ここから本文です。
更新日:2025年8月6日
学級会で話し合った集会活動の計画に基づいて、みんなで役割を分担し、協力して実践していました。みんなで集会活動をつくり上げ、充実感や達成感を味わうことが、学級集団への所属感や連帯感を高めることにつながります。
プログラムも自分たちで手作りしました。
なんでもバスケット
新聞紙じゃんけん
謎解きゲーム
1年生も楽しそうです。
どの学級も「集会活動(お楽しみ会)」を行っていました。低学年は「楽しい集会活動を多く経験し、誰とでも仲よく集会活動を楽しむ」こと。中学年は「ねらいを明確にして、創意工夫を加え、より多様な集会活動に取り組む」こと。高学年は「学級生活を楽しく豊かにするための活動に取り組み、信頼し支え合って、集会活動をつくる」ことなどが目標です。
学級で「お楽しみ会」の内容について話し合っています。(4年生)その後、担当を分担して、本番に向けて準備をします。
体育館では、5年生がドッジボールをしていました。
みんな積極的に投げたり、キャッチしたり、逃げたりして汗だくでした。途中で給水タイムを入れながら、熱中症に気を付けて取り組んでいました。みんな楽しそうです。
円をつくり、楽しそうにレクリエーションをしていました。
クイズを出題しています。
みんなの前で、クイズを出題したり、司会進行をしたりと、役割を分担しながら取り組んでいます。
1学期の音楽の学習の様子です。3・4年生は、「楽しく音楽にかかわり、音楽活動への意欲を高め、音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる」という目標があります。リコーダーの演奏の練習に楽しみながら取り組んでいます。2年生は鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
3年音楽:3年生からリコーダーの学習が始まります。「ソ」「ラ」「シ」の音を出す練習をしていました。
リコーダーの演奏を向上させるためには、「息のコントロール」や「指使い」「楽器の構え方」などがあります。
頑張れ3年生!!
4年生は音楽室でリコーダーの演奏をしていました。
2年生は、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
上手に演奏できるようになったかな?
1学期の子供たちの頑張る姿を紹介します。
5年生が使った国語辞典をきれいに並べています。
ものを大切にする気持ちをこれからも育てていきます。
図書の本をきれいに並べてくれている4年生です。
一人一人が意識することで、きれいに整えられた環境になりますね。
「私と本」(6年国語)の学習です。自分の好みのジャンルやこれまで印象に残っている本を振り返り、自分の本との関わりを自覚しながら幅広いジャンルの本に関心をもち、自分の考えを広げられるようにしていきます。
「同じ読み方の漢字」(5年国語)の学習です。同訓異字や同音異義語の使い分けについて学習し、漢字の習得を確かなものにしていきます。
1学期の2年生と4年生の学習の様子を紹介ます。2年生は生活科の学習で、生き物を探したり飼育したりする活動を通して、育つ場所、変化や成長の様子に関心をもち、生き物を大切にする心を育てます。この学習で「生き物の飼い方図鑑」を作りました。また、4年生は理科の学習でツルレイシを観察して、ノートやワークシートにまとめました。細部までじっくり観察して、記録することも大切な力です。夏休みにも飼育や栽培などに挑戦してみてはどうでしょう。
4年生のツルレイシの観察記録です。
細かい部分まで、しっかりと観察できていますね。
ニホントカゲの飼い方
カナヘビの飼い方
オタマジャクシの飼い方
チョウチョの飼い方
7月8日に、集会委員会が計画した「集会活動」をオンラインで行いました。集会委員会が学校に関するクイズ(児童数や先生の数、遊具の種類など)を考え、出題しました。みんなの前で、堂々と分かりやすく伝える力もとても大切です。2学期も、様々な学習や活動を通して、表現力を高めていきます。
図書室からオンラインで行いました。
目の前の人はいませんが、カメラの前では緊張したそうです。
ゆっくりと大きな声で発表することができました。
みんな楽しそうにクイズに取り組んでいました。
各学年の平和学習の様子を紹介します。明日は県民祈りの日です。
5年生の平和学習の様子です。担任の先生が、読み語りをしています。
「瞳の中の子どもたち」(6年生)爆心地から700メートルの場所にあった山里国民学校で教員をしていた弓井一子さんの体験談です。
3年生の平和学習
松原救護列車の朗読劇(5年生)
真剣に視聴しています。
平和学習(1年生)
4年生の学習の様子です。
平和の誓いを考えています。(4年生)
1学期終業式の前日(7月17日)に「学年集会」を行いました。担当の先生から1学期の振り返りや夏休みの生活などの話がありました。また、代表児童が「1学期に頑張ったこと」や「2学期の目標」などについて、発表しました。
2年生の学年集会の様子です。暑さ対策のため、テントの下でミストシャワーを浴びながら行いました。
3年生の様子です。オンラインで行いました。
4年生の様子です。体育館で行いました。
5年生の様子です。代表が1学期に頑張ったことと、2学期の目標について発表しました。
6年生の様子です。担当の先生が「1学期頑張った人?」との質問に、ほとんどの人が手を挙げていました。
7月15日の朝から、5年生がヒマワリを倒しました。きれいに咲いていましたが、ニンジンを育てるために大切な作業です。2学期にニンジンの種を蒔き、ニンジンを育てていきます。
7月15日のヒマワリ畑の様子です。
太陽に向かってきれいに咲いています。
ヒマワリを倒します。
手で倒したり、足で踏んだりしながら作業を進めていきます。
倒れたヒマワリも踏みつぶします。
あっという間に倒れてしまいました。
ヒマワリを土と混ぜて緑肥にします。
トラクターで、ヒマワリを土にすき込みました。
7月19日(土)竹松ゆかたまつりが行われました。「竹松小学校有志」としてPTAの執行部のみなさん、PTAのOB・OGのみなさんが出店し、竹松小学校の職員も手伝いました。子供たちも、家族連れや友達同士で楽しそうに過ごしていました。大盛況のゆかたまつりでした。
出店の準備中です。
のぼりの準備
焼き鳥を焼いています。
10名の職員がスタッフとして関わりました。
PTA会長がケーブルテレビからインタビューを受けました。
来週8月9日は「県民祈りの日」です。被爆から80年となります。1学期に「平和」や「戦争」「原爆」に関する本を読んだり、動画を視聴したり、折り鶴を折ったりと、各学年で「平和」に関する学習を行いました。8月9日の登校日には「平和を祈る会」を行います。
「折り鶴」の歌を歌っている2年生です。8月9日にも歌います。
戦争に関する本の読み語りの様子です。
折り紙に平和に関する思いや願いを記入した後に、折り鶴を折っています。
班の友達と教え合いながら、折っています。折り鶴は千羽鶴にします。
図書室には「平和に関する本」が並べてあります。
8月に入りました。早寝早起き朝ご飯は大丈夫ですか?
体と心の健康
健康な状態とは、単に体に病気がないことをいうだけではありません。毎日が楽しかったり、やる気がいっぱいだったり、心の調子がよい状態もいいます。1日の生活の送り方によって、よくなったり悪くなったりします。十分な睡眠とバランスのとれた食事、適切な運動は、健やかな成長に関わる重要な要素です。しかし、近年は食べることへの関心が低く、体を動かさない子供が増えているといわれています。学習意欲や体力、気力の低下の原因の一つとして指摘されています。
生活が乱れる夏休み
夏休みの寝る時刻と起きる時刻は、学校がある日に比べて遅くなる傾向があります。朝寝坊、朝食抜きなど、夏休みは生活のリズムが乱れがちです。
動物の体は朝の光を浴びて動き、暗くなったら休むとうまく働くようにできています。子供の体は眠っている間に、背が伸びるなど成長を促す成分が作られています。早起きをしてバランスのとれた食事をすると、考える力がアップするといわれています。
4年生は、「おやつのとり方」について学習しました。ある人のおやつのとり方の表を見て、気付いたことをワークシートに記入します。
栄養職員の先生から、おやつをとるときに気を付けることについての説明がありました。
飲み物に含まれている砂糖の量です。
子供たちは、予想以上に砂糖が含まれていることに驚いていました。
ワークシートに気付きをたくさん記入していました。
夏休みにも健康に気を付けて生活しましょう。
保健室前の掲示物です。真ん中のペットボトルに入っているのが、1日の基準となる砂糖の量です。
よくある質問
お問い合わせ