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更新日:2022年7月1日

マイナポイント事業

今知って欲しいこと

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、「マイナンバーカードの普及促進」とポイントを付与することによる「消費の活性化」、官民が共同で利用し、地域におけるキャッシュレス化を推進する「官民キャッシュレス決済基盤の構築」を目的としています。

マイナポイント第2弾について・令和4年6月30日から全てのキャンペーンがはじまります

マイナポイント第2弾の概要は次のとおりです。

  • キャンペーン1
    マイナンバーカードを取得した人で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人(マイナンバーカードをこれから取得される人を含みます)に、最大5,000円相当のポイント付与
  • キャンペーン2
    マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをした場合に、7,500円相当のポイント付与
  • キャンペーン3
    マイナンバーカードの公金受取口座登録をした場合に、7,500円相当のポイント付与

キャンペーン1~3で、最大20,000円相当のポイントが付与されます。

キャンペーン2、3は、令和4年6月30日から申し込み開始予定です。

詳しくは、次のリンクをご確認ください。

マイナポイント第2弾ホームページ(外部サイトへリンク)

キャンペーン1について

マイナンバーカードを取得した人で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人(マイナンバーカードをこれから取得される人を含みます)に、最大5,000円相当のポイントが付与されます。

なお、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ人で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない人)は、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

  1. 申込期間
    • 令和4年1月1日から令和5年2月28日
  2. マイナポイント申し込みに必要なもの
    • マイナンバーカード
    • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)
    • 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
  3. マイナポイントの申し込み
    • ご自身の端末での申し込み
    • 支援端末での申し込み
    • 支援窓口での申し込み
      この3つの方法で申しみが可能です。詳しくは、「マイナポイントを申込むには」をご確認ください。

注意事項

キャンペーン2について

マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをした場合に、7,500円相当のポイントが付与されます。

  1. 申込期間
    • 令和4年6月30日から令和5年2月28日
  2. 健康保険証としての利用申し込み
  3. 利用申し込みに必要なもの
    • マイナンバーカード
    • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)
  4. マイナポイントの申し込み・取得

キャンペーン3について

マイナンバーカードの公金受取口座登録をした場合に、7,500円相当のポイントが付与されます。

  1. 申込期間
    • 令和4年6月30日から令和5年2月28日
  2. 公金受取口座の登録
  3. 口座申し込みに必要なもの
    • マイナンバーカード
    • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)
    • 登録したい口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)が分かるもの
  4. マイナポイントの申し込み・取得

(注記)登録できる口座は、1人1口座で、口座名義人が登録者本人と同一である必要があります。

マイナポイント申し込み支援にかかるシステム遅延について

市では、マイナポイント第2弾にかかる申し込み手続きの支援を行っていますが、アクセス集中による国のシステム障害の発生により、申し込み手続きに遅延が生じています。

このため、申し込み支援窓口において、予定の待ち時間を超過する場合や公金受取口座の登録手続きが完了せず、後日改めて窓口にお越しいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マイナポイントを申し込むには

ご自身がお持ちの端末で申込む場合

マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンまたはパソコンと対応ICカードリーダをお持ちの人は、ご自身の端末でお申し込みいただけます。詳しくは、次のリンクをご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法(外部サイトへリンク)

支援端末を利用し、ご自身で申し込む場合

対応可能な端末をお持ちでない場合、全国各地のマイナポイント手続きスポットに設置してある支援端末でもお申し込みいただけます。なお、キャッシュレス決済サービスによって、利用可能な手続きスポットが異なりますので、次のリンクをご確認ください。

マイナポイント手続スポットで予約・申込(外部サイトへリンク)

大村市内の支援端末については、「お近くの支援端末での予約・申し込みについて」をご確認ください。

支援窓口を活用し申し込む場合

ご自身での申し込みが困難な人は、市役所の窓口にてマイナポイントの予約・申し込みをサポートしています。詳しくは、「マイナポイント予約・申し込みのサポートについて」をご確認ください。

マイナポイントの申し込みは、パソコンやスマートフォンから行うことができます。簡単な操作で24時間申し込み可能、新型コロナウイルス感染症の感染リスクや窓口での待ち時間もないオンライン手続きがおすすめです。

基本的な申し込みの流れは次のとおりです。ぜひご自身での申し込みをご検討ください。

【Step1】マイナンバーカードの取得(既に取得済みの人は【Step2】から)

マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードの取得が必要です。令和4年9月30日までにマイナンバカードの交付申請を済ませてください。マイナンバーカードの取得については、次のリンクをご確認ください。

マイナンバー(個人番号)カードについて(市民課)

【Step2】マイナポイントを予約しましょう

マイナポイント予約・申し込みについては、パソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダーまたは読み取り可能なスマートフォンがあれば個人でもできます。

マイナポイントアプリのアイコン

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)

(注記)暗証番号の入力を3回連続で間違えると市民課窓口で再設定を行う必要がありますのでご注意ください。

【Step3】マイナポイントを申し込みましょう

お好きな決済サービス(ICカード(電子マネー)、QRコード決済、クレジットカードなど)を選んでください。また、申し込みの際、利用する決済サービスの決済サービスIDとセキュリティーコードが必要になりますので事前にご確認ください。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)
  • 利用する決済サービス(決済サービスIDとセキュリティーコード)

(注記)一度選択したキャッシュレス決済は変更できませんのでご注意ください。

(注記)一部の決済サービスでは、別途、事前の手続きが必要となりますのでご注意ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)

お近くの支援端末での予約・申し込みについて

市民課窓口・郵便局・コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)・携帯電話ショップなどマイナポイントの予約・申し込みができる端末が設置されていますのでご利用ください。

  • 大村市役所市民課マイナンバーカード窓口
  • 郵便局
  • コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)
  • 携帯電話ショップなど

大村市内での詳しいマイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)

マイナポイント予約・申し込みのサポートについて

パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな人は、マイナポイントの予約・申し込みをサポートしています。

受付日時:平日8時30分から17時15分

場所:市民課マイナンバーカード窓口

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)
  • 利用する決済サービス(決済サービスIDとセキュリティーコード)

(注記)決済サービスIDとセキュリティーコードについては、各決済サービス事業者に事前にご確認ください。
公金受取口座登録を希望される際には、口座番号などの分かる通帳を持参してください。

臨時支援窓口の開設について

マイナポイント第2弾の健康保険証としての利用申し込みおよび公金受取口座登録によるポイント付与が始まることに伴い、次の日時に、マイナンバーカードに関する手続きを臨時的に一部拡充して窓口を開設します。

  • 日時:令和4年7月2日土曜日と3日日曜日、8時30分から12時
  • 場所:市民課マイナンバーカード窓口
  • 利用可能な手続き:マイナンバーカード交付申請受け付け(無料写真撮影サービス有り)、電子証明書発行・更新、電子証明書暗証番号再設定、マイナポイント申し込みサポート

(注記)7月2日(土曜日)は、住民異動届や証明書の発行などの手続きも通常どおり受け付けます。各種手続きに必要なものなどは、次のリンクからご確認ください。また、不明な点などは、事前にお問い合わせください。

土曜日窓口一部開庁(サイト内ページ)

マイナポイント申し込みサイトのシステムメンテナンスについて

次の日程で、システムメンテナンスが行われるため、マイナポイントの予約・申し込みができません。期間中は、市役所窓口および支援端末での手続きも利用できませんので、ご注意ください。

  • メンテナンス日時:令和4年6月25日土曜日から令和4年6月30日木曜日、午前中

注意事項

手続きの際には次の点にご注意ください。

  • マイナポイント第2弾は、令和5年2月28日期限ですが、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請を行った人が対象となります。
  • 各手続きには電子証明書の利用が必要になるため、事前に有効期限の確認をお願いします。
  • マイナポイントの予約者数が、国の予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切られる可能性があります。
  • ポイントの付与のタイミングや有効期限は決済サービスにより異なりますので、選択された決済サービスのホームぺージやコールセンターにてご確認をお願いします。
  • 一度申し込んだサービスを変更することはできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。
  • 一部の決済サービスでは申し込みに先立ち、別途、事前の手続きが必要となりますのでご注意ください。

よくあるご質問

  1. 【質問】子どものマイナポイントの予約・申し込みはどうするのですか。
    【回答】15歳未満の未成年者の人の予約・申し込みについては、法定代理人が行うことができます。
  2. 【質問】子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいのですか。
    【回答】規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申し込みすることができます。
    ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

その他よくある質問は、次のリンクでご確認ください。

マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)

問い合わせ先

総務省では、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせに対応するため、マイナンバーコールセンターを開設しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル

【電話番号】
0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイントについては5番を選択してください。

【受付時間】
平日:9時30分から20時
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時30分(年末年始を除く)

「マイナンバーカードの紛失・盗難」によるカードの一時利用停止については、フリーダイヤルで24時間365日対応します。

外国語での対応を希望の人は

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
    平日:9時30分から20時まで
    土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
    電話番号:0120-0178-26(無料)
  • 「マイナンバーカード・電子証明・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止」に関すること
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語(24時間対応)
    対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語(9時から18時)
    対応言語:ベトナム語、タガログ語(10時から19時)
    電話番号:0120-0178-27(無料)
  • マイナポイント第2弾に関すること
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語(9時30分から20時)
    電話番号:0570-028-125(通話料がかかります)

お問い合わせ

企画政策部デジタル推進課

電話番号:0957-53-4111(内線:278・215・378)

ファクス番号:0957-54-0300