ホーム > 健康・福祉・子育て > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険の特定健康診査について

ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

国民健康保険の特定健康診査について

生活習慣病は、とくに自覚症状なく進行するので、異常を確認するためには毎年の健診が欠かせません。

生活習慣病予防と健康づくりのため、年に一度は必ず「特定健診」を受けましょう。

特定健診受診の方法

個別健診

指定医療機関で、年間をとおして受診できます。直接、指定医療機関に電話予約して受診してください。指定医療機関は「健康診査のしおり」でお知らせしていますが、詳しくは国保けんこう課にお問い合わせください。

集団健診

日時、場所(公民館など)を指定して大村市が実施しています。

予約はお電話、もしくは大村市公式LINE(ライン)にて受け付けています。日時、場所については次のリンクよりご確認ください。

集団健診の日程

特定健診概要

対象者

大村市国民健康保険に加入している40~74歳の人

健診内容

問診、身体測定、血圧測定、尿検査、血液検査、診察

自己負担金

個別健診、集団健診ともに無料

  • 受診の際は、受診券と保険証が必要です。
  • 大村市国民健康保険以外の保険資格者の人は、それぞれの医療保険者(健康保険組合、協会けんぽ、共済組合、国民健康保険組合など)にお問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部国保けんこう課健診グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:152)

ファクス番号:0957-53-5572