ここから本文です。
更新日:2025年4月10日
|利用料金(謝金)|会員になるには|ファミリー・サポート・センター通信|問い合わせ・入会申込先|
子育てを地域でサポートする事業です。子育てのお手伝いをしてほしい人「おねがい会員(依頼会員)」と子育てを応援したい人「まかせて会員(提供会員)」をつなげ、子育てをがんばるみなさんを応援します。
なお、まかせて会員への登録を希望する人は、援助活動に必要な知識を習得するための基礎研修を受講していただきます。(保育士、子育て支援員等の資格をお持ちの人は、一部研修の免除が可能です)
ファミリー・サポート・センターチラシ(PDF:1,161KB)
援助の内容は簡易でかつ短時間、補助的なものに限ります。
預かりは、会員の自宅など、子どもの安全が確保できる場所で行います。
大村市内在住または通勤している人で生後4カ月~小学校6年生までのお子さんを育児している人
里帰り出産のため大村市内に帰省している人
次に該当する世帯の人が、大村市ファミリー・サポート・センター事業を利用した場合に、利用料金(謝金)を助成します。
詳しくは、次のリンクをご確認ください。
大村市ファミリー・サポート・センターひとり親世帯等利用料助成金
就学前の一部お子さんのファミリー・サポート・センター利用料金は無償化の対象です。
サポート活動で得た謝金(交通費、食費などの実費分を除く)は、税法上「雑所得」となります。確定申告の有無や、配偶者控除および扶養控除などの適用については、各世帯で異なりますので、詳しくは税務署や勤務先にご確認ください。
ファミリー・サポート・センター事務所(大村市こどもセンター)または、次の申請フォームにて登録してください。
申請フォームから登録する場合は、登録の前に「重要事項説明書」を必ず確認してください。おねがい会員に登録する人は登録用動画も必ずご覧ください。
こどもセンターで登録する場合は、ファミサポの利用について説明を行いますので、時間に余裕を持ってお越しください。(30分~1時間程度)
免許証またはマイナンバーカードなど本人確認ができるものを持参ください。おねがい会員は同時にサポートを依頼することも可能ですが、依頼日の2週間前までにご来所ください。
センターへ電話、メール(famisapo@city.omura.nagasaki.jp)もしくは次のリンクから援助依頼を行ってください。
会員登録を行ってから援助依頼を行ってください。また、初めての援助依頼は原則活動日の2週間前までにお願いいたします。緊急な依頼の場合は、まずはセンターにご相談ください。
まかせて会員は、援助活動を行った月の翌月5日までに活動記録簿(日報)および活動記録簿(月報)を次の方法で提出してください。
ファミリー・サポート・センターは、地域において育児を援助してほしい人(おねがい会員)と育児の援助を行いたい人(まかせて会員)が会員となって相互援助活動を行うための組織です(援助活動は「有償のボランティア」です)。
ファミリー・サポート・センター通信「かめさんおさんぽ」を発行しました。
ファミリー・サポート・センター通信準備号を発行しました。
2回目以降の援助依頼報告やキャンセルなどは、次のリンクから報告してください。
大村市ファミリー・サポート・センター
856-0832大村市本町413-2(大村市こどもセンター内)
電話番号:0957-54-9100
お知らせ
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ