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更新日:2025年3月4日

市民課窓口の混雑緩和にご協力ください

3月中旬から4月初旬にかけては、転勤などによる住所変更の手続きなどで、窓口が大変混み合います。

混雑緩和と待ち時間の短縮のため、マイナンバーカードを利用した「各種証明書のコンビニ交付サービス」や「転出届のオンライン申請」など、窓口に来庁せずにできる手続きなどをご活用ください。

混雑状況のライブ配信を行います

次の期間中は、YouTube(ユーチューブ)で窓口の混雑状況をライブ配信します。来庁する際の参考にしてください。

配信期間:3月17日(月曜日)~4月4日(金曜日)(開庁時間中のみ)

大村市市民課窓口LIVE(ライブ)(外部サイトへリンク)

市民課窓口混雑予想カレンダー

お急ぎでない場合は、次のカレンダーを参考に混雑しやすい日や時間帯を避けてご来庁ください。

窓口混雑予想カレンダー

特に混雑が予想される日

3月17日(月曜日)・18日(火曜日)・21日(金曜日)・24日(月曜日)・28日(金曜日)・31日(月曜日)

4月1日(火曜日)

混雑しやすい時間帯

10時ごろ~15時ごろ

マイナンバーカードの受け取りは事前予約がおすすめです

市公式LINE(ライン)からマイナンバーカードの受け取りを事前予約すると、スムーズに受け取れます。ぜひ活用ください。詳しくは、次のリンクをご確認ください。
市公式LINE(ライン)でマイナンバーカードの受け取り予約ができます

  • 予約受付時間:8時40分~17時(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日を除く)
  • 問い合わせ先:市民課マイナンバーカード窓口(電話番号:0957-46-3065)

(注記)マイナンバーカードは出張所では受け取れません。市役所マイナンバーカード窓口へお越しください。

市民課窓口以外でもできる手続き

証明書の請求

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストアなどで各種証明書を取得できます。

利用可能時間:6時30分~23時
(注記)店舗によっては利用できない時間帯があります。

詳しくは次のリンクをご確認ください。

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付サービス

郵送による手続き

住民票などの請求は、郵送でも手続きができます。詳しくは次のリンクをご確認ください。

各種証明書の郵送請求

転出(大村市から市外に引っ越し)の届け出

オンラインによる手続き

マイナンバーカードをお持ちの人は、転出届をマイナポータルからオンラインで提出できます。詳しくは次のリンクをご確認ください。

引っ越しワンストップサービス

郵送による手続き

転出届は、郵送でも手続きができます。詳しくは次のリンクをご確認ください。

郵送による転出届

出張所でも各種証明書の発行や住所変更の手続きができます

出張所のおもな取り扱い業務

  • 各種証明書交付(住民票、印鑑登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書、戸籍の附票など)
  • 住民異動届(転入、転居、転出など)
  • 国民健康保険の資格取得、喪失に関する届
  • 国民年金の資格取得届

(注記)除籍証明書の交付、マイナンバーカードを利用した転入届、マイナンバーカードの住所変更手続き、外国人の住所変更手続きは取り扱っていません。

利用時間

8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日を除く)

土曜日に市役所窓口の一部を開庁しています

土曜日の午前中は市役所の一部窓口で業務を実施し、各種証明書の発行や住民異動届の受け付けなどを行っています。詳しくは次のリンクをご確認ください。

土曜日窓口一部開庁

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:102)

ファクス番号:0957-27-3322