ホーム > くらしの情報 > 申請書ダウンロード > 身近な申請 > 住民票(写)等郵送交付申請書

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

住民票(写)等郵送交付申請書

申請方法

次のものを同封し送付してください。

  • 申請書(住民票(写)等郵送交付申請書(PDF:266KB)
  • 郵便定額小為替(手数料分)
  • 申請者の住所と氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒
    (お急ぎの場合は郵送料金に速達料金を追加してください)
  • 現住所と氏名が確認できる本人確認書類の写し

(運転免許証、障害者手帳、個人番号カードなど、有効期限内の官公署が発行した顔写真付き身分証明書。ただし、パスポートは除きます)

手数料

各1通につき300円

  • 手数料は、「郵便定額小為替」での受け付けになりますので、郵便局で購入してください。(切手や現金では受け付けできませんのでご注意ください)

送付先

856-8686(住所不要)大村市市民課宛

留意事項

  • 本人および本人と同一の世帯以外の人が代理で申請される場合は、委任状が必要です。
  • 法人などが第三者請求を行う場合は、請求理由が確認できる疎明資料が必要です。詳しくは、次のリンクをご確認ください。
    住民票、戸籍証明書の第三者請求について
  • 請求内容によっては、他に必要な書類を求める場合があります。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322