ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 社会教育 > 令和2年度大村城南高校地域開放講座が開講しています

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

令和2年度大村城南高校地域開放講座が開講しています

ながさき県民大学の一環として実施している「大村城南高校地域開放講座」が令和2年度の活動を開始しました。今年度は新型コロナウイルス感染対策をしながら実施しています。

829日(土曜日)に開講式が行われました。

開講式の様子

大村城南高校の先生が講師となり、8月から12月の間、抽選で選ばれた11組21人が稲刈りなどの農業体験や食品加工などの体験活動を通し、さまざまな学びに取り組んでいきます。参加者は親子が多く、アシスタントとして大村城南高校の生徒の皆さんにもご協力いただいております。大村市教育委員会では、活動の様子を随時更新していきます。

秋野菜栽培

829日(土曜日)、開講式後に秋野菜栽培の講座を行いました。ナスなどの苗木を植えて、各自持ち帰って育てます。参加された皆さんは野菜が育つのを楽しみにしていました。

秋野菜栽培1秋野菜栽培2

グリーンデザイン

9月19日(土曜日)、大村城南高校の園芸デザイン棟でグリーンデザインの講座がありました。前半は芝丸という観葉植物の作成を行い、後半はフラワーアレンジメントをしました。参加された皆さんは、芝の種を好きなよう植え、数日後に生えてくる芝を楽しそうに待ち望んでいました。また、最後に大村城南高校内にある温室の植物を見学し、普段は見れないバナナの木などについて説明を受け、参加された皆さんは先生の説明を熱心に聞いていました。

グリーンデザイン1グリーンデザイン2

稲刈り

103日(土曜日)、大村城南高校竹松農場で稲刈りをしました。今年度は大雨や台風があったものの秋晴れが続いたため、小粒ながらしっかりした米が収穫できるという説明を受けました。参加された方々は楽しそうに手刈りで稲を刈りました。

稲刈り1稲刈り2

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課社会教育グループ

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162