ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

各種証明書の郵送請求

請求方法

郵送交付申請書をダウンロードの上、記入し送付してください。

交付申請書は、必要内容を記載した任意の用紙で作成したものでも受け付けます。

第三者請求などについては関係書類が必要です。詳細は住民票、戸籍証明書の第三者請求についてをご参照ください。

郵送請求できる証明書の種類および手数料は次のとおりです。

種類

手数料(1通)

戸籍謄本・抄本

450円

除籍謄本・抄本
(原戸籍を含む)

750円

戸籍の附票・身分証明書

300円

住民票(写)

300円

送付方法

次の必要書類を同封し送付してください。

1.郵送交付申請書

内容について確認する場合がありますので、必ず電話番号の記入をお願いします。

2.郵便定額小為替

手数料分を郵便局で購入してください。切手や現金での受け付けはできません。

3.本人と確認できるもので現住所と氏名が確認できる面の写し

運転免許証、障碍者手帳、個人番号カード、住基カードなど、有効期限内の官公署が発行した顔写真付き身分証明書。ただし、パスポートは除きます。

4.返信用封筒

申請者の氏名、住所を記入し、切手を貼ってください。(お急ぎの場合は郵送料金に速達料金を追加してください)

  • 返送先の住所は住民登録されているところをお書きください。
  • 郵便の不着がある場合もありますので追跡できる郵便(特定記録、簡易書留など)をお勧めします。
  • 不着の責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

5.証明書に記載されている人との関係が確認できる資料(必要な場合のみ)

請求者本人が記載されていない証明書を請求する場合は、委任状や関係がわかる戸籍の写しなどが必要です。

(請求内容によっては、他に必要な書類を求める場合がありますのでお問い合わせください)

送付先

郵便番号:856-8686(住所不要)

大村市役所市民課

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322