介護保険のオンライン申請について
オンライン申請について
パソコンまたはスマートフォンなどのモバイル端末を利用して、総務省が運営するマイナポータル「ぴったりサービス」から、介護保険の申請手続きを行うことができます。
オンライン申請に必要なもの
- 申請者(被保険者)本人のマイナンバーカード(電子署名付き)
- 「パソコンおよびカードリーダー」または「スマートフォンなどのモバイル端末(マイナンバーカード読み取りに対応した機種)」
オンライン申請のご利用方法
- マイナポータルからマイナポータルアプリケーションをインストールします。
マイナポータル(外部サイトへリンク)
- マイナポータル内の「ぴったりサービス」のページで「長崎県」、「大村市」を選択し、キーワード検索で「介護保険」を検索してください。
ぴったりサービス(外部サイトへリンク)
オンライン申請の対象手続き
- 要介護・要支援認定の申請(新規申請)
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
ご利用にあたっての注意点
- 申請者(被保険者)の電子署名が必要となりますので、申請者(被保険者)本人のマイナンバーカードで申請を行ってください。
- マイナンバーカード交付時にご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。
- 書類に不備がある場合および別途書類の原本が必要な場合には、連絡する場合があります。