ホーム > 健康・福祉・子育て > 年金・保険 > 国民健康保険 > 保険証の再発行・住所や氏名の変更など

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

保険証の再発行・住所や氏名の変更など

すべての届け出に本人確認ができるもの(運転免許証など)およびマイナンバー(個人番号)が確認できるものが必要です。顔写真付きの本人確認ができるものがない場合は、2点以上の本人確認ができるものが必要です。(例:健康保険証と年金手帳、介護保険証と公的機関からの通知など)

ただし別世帯の人が代理で手続きをする場合、本人が作成した委任状が必要です。

保険証の紛失、破損により再発行が必要なとき

保険証を紛失したり破損してしまった場合は、届け出に必要なものを持参の上、市民課で届け出を行ってください。

必要なもの

  • 保険証(破損した場合)

受付窓口(問い合わせ先)

市民課窓口グループ

電話番号:0957-53-4111(内線102)

市内で住所が変わった、世帯主や氏名が変わった、世帯を分離・合併したとき

市民課で住所変更などの手続きが済んだ後、国保けんこう課で申し出てください。

必要なもの

  • 保険証

受付窓口(問い合わせ先)

  • 国保けんこう課国保医療グループ

保険証などの送付先を一時的に変更したいとき、変更を終了するとき

被保険者が入院などをしている場合に、別世帯の方などへ一時的に送付先を変更するときや送付先変更を終了するときには、国保けんこう課へ届が必要です。

必要なもの

注意

送付先変更は郵送による届ができます。その場合は、大村市国民健康保険送付先変更届に対象者保険証の写しと届出人の本人確認書類(運転免許証など)およびマイナンバー(個人番号)が確認できるものの写しを添付し、送付してください。

受付窓口(問い合わせ先)

国保けんこう課国保医療グループ

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課国保医療グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:110)

ファクス番号:0957-53-5572