ホーム > くらしの情報 > 戸籍届出・住民登録 > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカード出張申請受け付け
ここから本文です。
更新日:2024年8月8日
本市では、市役所マイナンバーカード窓口のほか、市の施設などに市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受け付ける出張申請受け付けを行っています。10分から15分ほどでマイナンバーカードの申請ができ、希望する人は申請用の写真撮影も行っています。
できあがったマイナンバーカードはご自宅に郵送しますので、受け取りのために市役所に出向く必要がありません。
マイナンバーカードの申請を希望する人が3人以上いる場合は、市職員が出向き、申請を受け付ける取り組みも行っています。詳しくは次のリンクをご確認ください。
企業、地域団体などへのマイナンバーカードの出張申請受け付けについて
令和6年12月2日(月曜日)をもって、現行の健康保険証の発行が廃止されます。まだマイナンバーカードの健康保険証としての利用登録がお済みでない人は、ぜひ、マイナンバーカードの取得とあわせて、健康保険証利用登録をお願いします。健康保険証の廃止について詳しくは、次のリンクをご確認ください。
現行の健康保険証の新規発行終了について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)
8月の出張申請では、マイナンバーカードの申請のみ受け付けています。
9月からの出張申請では、マイナンバーカードの申請に加え、「おむすび。」「ゆでぴ」のダウンロードサポートも受け付けます。
県内に住民登録のある人で、マイナンバーカードの交付申請を行っていない人(本人のみ)
(注記1)郵送でお渡しするための条件が揃っていない場合(本人確認書類を忘れた場合など)でも、聞き取りなどを行うことで申請を受け付けることができます。その場合、カードは住民票所在市町の役所などでの受け取りとなることがあります。
(注記2)顔写真(6カ月以内に撮影されたもの)を持参していただき申請することもできます。
よくある質問
お問い合わせ