ここから本文です。
更新日:2025年1月31日
6年生の理科の学習と2年生の図工の学習の様子を紹介します。
6年理科「電気の利用(発電)」の学習です。
手回し発電機を豆電球や発光ダイオードにつないで、電気を作ったり、ためたりする仕組について調べています。
調べたことを、ワークシートにまとめています。
2年生は図工で「パタパタストロー」という学習をしていました。ストローの仕組を利用して、動く作品を作っていました。
完成作品が教室の後方の棚に飾られていました。それぞれ工夫が見られ、素敵な作品です。
釘をたくさん打ってできる形や木と木を組わせてできる形の面白さを味わいながら、どんどん釘を打っていました。音楽では、鍵盤ハーモニカや鉄琴できれいな音色を奏でてていました。
3年生は図工で「トントンどんどんくぎうって」という学習をしていました。
釘を打って、いろんな形を作っていました。
想像力を膨らませながら、釘を打つことに夢中になっていました。
教え合いながら取り組む姿も見られました。
作成中の作品をうれしそうに見せてくれました。
2年生は「にんげんっていいな」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
みんな集中してがんばっています。
1年生は鉄琴を演奏する練習をしていました。みんな、がんばれ!!
2月は「如月(きさらぎ)」と言われます。「如月」は「衣更着」とも書きます。2月はまだ寒いので、衣服をさらにたくさん重ね着するという意味です。絹をさらに重ね着する月「きぬさらにきする月」から「きさらぎ」になったとも言われています。いよいよ、今の学年での生活もラストスパート。みんなで心を一つに助け合って生活してほしいと思います。
6年生が小学校の図書室で読書できるのは、あと2か月です。
学校ではよく読書をしています。家庭でも読書する習慣を身につけさせたいですね。「読みなさい」と言うだけでは、なかなか響きませんね。
静かな中での読書、とてもいい雰囲気です。
委員会の仕事も、もうすぐ5年生へ引き継ぎます。
1月24日、6年生はシーハット大村で行われた「ふるさと学」発表会に参加しました。
会場には、たくさんの人が集まりました。
およそ2時間の発表会、最後まで真剣に話を聞くことができました。
大村小学校代表の5名の6年生が、大村小学校の1~6年生が学習してきたことを発表しました。また、パネルディスカッションにも一人参加し、全体の前で自分の考えを堂々と発言しました。
1月24日(金)に3学期最初のみみりん会の読み語りがありました。今回は1・3・5年生でした。3学期は1月31日、2月14日、2月21日、3月14日に、読み語りを計画しています。お忙しい中、いつもありがとうございます。
1年生
1年生
1年生
3年生
3年生
3年生
5年生
いつも静かな雰囲気の中での読み語りです。
どの学年も学習をがんばっています。
3年生の外国語活動の学習の様子です。
6年生の学習の様子です。真剣に学習に取り組んでいます。さすが6年生ですね。
6年生の社会科の学習の様子です。
5年生の家庭科の学習です。「衣食住の生活(季節の変化に合わせた住まい方、整理・整頓や清掃の仕方の工夫)」の学習で、学校内を観察し、汚れやすい場所を見つけていました。
棚の裏もチェックしています。
6年生の家庭科の学習です。地域で生活する人々について知り、自らの生活を地域との関わりの視点で考え、話し合っています。
6年生の外国語の学習です。小学校生活の思い出を英語で表現します。
1年生の音楽の学習です。「きらきらぼし」の演奏をしていました。
子どもたちの学校生活の様子を紹介します。
2年生は体育の学習で「ボールゲーム」を行っていました。まずは蹴る練習を、そしてボールをキャッチしたり投げたりする練習をしていました。
1年生の算数の学習です。大きな数の数え方について考えていました。10のまとまりを作ると数えやすいですね。
1年生は、ビオラのお世話をしていました。水やりや花がら摘み、これからもがんばろう!
4年生は算数の学習で、複合図形の面積の求め方を考えていました。
長方形や正方形の形に分けて、求め方を考えています。
解けた人は、黒板に貼ってある解答を見て答え合わせをします。
国語の学習で、ものの数え方について学習しています。(4年生)
たくさんの数え方がありますね。
学校では栽培活動もがんばっています。ビオラやチューリップ、ノースポール、ナデシコなどの花。そして、ダイコンやニンジン、ホウレンソウなどの野菜、子どもたちは愛情をもって育てています。収穫するだけでなく、野菜を観察し、スケッチしたり、メッセージを書いたりしていました。
育てているビオラに名前をつけて育てています。
名前をつけることで、さらに愛情をもってお世話したくなりますね。
いい名前ですね。
3年生は大根を収穫しました。
収穫してみんなうれしそうです。
お家でどんな料理になるのかな?
よく観察しています。
上手にスケッチできましたね。
2年生の2名の子が、登校しながらごみ拾いを手伝ってくれました。「先生、手伝います」と声をかけてくれ、とても気持ちのよい1日のスタートとなりました。学校に着くと、今度は1年生が「手伝います」と声をかけてくれました。感じて動く姿、とても素晴らしいです。
通学路に落ちているごみをトングで拾います。
タバコの吸い殻が多かったです。
手伝ってくれてありがとう!
朝からのごみ拾いで、こんなにたくさんのごみが集まりました。
次の日は2年生と1年生の人がお手伝い。
お手伝いする人が、どんどん増えていって6人に!
国道そばの歩道のごみ拾いをしている2年生です。
この日もこんなにたくさんのごみがありました。
3学期の始業式から3週間が経ちました。1月もあと3日です。これからも一日一日を大切にして、充実した学校生活が送れるように、目標を確認し、見通しをもって取り組んでいきます。
朝から学校周辺のごみ拾いをすると、バケツいっぱいのごみが集まりました。
広げてみると・・・空き缶やマスク、タバコの吸い殻など、こんなにたくさんのごみです。
2年生は、学級カルタを作成しました。
読み札も絵札もとても上手です。
学級の様子がよく分かります。
3年生は、詩をつくりました。
どの詩も、上手にできています。
こんな学級をもっといい学級にしていきましょう。
1月24日に開かれた「ふるさと学発表会」の掲示物とリハーサルの様子を紹介します。
1年掲示物(大村公園探検)
2年掲示物(町探検)
4年掲示物(地域の偉人について)
5年掲示物(大村湾の水質について)
くろもんまつりでの高校生とのコラボ(オリジナルスイーツ)3年生は、黒門や五教館、偉人について新聞にまとめました。(写真がなくてすみません・・・)
会場は、シーハット大村サブアリーナでした。
いよいよリハーサルです。
リハーサルの様子です。本番も堂々と発表しました。
ブックハート月間が始まりました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしていきます。そのためには、まず私たち大人も読書をする姿を見せないといけませんね。ご家庭で、読書はされてますか?
「心と頭にえいようをあげよう」。素敵なメッセージですね。たくさんの本と触れ合ってほしいです。
ビンゴカードを見ながら、当てはまる本を見つけています。
「冬のブックビンゴ」にチャレンジ中です。
いろんなジャンルの本を読み、ビンゴをめざしていきましょう。素敵な笑顔です。
たくさんの本と仲良くなりましょう。
教室に戻る前に、図書室の椅子をきれいに並べている2年生です。自分の座った椅子以外も並べていました。感じて動く姿、うれしかったです。
2年生の目標は、どの学級も「555冊」。ゴーゴーゴー!がんばって!!
3年3組の目標は何と850冊!!達成できるとすごいですね。
3学期も、様々な場面で「感じて動く」子どもたちの姿をたくさん見かけます。自分から「気づき」・「判断し」・「行動する」。これからも、「感じて動く」子どもたちを育てていきます。そのためには、そのがんばりを見つけ、認め、伸ばしていく大人の姿が大切です。ご家庭でもお子さん(周りの友達)のよさを認めて、伸ばしていきましょう。そのことが「喜んで登校し、満足して下校する」子どもの姿につながっていきます。
授業の終わりに廊下をきれいにしている3年生です。
入り口付近をきれいにしています。
ごみに気づき、きれいにしています。
進んで取り組むことができます。
こんなに汚れていました。きれいにしてくれてありがとう。
スリッパ並べも進んで行います。
雨天時に、水たまりができる場所の整備の手伝いをしている3年生です。
昼休みなのに、お手伝いありがとう!
学校生活の様子を紹介します。
みんなの作品を掲示するお手伝いをしている4年生です。
4年生の社会科の学習の様子です。
4年生の算数の学習の様子です。
5年生の算数の学習の様子です。
スリッパ並べをしている4年生です。
昼休みには、たくさんの人が運動場で元気に遊んでいます。
子どもたちの学校生活の様子を紹介します。
自主学習をがんばっている6年生です。国語や算数、図工など、いろいろな学習を自主的に行っています。
掃除前の黙想です。学校全体が一斉に静かになります。
1年生も黙想バッチリです。2年生になる心の準備もバッチリですね。
昼休みに鬼ごっこが始まる前に、ごみ拾いや花がら摘みをしている3年生です。
昼休みにビオラの観察をしている2年生です。とても上手に描けていました。
習字道具の注文袋をもらって、笑顔の2年生です。3年生からは毛筆の学習が始まります。楽しみですね。
6年生の体育の学習です。ゴール型のサッカーのパスの練習を行っています。上手にボールコントロールできるかな?
こちらも6年生の体育の学習です。器械運動で跳び箱運動を行っていました。
今週で1月の学校生活も終わります。先週は温かい一週間でした。今週は寒さが戻ってきそうです。インフルエンザなども流行する季節です。体調管理には十分気を付けていきたいですね。早寝・早起き・朝ごはんなど、ご家庭でもよろしくお願いします。来週から2月に入ります。あっという間に逃げていく月です。一日一日を大切に生活していきます。
今年度最後のブックハート月間です。図書室には、各学級の目標冊数が掲示されています。
下校中、落として散乱したビーズを周りの人たちが拾っていました。優しい友達がたくさんいて、心が温かくなりました。
2年国語「あなのやくわり」の学習です。50円玉の穴、コンセントに差し込むプラグの先の穴、植木鉢の底の穴、醤油さしの穴が何のためにあいているのかを読み取っています。
文章を「はじめ」「中」「おわり」の3つに分け、書かれていることを確かめています。
4年国語「数え方を生み出そう」。筆者がどんな事例を通して、どんなことを主張しようとしているか、筆者の意図を読み取ります。
いろいろなものの数え方を全員で考えています。どんな数え方が出てくるのか楽しみです。
3年国語「四枚の絵を使って」。4枚の絵の様子を想像し、絵と絵のつながりを考えて、一つの話を作っています。
3人が上手に絵をつないでお話を完成させました。みんなの前で上手に説明していました。
1月21日火曜日に、給食集会を行いました。給食委員会のみんなが発表内容を考え、給食の歴史や給食に関する○×クイズ、好きな給食ランキングなどを発表しました。
こんなメッセージを見ると、ワクワクしてきますね。
給食集会の直前のリハーサルです。本番もがんばれ!
集会はオンラインで行いました。
給食に関する「○×クイズ」。どの学級も大盛り上がりでした。
給食に関わるみなさんの仕事内容の紹介です。たくさんの人のおかげで、毎日おいしい給食を食べることができるんですね。
1年生から4年生までの好きなメニュー第1位は「カレーライス」でした。
5年生第1位は「れんこんチップス」、6年生の第1位は「納豆みそ」でした。
全員で「栄養の歌」を元気よく歌いました。
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
学校給食の果たす役割には、次のようなことがあります。
○栄養のバランスのとれた食事をとることにより、健康の増進を図るとともに、望ましい食事の在り方を知る。
○子ども間、教師と子どもの好ましい人間関係が育成される。
○さまざまなグループで会食することにより、社交性が養われる。
○基本的な食事のマナーや衛生的な習慣が身につく。
○当番や係活動を通して、協調性が養われる。
「えいようのうた」赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べていきましょう。
給食集会に向けて、給食委員会は事前に発表内容を考え、タブレット端末を活用してまとめています。
給食に関わっているみなさんに、感謝の手紙を書きました。
心のこもった文章です。
毎日、おいしい給食をありがとうございます。これからも感謝の気持ちをもって、残さずたくさん食べて「元気な子」をめざそう!
1月14日の給食です。この日は、お正月料理が出てきました。黒米、雑煮、ぶりの照り焼き、紅白なますです。学校でもお正月気分を味わうことができました。
子どもたちの感じて動く姿を紹介します。これからも「感じて動く」子どもたちが増えるように、子どもたちの取組を認め、励まし、伸ばしていきます。
子どもたちは学習だけでなく、栽培活動もがんばっています。お世話の様子を紹介します。
2年生は、花壇にビオラの花を植えました。
花がら摘みを行って、きれいな花を咲かせ続けていきたいですね。
自分が植えた花のお世話をしています。枯れた花はないかな?
1年生もビオラのお世話をしています。
花壇のチューリップにも水やりをしています。ちょっとだけ芽が出てきています。
廊下に飾られていたシクラメンがビオラにかわりました。
運動場側の花壇のナデシコも咲き始めました。
ピンクや赤など、とてもカラフルです。卒業式や入学式にきれいな花壇になるように、お世話をがんばっていきます。
子どもたちの学習の様子を紹介します。
漢字の学習です。1年生もがんばっています。
自分が好きな本を友達に紹介する学習をしていました。(1年生)
友達と紹介し合っています。
班で交流しています。
5年生は「割合」の学習をしています。問題文を読み、比べられる量ともとにする量を判断し、問題を解決していきます。数直線を活用し、もとにする量=1と考えて求めることが大切です。
6年生の国語の学習(宇宙への思い)の様子です。3人の筆者からのメッセージを読み取り、自分の考えを広げていきます。
子どもたちは、いろいろな場面でがんばっています。子どもたち同様に、学校の植物も寒さに耐えながら大きく成長しています。
1年生のビオラです。
水やりだけでなく、花がら摘みも身につけて、長持ちさせたいですね。
5年生が種から育てているキャベツです。
葉っぱが巻いてきました。
せっかく大きくなってきているのに、野鳥が食べています。
鳥もおいしいものはわかるんでしょうね。
ダイコンも大きく成長しました。とう立ち(花芽がついた茎が伸びた状態)にならないように、葉を切りました。
中庭の畑のムスカリも寒さに耐えて成長しています。奥の植物はナデシコです。運動場側の花壇よりも太陽が当たる時間が短いので、成長が遅いようです。
1年生は、アサガオや二十日だいこんを育てていた青いプランターに、次はビオラを植えて育てます。
カラフルでとてもきれいですね。
どの色を選ぶのかな?
まずは植え方の説明を聞いて準備します。
自分が好きな色の花の苗を選んでいます。希望が多い色の苗は、譲り合いながら決めていました。
3月の卒業式や4月の入学式で、きれいな花で6年生や新1年生をお祝いしたいですね。
4年生は理科の学習で、冬の様子を観察していました。桜の木は葉っぱを落としてしまいました。
4年生は、理科の「季節と生物」の学習で、1年間を通して、植物の成長は暖かい季節、寒い季節などによって違いがあることを学習しています。
1年生は、箱を開いた形からイメージして作品を作っていました。一人一人、オリジナリティーにあふれ、創意工夫が見られる作品です。これからも様々な学習を通して想像力を広げていきます。
1年図工「はこをひらいた かたちから」箱をひらいて、その形からイメージして制作しました。
うれしそうに作品を見せてくれました。「ペットとお散歩」
素敵な街ですね。
サッカースタジアム
教室が美術館になりました。
ニンジンの収穫を終えた2年生は、ビオラの苗を植えました。これからお世話を続けていきます。
好きな色のビオラを選び、今から畑に植えていきます。
自分の場所に穴を掘って、植える準備をします。
植える場所の土を柔らかく耕して、優しく植えます。
作業の様子から、子どもたちの優しさが伝わってきます。
一つ一つの株は、まだまだ小さいですが、これからお世話を続け、大きく育てていきましょう。
栽培活動を通して、生き物を大切にする心をさらに高めていきます。
3学期の学校の様子を紹介します。
図書委員会のアイデアで、貸出冊数が5万冊を突破するのがいつになるのか、予想するコーナーが設置されています。
一人1枚だけ、予想することができます。いつ突破するのか楽しみです。
1月15日(水)は45878冊でした。
1月16日からは、「4????冊」という掲示にかわりました。
真剣な書く姿勢、聞く姿勢です。(3年生)
分数のひき算の計算の仕方の説明をしています。(3年生)
漢字の音読み、訓読みについて学習していました。(3年生)
4年生は、彫刻刀を使って初めて木版画を学習します。
3学期最初の委員会活動がありました。委員会活動は、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行う取り組みです。委員会活動には、5・6年生の異年齢の人間関係を形成したり社会参画の態度を育てたりするという意義があります。
環境委員会のみんなが、学校で集めたペットボトルキャップを近くのショッピングセンターへもっていきます。(6年生)
5年生
こんなにたくさん集まりました。
給食委員会は、各学級のふきんを集めて洗濯します。
図書委員会は、読み語りをする本を選んでいました。
企画委員会は、これからの取組の確認を行っていました。
委員会の仕事の紹介動画(4年生に紹介します)を作成していました。
放送委員会は、2学期の振り返りと、3学期の取組について話し合っていました。
1月24日の「ふるさと学」発表会に向けて、1年生から6年生までの学習の様子を班ごとにわかりやすくまとめました。各学級の代表が、まとめた内容を説明しました。今回発表した中の1グループが、大村小の代表として「ふるさと学」発表会で発表します。
大きな声で説明しました。
インタビューしたことについても説明しました。
原稿を見ずに堂々と説明しました。
まとめる力や説明する力が高まってきています。
これからも表現力を高めていきましょう。
避難訓練の様子を紹介します。
1月17日の朝からの黒板メッセージです。
どう行動したらよいのか、一人一人が考えて行動することが大切ですね。
最近発生している宮崎県での地震も心配ですね。
避難訓練の前に、シェイクアウト訓練を行っていました。上手に身を守ることができるかな?
3年生は、道徳の学習で、阪神淡路大震災が題材となった「助かった命」という学習をしていました。(1月17日)
先生の話を真剣に聞いています。
避難訓練の後、5年生が玄関の掃除をしていました。
シューズのまま避難したので砂がたくさん落ちていましたが。ほうきと雑巾できれいにしていました。最高学年へ向けた意識の高まりをうれしく思います。
3回目の避難訓練をしました。今回は、地震を想定した避難訓練でした。昨年1月1日の「能登半島地震」、そして30年前の1995年1月17日の「阪神淡路大震災」、2011年3月11日の「東日本大震災」と、日本は地震が多い国です。地震が発生したときに、どのように行動したらよいのか考えました。ご家庭でも自然災害について話題にされてみてください。
事前指導:地震が発生した時に、どんなことに気をつけなければいけないか、担任の先生から説明がありました。「シェイクアウト訓練(まず低く、頭を守り、動かない)」という学習も行いました。
避難訓練の前に、担任の先生が、地震や津波に関する本の読み語りをしていました。
「シェイクアウト訓練」:地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない(DROP! COVER! HOLD ON!)」を身につけることが大切です。
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守り、素早く避難できました。(1年生)
さすが3年生!避難の仕方が上手です。
担当の先生の話
校長先生の話:真剣な姿で行動し、静かに話を聞いていました。
「自分の命は自分で守る」「自分事として考える」とても大切なことですね。ご家庭でもお子さんと、災害が発生した時に、どう行動するのか、話題にしてください。
今日1月20日は、1年のうちで一番寒いといわれている「大寒」です。大寒前後は「寒の内」と言われます。寒さに耐え、心身を鍛える武道などの寒稽古が行われ、寒天や酒、みそなど寒さを利用した食べ物を仕込むのもこの頃だそうです。子どもたちは、寒さに負けず学校生活を送っています。「子どもは風の子」ですね。
1月10日、1年生は運動場で冬探しをしました。
去年の1月24日(水)は積雪のため臨時休校となりました。去年の積雪の様子です。
黒門の周辺も雪景色でした。
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
これからも、寒さに負けない「元気な子」をめざしていきましょう。
授業の時の姿勢、文字、くつ箱の靴など、きれいに整っている(そろっている)と気持ちがいいですね。
4年生の書写の学習です。お手本をしっかり見て、一文字一文字丁寧に書いています。
とてもきれいな文字ですね。
1年生の書初めです。
力強い「ふじ山」の文字が並んでいます。
書く姿勢がいいですね。きれいな文字を書くためには、まずは正しい姿勢が大切です。
1年教室のメッセージです。
1年生のくつ箱です。きれいに並んでいて気持ちがいいですね。
2年生の生活科では「自分自身の生活や成長」に関する学習があります。この学習を通して、自分が大きくなったこと、自分ができるようになったこと、役割が増えたことなどを実感してほしいです。また、支えてくれた人に感謝の気持ちをもって生活していきます。
生まれてきた時の身長をピンクのテープ、今の身長を青のテープで表していました。
1mのものさしを使って、長さを測っています。
こんなに大きく成長したんですね。
うれしそうに、赤ちゃんの頃の写真を見せてくれました。
保護者のみなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。
今日で3学期2週目が終わります。1月もあっという間に折り返しです。3学期も、気づいて感じて動く姿がたくさん見られうれしく思います。これからも、「気づく子・学ぶ子・元気な子」をめざしてがんばります。
3学期2日目に、すごいことが2つあったそうです。
みんなが楽しめるようにと、自分たちで考えて「ふくわらい」作りました。
自分たちで仕事を見つけて、意欲的に清掃活動に取り組んでいます。
これからも、そうじ「だいすき」を合言葉に、全員できれいな学校をめざしてがんばっていきます。
6年生は、体育館で書初めに取り組みました。(1月10日)
静かな雰囲気の中で、お手本をしっかりと見ながら、書いていました。
どの作品を提出するのか、考え中です。
3学期もめあて・目標を立て、希望をもって取り組んでいきましょう。
子どもたちの学習の様子を紹介します。
2年生は「いろはかるた」を行っていました。「いろはかるた」は、子どもが遊びながら字やことわざを学べるように江戸時代後期に考案されたと言われています。
先生が読み札を読み、絵札を見つけます。みんなとても楽しそうでした。
3年生は総合的な学習の時間に、今まで調べてきた「五教館」や「黒門」、大村に関係のある偉人について発表していました。
みんなの前で発表することは、ドキドキすることですが、これからも、このような経験を重ねていき、表現力を高めていきます。
「五教館」の有名人について
「黒門のひみつ」について
5年生は体育の学習で「器械運動(跳び箱運動)」を行う前に、NHKの教育コンテンツを視聴しながら、技のイメージを膨らませていました。
これから体育の学習を通して、いろいろな技を身につけていきましょう。
2年生は夏の終わりから育ててきたニンジンの収穫をしました。収穫するだけでなく、収穫したニンジンのスケッチも行いました。じっくり観察して、上手に描くことができました。
いよいよニンジンの収穫です。
上手に描けて、とても嬉しそうです。
個性豊かなニンジンです。
よく細かい部分まで観察してスケッチしています。色も一つ一つ違いますね。
「みんなちがってみんないい」ですね。
ニンジンの周りには、温かいメッセージが書かれています。子どもたちの優しさが伝わってきますね。
寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず学習や運動をがんばっています。1月もあっという間に中旬となりました。(1月:「行く」、2月:「逃げる」、3月「去る」)と言われるように、あっという間に時間は過ぎていきます。一日一日を大切に生活していきます。
6年生へのメッセージカードづくり
5年生が中心となって、進めていきます。
いよいよ5年生がリーダー性を発揮するチャンスがやってきました。
3年理科:「磁石の性質」磁石に付く物や磁石の働きを調べ、磁石の性質について考えていく学習です。
2学期に学習した「電気の通り道」の学習を生かしながら、考えを深めていきます。
これからの学習が楽しみですね。
5年算数「割合」の学習です。誰がシュートの成功率が高いのか、調べていました。
3年外国語活動「スリーヒントゲーム」を行っていました。
先週の金曜日は、朝からとても寒く、日中も気温が上がらない1日でした。しかし、子どもたちにはそんな寒さなんか関係なし。外で元気いっぱい活動していました。1月10日の朝の様子を紹介します。
黒門も雪化粧
中庭の観察池が凍っていました。水たまりも凍っていました。
体育館横の通路も凍っていました。
花壇のナデシコやパンジー、ノースポールは寒さにじっと耐えていました。
3年生も雪を持っていい笑顔です。
2年生も嬉しそうに雪を見せてくれました。
雪を集めて教室に嬉しそうに持っていく4年生です。
こんな寒い日にも、半そで半ズボンで生活している6年生です。まさに「元気な子」の手本です。でも、無理はしないでね。
学習の様子を紹介します。3学期は、今の学年の「まとめ」と、次の学年へ「つなぐ」ことを意識して、取り組んでいきます。
6年算数「きまりを見つけよう」
真剣にノートをとっています。(6年生)
1年算数「大きい数」
2年道徳「なまけにんじゃ」
たくさんの人が、自分の考えをみんなに伝えていました。
4年体育「跳び箱運動」2学級合同で跳び箱をしていました。
これからの学習で、自分で目標を設定し、いろいろな技に挑戦していきましょう。
1年生は図書室で本を借りて、読書していました。2学期末までで4万5000冊でした。5万冊突破はいつになるのでしょうか?
2学期末に5年生と6年生は、音楽の学習で「ミニ音楽会」を行いました。6年生が5年生に、5年生は6年生に演奏を披露しました。お互いに自分たちの演奏を披露することで、目的意識をもって練習に取り組み、認めてもらうことで、これからの励みになっています。みんなでつないだ、よさを認め合った発表会になりました。そのときの感想文を紹介します。
各教室に掲示されています。
6年生から5年生へ
「楽しかった」「心に残ったミニ音楽会」いい経験になりましたね。
「3学期も音楽をがんばります」
5年生から6年生へ
「練習をがんばって良かった」
「これからも音楽をがんばりたいです」
1月9日(木)の3学期最初の昼休みの様子と、1月10日(金)の子どもたちの朝の様子を紹介します。久しぶりに友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。寒さに負けない元気な姿を見ることができて、うれしく思います。
寒さに負けずたくさんの人が外で遊んでいました。(6年生)
担任の先生と一緒に鬼ごっこをしている1年生です。みんな素敵な笑顔ですね。
「はないちもんめ」をしている3年生。男女一緒に楽しそうですね。
5年生はボールを使って遊んでいました。
1月10日朝の様子です。昨晩からの雪や寒さで、雪が積もったり、氷が張ったりしていました。運動場や水たまり、観察池、舗装された道も凍っていました。
寒さに負けず元気いっぱいです。
雪を集めています。雪だるまをつくるのかな?
履物をそろえる・話を聞く・友達と助け合うなど、当たり前のことを当たり前にできる子どもたちをこれからも育てていきます。学校の様子を紹介します。
かかとがそろっていると、気持ちが引き締まりますね。
トイレのスリッパもきれいに並べてあると、気持ちも整いますね。けじめが大切ですね。
1月9日、3年生は学年集会をしました。
聞く姿勢から、4年生に向けてがんばろうという気持ちが伝わってきます。
6年生の学年集会です。卒業に向けてカウントダウンです。
6年生は総合的な学習の時間に、各学年の「ふるさと教育」の取組について発表していました。6年生は、1月24日に行われる「ふるさと教育」(玖島中・鈴田小・三浦小と合同)の研究発表会に参加します。
6年生がグループで作成したプレゼンテーションです。
タブレットを上手に使いこなして作成しています。さすが6年生ですね。
2週目がスタートしました。全国的にインフルエンザが流行しています。手洗い・うがい、空気の入れ替え、マスクの着用などを行い、予防していきましょう。早寝早起き朝ごはんなどの規則正しい生活も大切ですね。学校の掲示物を紹介します。
1年の掲示板です。さあ、ステップアップ!!
2年の掲示板です。
正面玄関前のデジタルサイネージでは、学校での子どもたちの様子が流れています。
来校の際には、ぜひご覧ください。
6年掲示板には「開運みくじ」が登場。
めくってみると・・・大吉でした。「いつもよりそうじをがんばってみよう」と書かれていました。
大吉で、「返事・反応をいつもよりも大きな声でしてみよう」と書かれていました。
3学期も笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。(3年の掲示板です)
1月9日木曜日、3学期最初の給食が始まりました。配膳もスムーズで、お代わりをしている子どもたちがたくさんいました。これからも、モリモリ食べて、「元気な子」をめざしていきましょう。
3学期最初の給食は、「カレーライス」でした。
1年生も、たくさん食べることができるようになりました。1年1組
1年2組
1年3組
1年4組
ごはん食缶は空っぽです。(2年生)
おかず食缶も空っぽ。(2年生)
カレーも空っぽ。(2年生)空っぽの食缶、見ていてとても気持ちがいいですね。
3学期初日、子どもたちの感じて動く姿がたくさん見られました。3学期も子どもたちのがんばりをホームページで紹介していきます。
始業式が終わった後、6年生がステージの片づけを行っていました。
窓閉めも進んで行ってくれる6年生です。
無言掃除もばっちりです。(3年生)
靴箱も奥まできれいに掃除しています。(4年生)
1年生もとても掃除が上手になりました。
冬休み中に、こんなにたくさんのほこりがたまっていました。
3学期の席替えをし、係決めをしていました。係活動では、自分たちでアイデアを出し合い、工夫しながら楽しんで活動してほしいと思います。
ドキドキの席替え、誰が隣になるのかな?(4年生)
自分がやりたい係のところに、ネームプレート置いています。(2年生)
譲り合いながら、係を決めています。
係のメンバーが決まりました。(2年生)
4年生も係決めをしていました。
「こんな係があったらいいな」とたくさんの係の名前が出てきました。(1年生)
学級のためにがんばって取り組んでいきましょう。
朝から健康観察の後、体育館で3学期の始業式を行いました。寒い中での実施でしたが、静かに移動し、姿勢を正し、話を目で聴く姿が見られました。始業式の姿から、一人一人の「がんばろう」という気持ちが伝わってきました。
無言で体育館に移動します。
どの学年も静かです。
一番最初に入ってきた5年生が、静かに座って待っていました。学校全体のよい手本となっていて、最高学年に向けたやる気が伝わってきました。
「前へならえ」もばっちりです。(3年生)
「礼」も校長先生とそろっています。
真剣に話を聞いています。
口を大きく開けて、元気いっぱいの校歌斉唱でした。
3学期の生活についての話。「そうすあじへ」を意識して生活していきましょう。
新学期が始まり、どの学級でも「3学期のめあて」を考えていました。「学習面」と「生活面」、どちらのめあても達成できるように、手立てを考え、定期的に振り返りをしながら、取り組んでほしいと思います。
3学期のめあてを考えている5年生です。6年生に向けての準備の学期です。
目標達成に向けた、手立てが書かれています。いいめあてですね。(5年生)
6年生です。卒業に向けて、中学入学に向けて残り3か月です。一日一日を大切にしていきたいですね。
小学校生活最後のめあてです。めあて達成に向けてがんばっていきましょう。
3学期成長計画(3年生)
1年生のめあてです。
みんな一生懸命考えています。めあてが守れるように、意識しながら取り組んでいきましょう。(1年生)
1月8日、3学期初日の様子です。朝から冷え込みましたが、みんな元気に登校してきて、学校に明るさと活気が戻ってきました。
朝早くから、元気に登校してきた3・4年生です。
いつも仲良く登校してくる仲良し3人組の1年生です。
ごみ拾いしながら登校している3年生です。「感じて動く」姿がうれしいです。
寒さに負けず元気いっぱい運動場で遊んでいます。
3学期初日、曇り空でしたが、太陽の光が輝いていました。
4年生の二人組も素敵な笑顔で登校しました。
3学期最初の委員会の仕事です。企画委員会の旗揚げ当番です。
学級の健康観察簿を教室に持っていく1年生です。自分の仕事を責任もってやり遂げています。
各教室の黒板メッセージです。3学期もみんなで力を合わせてがんばっていきます。
いよいよ、今日から3学期のスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて、にぎやかになりました。やっぱり学校には元気な子どもたちの姿が似合いますね。3学期もよろしくお願いします。
正面玄関のメッセージです。
正面玄関にはお正月飾りを飾っています。
学校の敷地に入る3か所の入り口の掲示物です。
たくさんのみなさんが、子どもたちの安全を見守ってくださっています。いつも子どもたちのためにありがとうございます。地域のみなさんや保護者のみなさん、そして大村小の教職員全員で、子どもたちの成長を支え、成長させていきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。
2学期の学校生活の様子を紹介します。
保育園の年長さんからクリスマスカードが届きました。ありがとう!!
学校を休んでいる友達に手紙を書いていました。
12月24日、2学期の最終日もみんな元気に登校してきました。
2学期の最終日も、寒さに負けず元気に運動場で遊んでいました。
朝日を背に、朝遊びを終えて笑顔で教室に戻っています。
3学期の教材(テストやドリル)が職員室前の廊下にあることに気づき、進んで運んでいる5年生です。感じて動く姿がうれしいです。
きちんと並んで静かに体育館への移動している1年生です。
2学期の終業式後、ステージ階段やピアノの片づけをしている6年生です。このような6年生の姿が下級生の手本となっています。3学期も期待しています。
掃除には、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンやエンドロフィンを分泌させる効果があり、無心で没頭できるため、気分転換に最適な行為だとも言われています。3学期も、全校で「1分前黙想」「無言掃除」に取り組んでいきます。
体育館前のトイレの手洗いが、自動水栓になりました。(3つのうち2か所)
水は大切な資源です。大切に使っていきましょう。
床をきれいに磨いています。(2年生)
全員で力を合わせて頑張っています。(2年生)
机や椅子の裏側もきれいにしています。(2年生)
3年生もがんばっています。
玄関も隅々まできれいにしています。(3年生)
いつも中庭掃除は、掃除時間よりも早めに掃除を始めています。(4年生)
いよいよ明日から3学期がスタートします。充実した冬休みになったでしょうか? 元気なみなさんと会えるのがとても楽しみです。学校で待ってます!!
12月末に玄関に飾られていた生け花です。とてもきれいですね。
花壇には、ナデシコがきれいに咲いています。
国道側の花壇のスイセンも寒さに耐えながら成長しています。
スナップエンドウです。
みみりん会のみなさん、3学期も読み語りよろしくお願いします。
くすのき学級のお楽しみ会です。
いす取りゲームを楽しんでいました。
顔出しパネルをつけて、集合写真を撮影していました。「さんさん、スマイル!」みんな素敵な笑顔です。
2025年(令和7年)が始まりました。新年、明けましておめでとうございます。今年も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。昨日までの休業日が終わり、本日より通常の業務が始まっています。8日の始業式に向けて準備を行っています。元気に登校してくる子どもたちの姿を楽しみにしています。今年は「巳年」。巳年は「復活と再生の象徴」というヘビのイメージから「新しいことが始まる年」になると言われています。
元日に、学校から見た朝日です。とてもきれいですね。
中庭の桜の木は、寒さにじっと耐え、春の訪れを待っています。花芽も膨らんできています。
12月25日に、大掃除とワックスがけを行いました。まずは椅子などを廊下に出し、掃除からスタート。
場所を分担して、ワックスがけスタート。
床がピカピカになりました。
児湯室のエアコンのフィルターや扇風機もきれいにしました。
3学期も職員全員で力を合わせてがんばります。
冬至の日(12月21日)に出た虹です。これからだんだん日の出の時刻が早くなってきますね。
2学期の終わりに、学級や学年でお楽しみ会を行っていました。子どもたちが内容を話し合い、計画を立てる。そして役割を分担し、みんなで協力して準備をしたり、練習をしたりと、一人一人が生き生きと活動していました。
1年生は学年で行っていました。
2年生:「はじめの言葉」
3年生:ダンスの発表チーム
4年生:飾りがとても華やかですね。
5年生:担当者が打ち合わせ中です。
6年生:とても楽しそうでした。
担任の先生へのサプライズな演出をしている学級も
ブーケトスがあり、みんな大盛り上がりでした。
2学期末の学習の様子を紹介します。3学期も、次の学年をめざしてがんばっていきます。
「村まつり」楽しい太鼓のリズムが聞こえてきました。みんな上手でした。
卒業生の玖島中1年生が、総合的な学習の時間の学習で、インタビューに来ました。(12月20日)中学2年生で行う「くしマルシェ」に向けての事前調査だそうです。
頑張ったポイントがたまったので、みんなでお祝いパーティをしていました。(1年生)
休み時間や昼休みに練習してきたダンスを披露していました。キレキレのダンス、とてもかっこよかったです。(5年生)
調理実習でジャーマンポテトを作って「食べてください」と持ってきてくれました。とても美味しかったです。(6年生)
音楽の学習で、曲の鑑賞をしていました。聞く姿勢がいいですね。(3年生)
グループでタンバリンや鈴、トライアングルを使ってリズムづくりをしていました。(1年生)
ふるさと学習のプレゼンテーションを作り、全員に説明していました。(6年生)
よくある質問
お問い合わせ