出席しました。横尾初喜監督や主演の塩田みうさんをはじめ、オーディションで選ばれた県民キャストが勢揃いし、撮影秘話や質問コーナーなど大変盛り上がりました。

映画「こん、こん。」先行試写会&トークショーの全体写真

映画「こん、こん。」先行試写会&トークショーの様子その1

映画「こん、こん。」先行試写会&トークショーの様子その2

4月29日(土曜日)

本日は、市内2カ所の児童養護施設(大村子供の家、光と緑の園向陽寮・乳児院)と児童心理治療施設(大村椿の森学園)を訪問しました。こどもの日のプレゼントをお渡しし、元気な子どもたちの笑顔にふれました。これからも大村市の宝として、元気に大きく育ってください。

大村子供の家訪問の様子その1

大村子供の家訪問の様子その2

光と緑の園訪問の様子

椿の森学園訪問の様子

続いて、こども食堂の取り組みを知ってもらおうと、高校生が企画した1日限定のこども食堂「ぱくぱく食堂」を訪問しました。私もマイスプーンを持参し、メインメニューのカレーライスをいただきました。高校生たちが頑張っている姿に、たくさんのパワーをもらいました。

ぱくぱく食堂訪問の様子その1

ぱくぱく食堂訪問の様子その2

夜は、大村市相撲協会定期総会懇親会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

大村市相撲協会定期総会懇親会の様子

4月28日(金曜日)

本日は、「第26回市長杯グラウンド・ゴルフ(団体ゲーム)開会式」へ出席しました。

大村市長杯グラウンドゴルフ開会式の様子その1

大村市長杯グラウンドゴルフ開会式の様子その2

午後からは、「大村市遺族会令和5年度定期総会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

大村市遺族会定期総会の様子

民生委員・児童委員として長きにわたり積極的に活動に取り組み、地域住民の福祉の向上に尽力されたとして、厚生労働大臣特別表彰を受章されました、秀山隆一様、犬束義昭様、玉利直子様に表彰状および記念品贈呈を行いました。誠におめでとうございます。

民生委員・児童委員に対する厚生労働大臣特別表彰伝達式の様子その1

民生委員・児童委員に対する厚生労働大臣特別表彰伝達式の様子その2

続いて、「令和5年度大村市交通指導員会総会」へ出席しました。

大村市交通指導員会総会の様子その1

大村市交通指導員会総会の様子その2

続いて、「JAながさき県央中部地区青年部通常総会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

JA県央中部地区青年部通常総会の様子

夜は、「第38回大村市保育会総会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

保育会総会の様子

続いて、「福重商工振興会第44回総会懇親会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

懇親会の様子

4月27日(木曜日)

本日は、「第2回チャレンジデー実行委員会」を開催しました。

第2回チャレンジデー実行委員会の様子

続いて、第14回からあげグランプリ西日本味バラエティ部門で金賞受賞された「からあげちきちき」の皆さんが、お越しくださいました。

第14回からあげグランプリ金賞受賞報告の様子その1

第14回からあげグランプリ金賞受賞報告の様子その2

続いて、「第19回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会」に長崎県選抜として出場、見事優勝され、また、「第1回全九州中学生春季男子ソフトボール大会」に長崎県選抜として出場される、本市在住で長崎KSC所属の選手の皆さんがお越しくださいました。

全体写真

第19回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会結果報告

続いて、「JAながさき県央繁殖牛部会・肥育牛部会大村支部意見交換会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

JA県央繁殖牛・肥育牛部会総会の様子

続いて、「第28回イオン大村店同友店会年次総会後交流会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

第28回イオン大村店同友店会年次総会後交流会の様子

4月26日(水曜日)

本日は、「市長定例記者会見」を執り行いました。

  • 新型コロナウイルス感染症対策について
  • 大村市戦没者追悼式の開催について
    日時:5月26日(金曜日)午前10時30分から
    場所:さくらホール
  • チャレンジデー2023の開催について
    開催日:5月31日(水曜日)
    場所:市内各所
  • 「おうちでごはん」おこめ券配布について
  • 低所得世帯に向けた特別給付金について

そのほかの行事予定について

  • 第1回のだけグリーンフェスタ
    日時:5月3日(水曜日・憲法記念日)から5日(金曜日・こどもの日)まで
    場所:野岳湖公園ロザ・モタ広場
  • 浜んこらあさいち
    日時:5月14日(日曜日)9時から
    場所:松原新漁港
  • 2023年大村市長杯九州ブロック選手権・九州ダンススポーツ競技大会in大村
    日時:5月21日(日曜日)10時から
    場所:シーハットおおむら
  • もりぞの花フェス
    日時:5月28日(日曜日)10時から
    場所:森園公園
  • 花菖蒲まつり
    日時:6月3日(土曜日)午前11時から
    場所:大村公園板敷櫓下広場

定例記者会見の様子

午後からは、「大村市健康づくり推進員委嘱状交付式」を執り行い、再委嘱を受けられる35名の人に委嘱状をお渡ししました。

大村市健康づくり推進員委嘱状交付式その1

大村市健康づくり推進員委嘱状交付式その2


 

続いて、5月6日(金曜日)からボートレース大村でデビュー予定の大村市出身の新人ボートレーサー森雄利(もりゆうり)選手が、ごあいさつにお越しくださいました。森選手のこれからのご活躍を期待しています。

新人ボートレーサー 森雄利選手市長訪問の様子その1

新人ボートレーサー 森雄利選手市長訪問の様子その2

続いて、令和5年度「大村市姉妹都市親善協会総会」へ出席しました。

大村市姉妹都市親善協会総会・懇親会の様子

4月25日(火曜日)

本日は、村崎大村市議会議長と共に、ボート関係団体を訪問しました。

公益財団法人日本財団

公益財団法人日本財団訪問の様子

一般財団法人全国モーターボート施行者協議会

一般財団法人全国モーターボート施行者協議会訪問の様子

一般財団法人日本モーターボート競走会

一般財団法人日本モーターボート競走会訪問の様子

一般財団法人BOATRACE振興会

一般財団法人ボートレース振興会の様子

4月24日(月曜日)

本日は、山田恒子さまの100歳のお祝いに伺いました。100歳おめでとうございます。

山田さま100歳お祝いの様子その1

100歳のお祝いの様子その2

4月23日(日曜日)

春の爽やかな陽気の中、4年ぶりに開催された「第96回三鈴運動会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

三鈴運動会の様子その1

三鈴運動会の様子その2

4月22日(土曜日)

本日は、株式会社モンベルが管理・運営に携わっている「生駒山麓公園」(奈良)を視察しました。

生駒山麓公園視察の様子その1

生駒山麓公園視察の様子その2

4月21日(金曜日)

本日は、本市と包括連携協定を締結している株式会社モンベル本社(大阪)を訪問しました。また、「モンベルベイサイドビーチ坂店」(広島)および「モンベルアウトドアヴィレッジ奈良店」(奈良)を視察しました。

株式会社モンベルアウトドアヴィレッジ奈良店訪問の様子

株式会社モンベル店舗訪問の様子

株式会社モンベルベルサイドビーチ坂店訪問の様子その1

株式会社モンベルベルサイドビーチ坂店訪問の様子その2

 

4月20日(木曜日)

みうら勘作会と災害時における指定避難場所としての施設利用に関する協定を締結させていただきました。この協定により日泊町の「みうら勘作会館」が指定避難所になりました。

協定締結式の様子1

協定締結の様子2

続いて、長崎県中小企業家同友会「第52回定時総会記念講演」に出席しました。

「第52回定時総会記念講演」の様子1

「第52回定時総会記念講演」の様子2

4月19日(水曜日)

本日は、淵山初子さまの100歳のお祝いに伺いました。100歳おめでとうございます。

「淵山初子」さまの100歳お祝いの様子その1

「淵山初子」さまの100歳のお祝いの様子その2

午後は、「第8回九州中学選抜卓球大会」に出場される、大村市立大村中学校男子卓球部の選手の皆さんがお越しくださいました。

大村中学校男子卓球部の選手の皆さん

表敬の様子

夜は、「令和5年度大村市青年農業者会定期総会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

令和5年度大村市青年農業者会定期総会全体写真

定期総会の様子

4月18日(火曜日)

本日は、「大村市母子保健推進員委嘱状交付式」を執り行い、推進員の皆さんへ委嘱状をお渡ししました。

母子推進員委嘱状交付式の様子

委嘱状交付の様子

4月17日(月曜日)

本日は、「G2第27回モーターボート誕生祭」優勝者表彰式に出席し、プレゼンターを務めました。

G2.第27回モーターボート誕生祭表彰式その1

G2.第27回モーターボート誕生祭表彰式その2

4月16日(日曜日)

本日は、「水陸機動団創隊5周年・相浦駐屯地創立68周年記念式典」へ出席しました。

水陸機動団創隊5周年相浦駐屯地創立68周年記念式典の様子その1

水陸機動団創隊5周年相浦駐屯地創立68周年記念式典の様子その2

4月15日(土曜日)

本日は、「大村手話サークル定期総会」に出席し、手話を交えてごあいさつをさせていただきました。

大村手話サークル定期総会の様子

4月14日(金曜日)

本日は、「令和5年度大村市老人クラブ連合会定期総会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

大村市老人クラブ連合会定期総会の様子

午後からは、厚生労働省が作成した「わたしの働き方改革取組事例集」に、市内企業で初めて掲載されたクリーニングエイトドライの皆さんがご報告のため、お越しくださいました。

わたしの働き方改革取組事例集合写真

「わたしの働き方改革取組事例集掲載」表敬の様子

オール長崎ロケ映画「こん、こん。」の横尾初喜監督がお越しくださいました。

大村市内でも多くのシーンが撮影されています。ぜひ映画館でお楽しみください。

(6月9日から長崎県先行上映、2023年秋全国公開予定)

横尾初喜監督が市役所に来訪されました

続いて、「第47回全国高等学校選抜フェンシング大会」において、女子サーブル学校対抗戦で見事優勝された長崎県立諫早商業高等学校フェンシング部の選手の皆さんがお越しくださいました。

表敬の様子

諫早商業高校フェンシング部の皆さん

夜は、「大村カーネーション部会出荷取引協議会」に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

大村カーネーション部会出荷取引協議会の様子

4月13日(木曜日)

本日は、DX推進に積極的に取り組まれている、前橋市を訪問しました。

前橋市長訪問の様子

4月12日(水曜日)

本日は、市政報告のため、長崎県関係国会議員の皆さまを訪問しました。

谷川弥一衆議院議員(秘書対応)

谷川弥一衆議院議員(秘書対応)

加藤竜祥衆議院議員

加藤竜祥衆議院議員(本人)訪問の様子

西岡秀子衆議院議員(秘書対応)

西岡秀子衆議院議員(秘書対応)

北村誠吾衆議院議員(秘書対応)

北村誠吾衆議院議員(秘書対応)訪問の様子

山田勝彦衆議院議員(秘書対応)

山田勝彦衆議院議員(秘書対応)訪問の様子

末次精一衆議院議員(秘書対応)

末次精一衆議院議員(秘書対応)

山本啓介参議院議員(秘書対応)

山本啓介参議院議員(秘書対応)

古賀友一郎参議院議員(秘書対応)

古賀友一郎参議院議員(秘書対応)

片山さつき参議院議員

片山さつき参議院議員(本人)訪問の様子

秋野公造財務副大臣

秋野公造参議院議員(本人)

午後からは、「全国市長会理事会」に出席しました。

全国市長会理事会の様子

4月11日(火曜日)

本日は、「官民未来共創コンソーシアム」(東京)を訪問し、DX推進のための意見交換を行いました。

官民未来共創コンソーシアム訪問の様子

意見交換の様子

午後からは、「道路整備促進期成同盟会全国協議会組織財務委員会・都道府県幹事会合同会議」へ出席しました。

(道全協)組織財務委員会・都道府県幹事会合同総会

4月10日(月曜日)

本日は、「長崎県立大村工業高校令和5年度入学式」へ出席しました。

長崎県立大村工業高等学校令和5年度入学式の様子

4月9日(日曜日)

本日は、「第8回多良の森トレイルランニング」の開会式へ出席しました。今年もスターターを務め、選手の皆さんを元気に送り出すことができました。

「第8回多良の森トレイルランニング」の開会式

多良の森トレイルランニング

続いて、さくら日本一まちづくりの会「市民大花見会」に出席しました。

さくら日本一まちづくりの会「市民大花見会」の集合写真

さくら日本一まちづくりの会「市民大花見会」の様子

4月8日(土曜日)

本日は、「自衛官候補生課程教育入隊式」へ大村東彼防衛協会長として出席しました。

自衛官候補生課程教育入隊式のあいさつの様子

自衛官候補生課程教育入隊式

4月7日(金曜日)

昨日に引き続き、「長崎県市長会議の行政視察」に参加し、ジオパーク活動の拠点施設「鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンター」や医薬品などを配送する「自動飛行のドローン」を見学しました。

令和5年度第132回長崎県市長会議・行政視察の様子その1

令和5年度第132回長崎県市長会議・行政視察の様子その2

4月6日(木曜日)

本日は、五島市で開催された「第132回長崎県市長会議」へ出席しました。

令和5年度第132回長崎県市長会議の様子

令和5年度第132回長崎県市長会議

4月5日(水曜日)

本日は、「令和5年度大村航空基地追悼式」へ大村東彼防衛協会長として出席しました。

大村航空基地追悼式の様子その1

大村航空基地追悼式の様子2

午後からは、3月25日から本市で開催された「第41回全国高校男子ソフトボール選抜大会」で見事優勝されました大村工業高等学校ソフトボール部の選手の皆さんがお越しくださいました。

大村工業高等学校ソフトボール部の選手の皆さま

表敬の様子

4月3日(月曜日)

本日は、令和5年度新規採用の職員38人に対し、辞令を交付しました。皆さんの今後の活躍に期待していますので、それぞれの力を発揮し頑張ってください。

新任職員辞令交付の様子

新任職員全体の様子

続いて、年度初め式を行いました。各部局の取り組むべきテーマを示し、今後の方向性をお伝えました。

年度初め式の様子

続いて、国土交通省、長崎県および公益財団法人長崎県建設技術研究センターへの派遣が終了した職員と懇談をしました。

派遣職員報告の様子

午後からは、工藤喜美子さまの100歳のお祝いに伺いました。100歳おめでとうございます。

「工藤喜美子」さま100歳お祝いの様子1

「工藤喜美子」さま100歳お祝いの様子2

続いて、大村商工会議所青年部の新年度役員の皆さまがお越しくださいました。

商工会議所青年部新役員あいさつの様子

商工会議所青年部新役員の全体写真

4月2日(日曜日)

本日はうららかな青空のもと、「第41回大村市長杯争奪市民サッカー大会」へ出席しました。

第41回大村市長杯争奪市民サッカー大会あいさつの様子

続いて、「第34回全九州空手道選手権大会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

第34回全九州空手道選手権大会のあいさつの様子

第34回全九州空手道選手権大会の様子

続いて、「馬頭様公園花見」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

馬頭様公園花見あいさつの様子

4月1日(土曜日)

本日は、「令和5年度第39回大村市退職校長会定例総会」へ出席し、ごあいさつをさせていただきました。

退職校長会定例総会あいさつの様子

続いて、すずたの明日を考える会「1000本桜花祭り」に出席しました。

1000本桜花祭り

夜は、海上自衛隊佐世保地方総監部「春の集い」へ、大村東彼防衛協会会長として出席しました。

海自佐世保地方総監部「春の集い」その1

海自佐世保地方総監部「春の集い」その2

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:205)

ファクス番号:0957-54-0300