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更新日:2024年4月17日
すべての届け出に本人確認ができるもの(運転免許証など)およびマイナンバー(個人番号)が確認できるものが必要です。顔写真付きの本人確認ができるものがない場合は、2点以上の本人確認ができるものが必要です(例:健康保険証と年金手帳、介護保険証と公的機関からの通知など)。
次のような場合は、届け出に必要なものを持参の上、14日以内に市民課で届け出を行ってください。
なお、加入者と別世帯の人が代理で手続きをする場合は、併せて委任状(任意様式可)が必要です。
前住所地発行の転出証明書
(注記)転出証明書で国保資格が確認できない場合、健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票(資格喪失証明書)または離職票が必要です。
健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票(資格喪失証明書)または離職票
保護受給証明書または保護廃止決定通知書
特にありません。
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