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更新日:2023年4月12日

介護保険のオンライン申請について

オンライン申請について

パソコンまたはスマートフォンなどのモバイル端末を利用して、総務省が運営するマイナポータル「ぴったりサービス」から、介護保険の申請手続きを行うことができます。

オンライン申請に必要なもの

  1. 申請者(被保険者)本人のマイナンバーカード(電子署名付き)
  2. 「パソコンおよびカードリーダー」または「スマートフォンなどのモバイル端末(マイナンバーカード読み取りに対応した機種)」

オンライン申請のご利用方法

  1. マイナポータルからマイナポータルアプリケーションをインストールします。
    マイナポータル(外部サイトへリンク)
  2. マイナポータル内の「ぴったりサービス」のページで「長崎県」、「大村市」を選択し、キーワード検索で「介護保険」を検索してください。
    ぴったりサービス(外部サイトへリンク)

オンライン申請の対象手続き

  1. 要介護・要支援認定の申請(新規申請)
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  5. 介護保険負担割合証の再交付申請
  6. 被保険者証の再交付申請
  7. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  8. 介護保険負担限度額認定申請
  9. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  10. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
  11. 住所移転後の要介護・要支援認定申請

ご利用にあたっての注意点

  • 申請者(被保険者)の電子署名が必要となりますので、申請者(被保険者)本人のマイナンバーカードで申請を行ってください。
  • マイナンバーカード交付時にご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。
  • 書類に不備がある場合および別途書類の原本が必要な場合には、連絡する場合があります。

よくある質問

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-53-1978