ここから本文です。
更新日:2021年11月10日
マイナンバー(社会保障・税番号)は、住民票を有する全ての人に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。希望者には、本人確認にも使用できる個人番号カードが交付されます。
政府インターネットサイトでわかりやすい動画が公開されています。
マイナンバーカードを取得した上で、マイナポイントの予約・申し込みを行い、選択したキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をするとポイントが付与されるポイントのことです。
令和2年9月1日から令和3年12月31日までのチャージまたはお買い物が対象。
マイナポイントの予約・申し込みを行い選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、上限5千円分のポイントがもらえます。(付与率25パーセント)
(例)キャッシュレス決済で2万円のチャージまたはお買い物をすると5千円分(1人当たりの上限)のマイナポイントがもらえます。
マイナポイント予約・申し込みについては、パソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダーまたは読み取り可能なスマートフォンがあれば個人でもできます。
必要なもの
(注意)暗証番号の入力を3回連続で間違えると市民課窓口で再設定を行う必要がありますのでご注意ください。
お好きな決済サービス(ICカード(電子マネー)、QRコード決済、クレジットカードなど)を選んでください。また、申し込みの際、利用する決済サービスの決済サービスIDとセキュリティーコードが必要になりますので事前にご確認ください。
必要なもの
(注意)一度選択したキャッシュレス決済は変更できませんのでご注意ください。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)
市民課窓口・郵便局・コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)・携帯電話ショップなどマイナポイントの予約・申し込みができる端末が設置されていますのでご利用ください。
大村市内での詳しいマイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)
パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな人は、マイナポイントの予約・申し込みをサポートしています。
受付日時:平日8時30分から17時15分
場所:市民課マイナンバーカード窓口
必要なもの
(注意)決済サービスIDとセキュリティーコードについては、各決済サービス事業者に事前にご確認ください。
手続きの際には次の点にご注意ください。
内閣府では、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせに対応するため、マイナンバーコールセンターを開設しています。
【電話番号】
0120-95-0178(無料)
音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイントを活用した消費活性化対策については5番を選択してください。
【受付時間】
平日:9時30分から20時
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時30分(年末年始を除く)
紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、フリーダイヤルで24時間365日対応します。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ