ここから本文です。

更新日:2025年6月23日

活動の様子(6月)

学習環境

図書委員会のみなさんが、今月は「つゆ」や「プール・海」に関する本を見付けて紹介してくれています。梅雨に入り、外で過ごすことがなかなかできません。こんな時期だからこそ、室内で読書に親しむことも大切ですね。

 

r7takesyo147p1

委員会活動で、「つゆ」に関する本を見付けました。

r7takesyo147p2

「つゆ」に関する本の紹介です。たくさんの本がありますね。

r7takesyo147p3

「プール・海」に関する本です。夏が近付いてきましたね。

r7takesyo147p4

たくさんの本を見付けて、紹介してくれてありがとう。

r7takesyo147p5

4年国語「お礼の手紙を書こう」

r7takesyo147p6

昨年の担任の先生へ、手紙を書いていました。

r7takesyo147p7

手紙で気持ちを伝えることも、とても大切なことですね。

 

進んで取り組む子供たち

子供たちの頑張りを紹介します。

 

r7takesyo146p1

朝からボランティア掃除をしている4年生です。

r7takesyo146p2

図書の本を並べてくれています。

r7takesyo146p3

借りる本をきれいに並べて出してくれると、貸し出しの登録がとてもしやすいです。相手のことを考えた行動がうれしいですね。

r7takesyo146p4

進んで階段掃除をしている4年生です。ありがとう。

r7takesyo146p5

たくさんの砂やごみが集まりました。

r7takesyo146p6

学校周辺のごみです。(週明けの月曜日に、バスケットコート周辺によくごみが落ちています)

r7takesyo146p7

昼休みにごみ拾いをしてくれました。

r7takesyo146p8

休み時間に教室をきれいにしています。

 

1学期も残り1か月

6月も4週目に入りました。運動会から1か月が経ちました。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。今週の金曜日(6月27日)から、「竹松っ子の心を見つめる教育週間」が始まります。お忙しいと思いますが、ぜひ学校へ足を運び、学校の様子や子供たちの学習に取り組む様子を見られてください。お待ちしています。

 

r7takesyo145p1

ものさしの使い方を学習しています。

r7takesyo145p2

上手にものさしを使って長さを測ったり、直線をかいたりすることができるかな?

r7takesyo145p3

6年生は書写の学習で「ひまわり」と書いています。

r7takesyo145p4

「点画のつながり」に気を付けて練習しています。

r7takesyo145p5

さすが6年生、とても上手ですね。

r7takesyo145p6

5年生の外国語の学習です。

r7takesyo145p7

ALTのセイフ先生と一緒に数字の歌を歌い、楽しみながら数字を覚えています。子供たちの吸収力ってすごいですね。

 

お茶体験

6月13日(金)たくさんのお茶の先生に来ていただき、6年生が「お茶体験」を行いました。日本の伝統文化にふれるとてもよい機会となりました。お茶の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

r7takesyo144p1

説明をしっかりと聞いています。

r7takesyo144p2

茶碗に粉末状の抹茶を入れ、お湯を加えて竹の道具でかき混ぜます。

r7takesyo144p3

 

r7takesyo144p4

お茶をたてています。

r7takesyo144p5

右手でお茶碗を取り上げ、揃えた左手の平の上に置きます。そして、右手で時計回りに2回ほどお茶碗を回します。

r7takesyo144p6

正座や会釈も、日常生活の中で行うことが少なくなってきているのかもしれませんね。

r7takesyo144p7

 

r7takesyo144p8

とても貴重な体験ができました。

 

お茶体験(Part2)

お茶体験の会場の様子を紹介します。

 

r7takesyo143p1

茶花(ちゃばな):千利休の「花は野にあるように」という教えから、あまり華美なものは使わず、山野に生えている野草を使うことが多いそうです。

r7takesyo143p2

茶釜・風炉

r7takesyo143p3

「和敬清寂」茶道で、主人と客が互いの心を和らげてつつしみ敬い、茶室の品々や雰囲気を清浄な状態に保つこと。(参照:三省堂新明解四字熟語辞典)

r7takesyo143p4

主菓子(おもがし):薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)、きんとん、餅菓子などのほか、季節により花見団子や月見団子、粽(ちまき)、水無月などの生のお菓子を使います。(参照:裏千家HP)

r7takesyo143p5

体育館に茶室が完成しました。

r7takesyo143p6

「きちんと揃える」とても大切なことですね。

 

お茶体験の準備(6月12日)

6月12日(木)に、次の日に行う「お茶体験」の準備を行いました。たくさんの講師の先生方も来られて、会場が完成しました。6月13日に、各学級ごとにお茶体験を行いました。

 

r7takesyo142p1

茶道について動画を見ながら事前学習をしています。

r7takesyo142p2

いろいろなきまりがあるんですね。

r7takesyo142p3

次の日(13日)のお茶体験の会場の準備を行いました。

r7takesyo142p4

畳を敷き、本格的な場を作ります。

r7takesyo142p5

お茶をたてるためのテーブルの準備を子供たちも手伝っています。

r7takesyo142p6

6年道徳「ぼくのお茶体験」:我が国や郷土の伝統と文化を大切にし、先人の努力を知り、国や郷土を愛する心をもつことがねらいです。

 

学校の植物や生き物たち

カタツムリ
 梅雨の季節になると、垣根や木の幹や草の葉などいろいろなところにカタツムリの姿を見かけます。カタツムリは雨が降ると生き生きと活動を始めます。カタツムリは「蝸牛」と書き、「デンデンムシ」「デデムシ」とも呼ばれ、夏の季語です。
○蝸牛(ででむし)や 雨雲さそふ 角のさき   正岡子規
○たゆまざる 歩みおそろし かたつむり 北村西望
(自分は天才ではない。他人が5年でやることを10年かけてやる 北村西望)

 

r7takesyo141p1

3階の廊下の窓にカタツムリがとまっていました。生き物の生きる力ってすごいですね。

r7takesyo141p2

登校中に見付けてきたヘビの抜け殻を、見せてくれました。

r7takesyo141p3

正面玄関のペチュニアの花をナメクジが食べています。ナメクジもおいしいものを知っているんでしょうね。

r7takesyo141p4

たんぽぽ学級の子供たちが育てているサボテンです。

r7takesyo141p5

「セスジスズメ」という蛾の幼虫は、ホウセンカの葉を食べています。

r7takesyo141p6

わんぱく相撲大村場所で優勝し、横綱となった5年生です。(3年生から3連覇だそうです)おめでとう!

 

雨の日も元気よく

6月10日(火)は、朝から大雨でした。びしょびしょになってしまった人もいましたが、みんな元気いっぱい登校してきました。替えの服や靴下を準備して持ってきている人も多かったです。

 

r7takesyo140p1

びしょびしょになったそうですが、ランドセルの中には替えの服と靴下を準備していました。

r7takesyo140p2

廊下が濡れているのに気付き、雑巾をもってきて進んで拭いてくれました。ありがとう!

r7takesyo140p3

雨の日に、靴箱にはこんなにたくさんの長靴が並びます。

r7takesyo140p4

雨の日に、濡れない工夫をして生活することも、とても大切ですね。

r7takesyo140p5

 

r7takesyo140p6

登校中に靴下が濡れたので、玄関で履き替えています。

r7takesyo140p7

雨の日にも、歩いて元気よく登校しています。

 

国語の学習

国語の学習の様子を紹介します。

 

r7takesyo139p1

3年国語:「まいごのかぎ」という物語の学習です。場面分けを行い、登場人物のりいこのセリフや行動から、登場人物の様子や気持ちを読み取っていきます。

r7takesyo139p2

理解を深めるためには、毎日の音読も大切です。

r7takesyo139p3

4年国語:「一つの花」という物語の学習です。

r7takesyo139p4

登場人物のゆみ子やお母さん、お父さんの気持ちの変化や性格、情景を場面の移り変わりと結び付けて考えていきます。

r7takesyo139p5

6年国語:福沢諭吉が書いた「天地の文」の学習です。

r7takesyo139p6

これまで学習してきた短歌や俳句、古典作品を思い出しながら、改めて言葉の響きや七五調のリズムに親しんでいきます。

r7takesyo139p7

6年国語:「時計の時間と心の時間」の学習の様子です。

r7takesyo139p8

「主張」と「事例」の関係を読み取っていきます。

 

学習の様子

学習の様子を紹介します。

 

r7takesyo138p1

学習中にまとめたノートをうれしそうに見せてくれました。

r7takesyo138p2

丁寧に分かりやすくまとめていますね。

r7takesyo138p3

タブレット端末を使った学習にもとても意欲的です。

r7takesyo138p4

eライブラリーで学習したことの復習を行っています。

r7takesyo138p5

いろいろな使い方をすぐに身に付けています。子供たちの吸収力はすごいですね。

r7takesyo138p6

これからも、タブレット端末の使い方の決まりをしっかりと守り、頑張っていきます。

 

さわやかあいさつ週間

6月9日から20日まで、「竹松小さわやかあいさつ週間」です。「相手が気持ちよくなるあいさつをしよう」が目標です。なぜ挨拶が大切なのか考えて、気持ちのよい挨拶を学校だけでなく、家庭・地域にも広げていきたいですね。ご家庭での挨拶はどうですか?

 

r7takesyo137p1

さわやかあいさつ週間

r7takesyo137p2

「笑顔の花を咲かせよう」ポスター

r7takesyo137p3

気持ちのよい挨拶を竹松小から広げていきます。

r7takesyo137p4

生活安全委員会がポスターを作成しました。

r7takesyo137p5

 

みんなのために

2年生が図書室で本を借りた後、本棚の本をきれいに並べていました。次に使う人のことを考えて、行動していました。2年生のこの優しい行動が学校全体に広がるといいなと思っています。

 

r7takesyo136p1

 

r7takesyo136p2

 

r7takesyo136p3

 

r7takesyo136p4

 

r7takesyo136p5

 

r7takesyo136p6

トイレのスリッパを並べている2年生です。

 

図工の学習(5年:心のもよう)

これまで学んできた技法を活用しながら、思いのままに形や色で表現しました。

 

r7takesyo135p1

5年図工「心のもよう」:自分の気持ちを表現しました。

r7takesyo135p2

「喜怒哀楽」を表現しています。

r7takesyo135p3

「気持ちの輪」

r7takesyo135p4

「感情の花」

r7takesyo135p5

自分のどのような気持ちを表現したんでしょうね。

r7takesyo135p6

形も色も様々です。心の中もいろんな気持ちが混ざっていますね。

r7takesyo135p7

丸い形や三角形などとげとげした形、自分の気持ちが表れていますね。

r7takesyo135p8

この絵はどんな気持ちを表しているのでしょうか?

 

歯と口の健康週間

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」でした。今年のスローガンは「歯みがきで 丈夫な体の 基礎づくり」でした。これからも歯みがきをしっかりと行うことで、むし歯予防、丈夫な体を作っていきましょう。

 

r7takesyo134p1

保健室の掲示物です。「歯を大切にしよう」

r7takesyo134p2

歯に関するクイズが掲示されています。

r7takesyo134p3

どちらの歯がむし歯になりやすいのでしょう?

r7takesyo134p4

むし歯ができる仕組み

r7takesyo134p5

むし歯予防は、毎日の歯みがき習慣が大切ですね。

r7takesyo134p6

歯に関する内容がたくさん掲示されています。

r7takesyo134p7

歯みがきが健康のための基礎になりますね。

 

6月も折り返し

6月もあっという間に折り返し。1日1日を大切に過ごしていきます。

 

r7takesyo133p1

5年生の国語の学習です。

r7takesyo133p2

 

r7takesyo133p3

5年生は「要約」に取り組んでいます。

r7takesyo133p4

筆者の考えを短い言葉にしてまとめることができるかな?

r7takesyo133p5

一度でできるようになるものではありません。何度も学習を積み重ねていくことで、要約の仕方も上達していきますね。

r7takesyo133p6

朝の会が始まるまでは、静かに読書活動をしています。

r7takesyo133p7

読書を通して心を落ち着かせて、授業に向かいます。

r7takesyo133p8

静かな雰囲気の中で読書をすることも大切ですね。「うち読」の取り組みもよろしくお願いします。

 

体育の学習(4年生)

運動会が終わり、体育の学習では、1・2・3年生が水泳学習を行っていますが、4・5・6年生はいろいろな運動を行っています。

 

r7takesyo132p1

ハードル走(4年生)

r7takesyo132p2

リズムよく跳び越えています。

r7takesyo132p3

ティーボール:グローブをはめてキャッチボールの練習中です。

r7takesyo132p4

大谷翔平選手のように投げたり打ったりできるようになるといいですね。

r7takesyo132p5

ボール運び鬼

r7takesyo132p6

白チームが、赤チームの守りをかわしながら、自分の陣地へボールを運びます。

r7takesyo132p7

チームで練習方法を考えています。

 

国語の学習

国語の学習は、すべての学習の基礎となります。「話す・聞く」、「書く」、「読む」などたくさんのことを学びます。毎日の学習の積み重ねがとても大切です。6月もあっという間に折り返しです。1日1日を大切に過ごしていきます。

 

r7takesyo131p1

4年国語「アップとルーズで伝える」

r7takesyo131p2

「アップ」と「ルーズ」を対比しながら、文章の組み立てに気を付けて読み、筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめます。

r7takesyo131p3

6年国語「聞いて、考えを深めよう」の学習です。インタビューをして分かったことをみんなに伝えています。

r7takesyo131p4

自分の考えと比べながら聞き、発表に対して意見や感想を伝えています。

r7takesyo131p5

4年社会「水はどこから(浄水場の仕組み)」

r7takesyo131p6

昔と今の生活の違いについて比較しながら、浄水場の仕組みについて調べていきます。

r7takesyo131p7

6年国語「たのしみは」の学習です。自分にとっての「たのしみ」を短歌で表しています。

r7takesyo131p8

たくさんの「たのしみ」が出てきました。

 

光のさしこむ絵(4年)

4年生は図工で「光のさしこむ絵」の学習をしました。透明なシートに光を通す材料を貼っていき、光を通してみたときの見え方の変化を楽しみながら、いいなと思う形や色の組み合わせを考えて作品を完成させました。廊下がステンドグラスのようになっていて、とてもきれいです。

 

r7takesyo130p1

 

r7takesyo130p2

 

r7takesyo130p3

 

r7takesyo130p4

 

r7takesyo130p5

 

r7takesyo130p6

 

r7takesyo130p7

 

r7takesyo130p8

 

子供たちの頑張り

子供たちの頑張っている様子を紹介します。

 

r7takesyo129p1

朝から体育館周辺のごみ拾い

r7takesyo129p2

挨拶運動

r7takesyo129p3

朝からありがとう!

r7takesyo129p4

放課後の水やりボランティア

r7takesyo129p5

校舎裏のホウセンカやワタにも水やりを行ってくれています。

r7takesyo129p6

進んで取り組んでいる姿をたくさん見ることができて、とてもうれしいです。

 

学校の様子

2年生は、ミニトマトなどの野菜のお世話や観察を続けています。栽培活動や観察活動を通して、植物への愛情を育み、生命を大切にする心を養っていきます。

 

r7takesyo128p1

2年生のミニトマトに、支柱が立ちました。

r7takesyo128p2

花が咲き始めました。

r7takesyo128p3

ミニトマトの観察をしています。

r7takesyo128p4

ピーマンやナスの観察もしています。

r7takesyo128p5

昼休みの様子です。楽しそうに遊んでいます。

r7takesyo128p6

鉄棒の練習を頑張っています。

r7takesyo128p7

玄関近くのツバメの巣の様子です。子供たちがいても安心して生活しています。これからも温かく見守っていきます。

r7takesyo128p8

巣の中の様子は見ることができませんが、雛が孵っているといいですね。まだ、雛の様子は見られません。

 

学校環境

目指す学校像「美しく整えられ、落ち着きのある学校」のためには、掲示物などの環境整備が大切です。学校の掲示物を紹介します。

 

r7takesyo127p1

朝からペチュニアとホウセンカのお世話をしてくれています。いつもありがとう。

r7takesyo127p2

読み語りの会「バンブー」の皆さんが図書室の掲示物を貼り替えてくださいました。

r7takesyo127p3

お忙しい中、いつもありがとうございます。

r7takesyo127p4

「運動会バージョン」から「梅雨バージョン」に模様替えしました。季節を感じる掲示物、とてもいいですね。

r7takesyo127p5

音楽室の掲示物です。

r7takesyo127p6

世界に一つだけのマイファイル

r7takesyo127p7

今年も虹の原特別支援学校のみなさんと交流します。虹の原のお友達の自己紹介カードが掲示されています。(3年生)

r7takesyo127p8

4年生の掲示物です。今年もたくさん交流して、友達を増やしていきたいですね。

 

学習の様子

学習の様子を紹介します。どの学級も真剣に学習に取り組んでいます。

 

r7takesyo126p1

4年理科「電池のはたらき」:乾電池とモーター(プロペラ)、みのむしクリップを使って、モーターを回す実験をしています。

r7takesyo126p2

どのようにつなぐと、プロペラが回るのか、試行錯誤しながら取り組んでいます。

r7takesyo126p3

電池の向きを反対にしたらどうなるのか・・・と話し合いながら実験しています。

r7takesyo126p4

4年算数「わり算」:筆算の学習です。「商を立てる→かける→引く→下す」の計算の流れをしっかりと理解し、確実に計算できるように、計算問題に取り組んでいきます。

r7takesyo126p5

6年外国語:「What'~do you like?」「I like ~.」と英会話をしながらコミュニケーションを深めています。

r7takesyo126p6

たくさんの友達と交流しています。

r7takesyo126p7

2年算数:「長さ比べ」どちらが長いのか比べ方を考えています。

r7takesyo126p8

6年算数:「分数のかけ算」の学習です。帯分数のかけ算の計算の仕方を考えています。

 

食育指導

学校栄養職員が、給食時間に給食指導をしています。今回は2年生。内容は「どうして、給食に毎日牛乳が出るのだろう?」。牛乳の栄養について学びました。

 

r7takesyo125p1

マナーに気を付けて食事をしながら話を聞いています。

r7takesyo125p2

先生の「牛乳ではなくて、オレンジジュースでいいんじゃない?」の問いに対して、みんな「ダメ」「違うよ」とこたえていました。

r7takesyo125p3

カルシウムについての説明を聞きます。

r7takesyo125p4

これからも残さずおいしく食べていきましょう。

 

雨の日も元気いっぱい

 昨日6月11日は「入梅」。暦の上で梅雨に入る日でした。太陽の動きから季節を区切る「二十四節気」をおぎなう節目「雑節」のひとつだそうです。江戸時代、農家の田植えの目安となるように設けられたといわれています。今年の梅雨入りは、6月8日(日)に発表されました。いよいよ本格的な雨の季節になりそうです。
 雨の日が続いていますが、子供たちは傘をさして元気に登校しています。雨の日にも、元気に登校する「健康でねばり強い子供」を育てていきます。保護者の皆さんのご協力をお願いします。

 

r7takesyo124p1

素敵な笑顔で、気持ちのよい挨拶をしてくれました。

r7takesyo124p2

入口は狭いですが、右側通行です。

r7takesyo124p3

いつも交通安全指導ありがとうございます。

r7takesyo124p4

7時30分過ぎぐらいが、一番混雑します。

r7takesyo124p5

 

r7takesyo124p6

雨が上がった昼休みには、学級で全員遊び、とても楽しそうでした。

r7takesyo124p7

これからは暑い日が続いてくるので、熱中症予防に十分気を付けていきます。

r7takesyo124p8

 

読み語り(6月6日)

6月6日(金)に、今年度最初の読み語りがありました。今回は1年生への読み語りでした。読み語りの会「バンブー」のみなさんがたくさん来てくださいました。ありがとうございます。1年生は、静かに集中して読み語りをきいていました。これからも、よろしくお願いします。

 

r7takesyo123p1

 

r7takesyo123p2

 

r7takesyo123p3

 

r7takesyo123p4

 

r7takesyo123p5

 

r7takesyo123p6

 

r7takesyo123p7

 

r7takesyo123p8

読み語りの会「バンブー」のみなさんのスタッフTシャツです。

 

算数の学習

算数の学習の様子です。みんな真剣に学習に取り組んでいます。

 

r7takesyo122p1

6年生の算数です。計算のきまり(交換法則・分配法則・結合法則)が分数でも成り立つのか調べています。

r7takesyo122p2

計算のきまりについては、4年生で整数、5年生で小数、6年生で分数を学習します。

r7takesyo122p3

算数は、今までの学習の積み重ねが大切ですね。

r7takesyo122p4

4年生は、わり算の筆算の学習をしています。

r7takesyo122p5

2年生は「長さ」の学習です。

r7takesyo122p6

ものさしを使って、長さを測定します。

 

赤十字講習会(6月4日)

6月4日放課後、職員研修で「救急救命法(心肺蘇生・AEDを用いた除細動)」を行いました。日本赤十字社長崎県支部の5名講師の方から心肺蘇生の方法やAEDの使い方について教えていただきました。

 

r7takesyo121p1

 

r7takesyo121p2

 

r7takesyo121p3

全教職員が参加しました。

r7takesyo121p4

まず最初に講義がありました。

r7takesyo121p5

胸骨圧迫の仕方の説明です。

r7takesyo121p6

胸骨圧迫を30回、そして人工呼吸を2回。

r7takesyo121p7

胸骨圧迫の担当、119番通報担当、AEDの準備をする担当など、チームで助け合いながら、処置することが大切です。

r7takesyo121p8

学校のAEDは正面玄関に設置しています。

 

学校のために、みんなのために

子供たちの頑張りを紹介します。いろいろなところで進んで取り組む子供たちの姿が見られます。

 

r7takesyo120p1

朝から「挨拶運動をしていいですか?」と4年生の子供たちが気持ちのよい挨拶を広げていました。

r7takesyo120p2

挨拶ボランティアのみなさんありがとう!

r7takesyo120p3

朝から玄関の掃除を進んで行っていました。(4年生)

r7takesyo120p4

掃除ボランティアありがとう!(4年生)

r7takesyo120p5

スリッパ並べ

r7takesyo120p6

花壇の花がら摘み

 

図工の学習(3年)「動いて楽しい割ピンワールド」

割ピンを使って紙を動かし仕組みから、思い付いたものを表す学習を通して、進んでつくり出す喜びを味わいながら、楽しく制作活動をしていました。子供たちの創造力ってすごいですね!

 

r7takesyo119p1

 

r7takesyo119p2

 

r7takesyo119p3

 

r7takesyo119p4

 

r7takesyo119p5

 

r7takesyo119p6

 

r7takesyo119p7

 

r7takesyo119p8

 

プール開き(6月4日)

6月4日(水)に、今年度の最初のプール開きを行いました。この日は、2年生と1年生が、元気いっぱい水慣れの学習を行いました。

 

r7takesyo118p1

先生からの説明がありました。

r7takesyo118p2

準備運動

r7takesyo118p3

シャワーを浴びます。

r7takesyo118p4

冷たかったそうです。

r7takesyo118p5

1年生の学習の様子です。

r7takesyo118p6

まずは、水の中を歩きます。

r7takesyo118p7

誰が早く歩けるかな?

r7takesyo118p8

これからも、決まりを守って安全に学習をしていきます。

 

どの学年も学習を頑張っています。

調べ学習やまとめ学習、表現活動など、どの学習にも意欲的に取り組んでいます。1学期後半も頑張っていきます。

 

r7takesyo117p1

4年生は総合的な学習の時間に、パラリンピックについて調べていました。

r7takesyo117p2

タブレット端末を使って調べ学習を行っています。

r7takesyo117p3

調べたことをワークシートにメモしています。まとめる力も大切です。

r7takesyo117p4

国語の学習(1年生):「はなのみち」の学習を通して、主人公のくまさんが何をしたのか、言葉や文から分かることと、絵から分かることを結び付けて内容を読み取っています。

r7takesyo117p5

「切って、かき出して、くっつけて」(3年図工)粘土を削ったり、かき出したり、切ったりしながらどのような形ができるのか、想像を膨らませてつくります。

r7takesyo117p6

3年音楽:先生のギターの演奏に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏しています。とてもいい音色でした。

r7takesyo117p7

5年図工:「形に命をふきこんで」の学習です。身近なものを題材にコマ撮りアニメーションの仕組みを使って物が動いているように見せる作品を作っています。

r7takesyo117p8

班で協力しながら、作品を作り上げることも楽しいですね。

 

花いっぱいの学校

学校では、様々な花や植物を育てています。栽培活動を通して、命を大切にする心を育てていきます。そして、「美しく整えられ、落ち着きのある学校」を目指していきます。

 

r7takesyo116p1

1年生のアサガオがグングン成長しています。

r7takesyo116p2

毎朝、水やりを頑張っている1年生の気持ちがアサガオに伝わっているんですね。これからもお世話を頑張っていきましょう。

r7takesyo116p3

通級棟には百合の花が咲いています。

r7takesyo116p4

大村市河川公園課から「花いっぱい運動」の花苗をたくさんいただきました。栽培委員会が中心となり、お世話を頑張ります。

r7takesyo116p5

マリーゴールドの苗

r7takesyo116p6

サルビアの苗

r7takesyo116p7

ポーチュラカの苗

r7takesyo116p8

用務員さんが花壇の整備をしてくださいました。

 

明るく思いやりがある子供

子供たちはいろいろなところで、みんなのことを考えた行動をしています。思いやりのある行動が見られ、とてもうれしく思います。

 

r7takesyo115p1

きょうだいで、ごみ拾いをしながら登校しています。

r7takesyo115p2

1年生もごみ拾い、ありがとう!!

r7takesyo115p3

進んで清掃活動に取り組む4年生です。笑顔で楽しそうにしている姿がいいですね。

r7takesyo115p4

階段掃除も一生懸命に取り組んでいます。

r7takesyo115p5

ごみ拾いをしながら、登校してきた2年生です。

r7takesyo115p6

運動会に向けた会場準備(5・6年生)

r7takesyo115p7

朝から運動場に落ちていたマスクをもってきてくれた1年生です。

r7takesyo115p8

登校中のごみ拾いをしている5年生です。

 

進んで学びよく考える子供

学習の様子を紹介します。意欲的に学習に取り組んでいます。

 

r7takesyo114p1

5年生の理科の学習の様子です。

r7takesyo114p2

条件を変えて比較しています。

r7takesyo114p3

「ツルレイシの芽が出たよ」と、4年生がうれしそうに教えてくれました。

r7takesyo114p4

5年生は、小数×小数の学習をしています。

r7takesyo114p5

分数×分数の学習をしている6年生です。

r7takesyo114p6

4年生の道徳の学習です。

r7takesyo114p7

「あなたの時間にいのちをふきこめば」日野原重明さんの話を通して、命の大切さについて学習しています。

r7takesyo114p8

意欲的に挙手して学習に取り組んでいます。(3年生)

 

子供たちも植物も成長しています。

子供たちは、運動会に向けた取組を通して一回り大きく成長しました。子供たちも成長していますが、学校の植物も少しずつ大きくなってきています。植物の成長にもお世話が大切です。栽培活動を通して、命を大切にする心を育てていきます。

 

r7takesyo113p1

5月最初に植え替えた頃のペチュニアは、1か月で、こんなに大きく成長しました。

r7takesyo113p2

ホウセンカも大きくなってきました。

r7takesyo113p3

ビオラをよく観察すると、ツマグロヒョウモンの幼虫が、ビオラを食べて大きく成長していました。たくさん食べて蛹(さなぎ)になる準備をしています。

r7takesyo113p4

1年生のアサガオは本葉が出てきました。

r7takesyo113p5

ツルレイシの苗を畑に植え替えました。どれぐらい大きくなるのか楽しみです。4年生が理科の学習で観察します。

r7takesyo113p6

アジサイもきれいな花が咲いてきました。

r7takesyo113p7

アサガオのつるは左巻き(時計の針と反対)に巻き付くそうです。不思議ですね。アサガオの花は、5年生の理科の学習で使います。手前の植物は発芽したオクラです。

r7takesyo113p8

ヒマワリとホウセンカも大きくなってきました。

 

調理実習(5年生)

5年生は家庭科の学習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」の調理実習を行いました。ゆでる調理に関する基礎的・基本的な技能を身に付け、調理の仕方を工夫し、実践できるようにします。また、学んだことを家庭での実践につなげていきます。

 

r7takesyo112p1

「青菜のおひたし」の調理実習の流れです。

r7takesyo112p2

「ゆでいも」の調理実習の流れです。

r7takesyo112p3

ピーラーを使って、ジャガイモの皮をむいています。

r7takesyo112p4

みんな真剣な眼差しです。

r7takesyo112p5

交替しながら皮むきを行っています。

r7takesyo112p6

青菜をきれいに洗っています。

r7takesyo112p7

班で協力しながら、取り組んでいます。

r7takesyo112p8

学んだことを家庭で実践できるといいですね。

 

5年生の頑張り

階段や廊下、玄関などを進んで掃除している5年生がいました。運動会後、掃除がなくて気になっていたのですが、5年生のお陰できれいになりました。5年生のみなさん、ありがとう!!

 

r7takesyo111p1

階段のごみをきれいに集めています。

r7takesyo111p2

雑巾できれいに拭きあげます。

r7takesyo111p3

1年生の玄関もきれいにしています。

r7takesyo111p4

黙々と作業に取り組んでいます。

r7takesyo111p5

高学年の進んで取り組む姿が、学校全体の活気につながります。

r7takesyo111p6

下級生のよいお手本となっています。

 

美しく整えられ、落ち着きのある学校

落ち着きのある学校生活には、学習環境の整備が大切です。進んで取り組む子供たちの姿がたくさん見られます。みんなのために行動できる子供たちを育てていきます。

 

r7takesyo110p1

運動会の前、3年生の廊下にてるてる坊主が並んでいました。

r7takesyo110p2

子供たちの「晴れてほしい」という思いが伝わってきますね。

r7takesyo110p3

担任の先生のメッセージも素敵ですね。

r7takesyo110p4

1年生がスリッパ並べをしていました。ありがとう!

r7takesyo110p5

たくさんのごみが集まりました。

r7takesyo110p6

進んでほうきとちりとりをもってきて、ごみを集めてくれた5年生です。

r7takesyo110p7

進んで手伝ってくれた4年生です。

r7takesyo110p8

お昼休みのボランティア掃除の様子です。

 

学習頑張っています。

学習の様子を紹介します。

 

r7takesyo109p1

社会の学習(6年):インタビューの動画を見て学習を深めています。

r7takesyo109p2

教科書や資料集から情報を収集し、ノートにまとめています。

r7takesyo109p3

静かな雰囲気で、真剣に調べ学習を行っています。

r7takesyo109p4

算数の学習(6年)

r7takesyo109p5

5年生の社会の学習です。黒板に書かれている内容で学習の様子が分かりますね。

r7takesyo109p6

班で協力して調べ学習を行い、全員で学んだことを共有しています。

 

学校の様子

学校の様子を紹介します。

 

r7takesyo108p1

運動会では、PTAの執行部のみなさんがいろいろなところで協力してくださいました。

r7takesyo108p2

駐輪場の設営、整理ありがとうございました。

r7takesyo108p3

運動会にむけた掲示物を掲示委員のみんなが作成し、掲示していました。次はどのような掲示が完成するのか楽しみです。

r7takesyo108p4

花壇は、次の花を育てる準備をしています。次はどんな花が咲くのか楽しみですね。

r7takesyo108p5

体育館の入口には、冷水器の設置工事をしています。

r7takesyo108p6

今までの子供たちの学習の様子を掲示しています。

r7takesyo108p7

来校された際に、ぜひご覧ください。

r7takesyo108p8

 

進んで取り組む

いろいろな場面で、子供たちが進んで取り組む姿が見られます。子供たちの頑張りを紹介します。

 

r7takesyo106p1

牛乳パックを捨てに行っています(給食委員会)

r7takesyo106p2

トイレットペーパーを補充しています(保健委員会)

r7takesyo106p3

保健室で黙々と仕事を頑張っています。(保健委員会)

r7takesyo106p4

昼休みに図書室で作業をしています(図書委員会)

r7takesyo106p5

 

r7takesyo106p6

朝から、花がら摘みをしています。

r7takesyo106p7

下校の前にも、花のお世話を手伝ってくれます。

r7takesyo106p8

たくさんの人たちが手伝ってくれ、とてもうれしいです。いつもありがとう! みんなのお世話のお陰できれいに咲き続けています。

 

プール掃除(5月28日)

5月28日(水)に6年生が、プール掃除を行いました。いよいよプール開きです。

 

r7takesyo105p1

側面をきれいにしています。

r7takesyo105p2

みんな一生懸命です。

r7takesyo105p3

端の方から床面もきれいにしていきます。

r7takesyo105p4

 

r7takesyo105p5

 

r7takesyo105p6

プールの周辺の掃除も頑張ってくれました。

r7takesyo105p7

放課後、先生たちが最後の仕上げを行いました。

r7takesyo105p8

みんなのおかげできれいになりました。6年生のみなさんありがとう!

 

体力テスト(4年生)

5月28日(水)に4年生は体力テストを行いました。

 

r7takesyo104p1

ソフトボール投げ

r7takesyo104p2

遠くまで投げることができたかな?

r7takesyo104p3

長座体前屈

r7takesyo104p4

反復横跳び

r7takesyo104p5

立ち幅跳び

r7takesyo104p6

 

r7takesyo104p7

上体起こし

 

クラブ活動

クラブ活動は、異年齢の子供たちによる自発的、自治的な活動を通して、共通の興味・関心を追求する活動です。子供たちの希望を尊重しながら、それぞれが所属するクラブを決めました。

 

r7takesyo103p1

自分が入りたいクラブ活動に並びます。

r7takesyo103p2

ドッジボールクラブは大人気です。

r7takesyo103p3

希望人数が多いところは、話し合ったり譲り合ったりしながら調整します。

r7takesyo103p4

これからのクラブ活動が、楽しい活動になるように、みんなで協力していきましょう。

 

読書に親しもう!

6月は雨が多い月です。雨のため室内で過ごすことが多くなります。読書に親しむいい時期ですね。ご家庭での読書の状況はどうですか?

 

r7takesyo102p1

5月の委員会活動で図書委員のみなさんが「春」に関する本を見付け紹介しています。

r7takesyo102p2

春に関するたくさんの本があるんですね。

r7takesyo102p3

「運動会」に関する本

r7takesyo102p4

 

r7takesyo102p5

1年生も静かに読書をしています。

r7takesyo102p6

 

r7takesyo102p7

 

r7takesyo102p8

 

6月に入りました。

6月は「水無月・鳴神月・常夏月・蝉の羽」などとも言われます。田植えも終わり一段落した頃なので「皆し尽き」が語源とも言われます。1学期も折り返しです。1学期後半も「やさしく かしこく たくましい 竹松っ子」の育成を目指して頑張っていきます。

 

r7takesyo101p1

図工の学習(3年)

r7takesyo101p2

理科の学習(3年)

r7takesyo101p3

国語の学習(3年)

r7takesyo101p4

社会の学習(4年)

r7takesyo101p5

算数の学習(4年)

r7takesyo101p6

国語の学習(5年)

r7takesyo101p7

書く姿勢がいいですね。(4年生)

 

きれいな文字が並んでいます

各学年の掲示コーナーには、子供たちの作品が掲示されています。4年生と6年生の掲示コーナーには、書写の学習で書いた文字が掲示されています。どの文字も丁寧に書かれています。

 

r7takesyo100p1

4年生の掲示です。

r7takesyo100p2

左右のバランスに気を付けて、上手に書けていますね。

r7takesyo100p3

6年生の文字です。

r7takesyo100p4

6年生は、3つの部分の組み立て方に気を付けて書かなければいけません。4年生よりもレベルが上がっていますね。

r7takesyo100p5

「湖」の文字の次は「街角」という文字です。どんどんレベルが上がってきます。

r7takesyo100p6

3つの部分をもつ漢字の組み立てなどに気を付けて書かないといけません。

r7takesyo100p7

「街」と「角」の2文字の大きさのバランスも大切ですね。

 

よくある質問

お問い合わせ

竹松小学校

856-0807 大村市宮小路1丁目481番地

電話番号:0957-55-8224

ファクス番号:0957-55-8235