町内公民館補助金
大村市公民館連絡協議会に加入している126館の町内公民館に対して、建設費などを補助します。
対象
町内公民館の新築・買収、増改築(建物の増築および改築に要する経費、外壁・屋根の塗装のみの工事、エアコンディショナーの設置)、水洗便所の改造、合併処理浄化槽の設置、用地購入(造成)
補助金交付の流れ
- 交付を希望する年の前々年度3月上旬までに「公民館状況調査」を提出
- 前年度8月末までに「町内公民館設置整備費補助金交付希望調書」を、2社以上の工事費見積明細書と公民館の工事対象箇所の写真を添付して提出
- 前年度3月、議会承認を受け予算額が確定
- 交付を希望する年の4月~7月末までに「補助金交付申請書」を提出
- 交付決定
- 工事着工、「概算払請求書」を提出
- 「状況報告書」を提出(着工後および完成後各7日以内)
- 工事完了後完了検査
- 「補助事業実績報告書」を提出
- 交付確定
- 交付決定前に工事を行った場合は、補助金の支給対象となりません。
- 同一年度に希望が集中した場合は、各公民館の状況を伺い、翌年度以降に延期する場合があります。
- 工事内容などに不備がある場合は、補助金が交付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
具体例
建物の新築・買収
補助対象経費
- 新築:市長の定める基準により算出した額(30万円以上)
- 買収:市長が評価した額(30万円以上)
補助額
備考
- この補助金の交付を受けた場合は、以降20年間この補助金の交付を受けることができません。
- 建物の新築・買収を計画されている公民館は、事前にご連絡をいただく必要があります。
建物の増改築
補助対象経費
補助額
備考
- この補助の交付を受けた場合は、以降10年間その合計額が500万円を超えることができません。
水洗便所の改造
補助対象経費
補助額
合併処理浄化槽の設置
補助対象経費
補助額
備考
公共下水道工事および農業集落排水事業の計画区域外にあるときに交付を受けることができます。
用地購入および造成
補助対象経費
- 用地購入:市長が評価した額または市長が評価した額を超えない実売買価格(10万円以上)
- 用地の造成:市長が定める基準により算出した額(10万円以上)
補助額
- 補助対象経費の2分の1以内
- 限度額500万円(建物の新築・増改築または維持に必要な用地の購入および造成に要する経費)
- 限度額300万円(既存公民館の駐車場用地の購入および造成に要する経費)
備考
- この補助金の交付を受け、その合計額が限度額に達したときは、以降その交付を受けることができません。
対象とならない工事
- 白蟻の駆除・予防費
- エアコンディショナーの設置時のコインタイマー取り付け費、エアコンディショナーの処分料
- 備品(カラオケセット、机、椅子など)の購入