ホーム > よくある質問 > よくある質問:戸籍・住民登録 > 証明書の発行 > 戸籍証明書の郵送請求に必要な本人確認書類

ここから本文です。

更新日:2024年8月5日

戸籍証明書の郵送請求に必要な本人確認書類

質問

戸籍証明書を郵送で請求したいのですが、本人確認書類が保険証しかありません。郵送での戸籍証明書の取得は可能でしょうか。

回答

ご本人の戸籍証明書を請求する場合の本人確認書類には、マイナンバーカード、運転免許証などがあります。もし、このような本人確認書類をお持ちでない場合でも、保険証で住所が確認できれば証明書を発行できます。本人確認書類のコピーを同封して申請してください。
郵送方法は関連リンクからご確認ください。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322