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更新日:2024年8月5日
郵送交付申請書に必要事項を記載し、市民課あてに送付してください。
申請書は次のリンクからダウンロードできます。
交付申請書は、必要内容を記載した任意の用紙で作成したものでも受け付けます。
第三者請求などについては関係書類が必要です。詳しくは、次のリンクをご確認ください。
住民票、戸籍証明書の第三者請求について
1通あたりの手数料は次のとおりです。
次の1~4(必要な場合は5も)を同封し、送付してください。
内容確認のため連絡する場合がありますので、必ず電話番号の記入をお願いします。
手数料分を郵便局で購入してください。切手や現金での受け付けはできません。
運転免許証・障害者手帳・個人番号カード・住基カードなど、有効期限内の官公署が発行した顔写真付き身分証明書(パスポートは除く)の、現住所と氏名が確認できる面をコピーしてください。
申請者の氏名・住所を記入し、切手を貼ってください(お急ぎの場合は郵送料金に速達料金を追加してください)。
請求者本人が記載されていない証明書を請求する場合は、委任状や関係がわかる戸籍の写しなどが必要です。
また、請求内容によっては、他に必要な書類を求める場合があります。詳しくはお問い合わせください。
よくある質問
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