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更新日:2024年1月17日

窓口受付支援システム

令和6年1月11日(木曜日)から、市民課をはじめとした一部の窓口に、窓口受付支援システムを導入しました。

窓口での住所変更(転入・転居・転出など)や住民異動などに伴う手続きの際、職員がこのシステムを使用し、持参書類の読み取りや内容の聞き取りを行いながら各種届を作成するため、皆さんが手書きする負担を軽減します。

なお、手続きに必要なものは、従来と変更ありません。

対象となる主な手続き

手続きに必要なものなど、詳しくは各担当課へお問い合わせください。

住所異動(転入・転出・転居など)、国民健康保険の加入・喪失など

導入窓口

市民課、西大村出張所、竹松出張所

担当課

市民課

印鑑登録、マイナンバーカードに関する手続きなど

導入窓口・担当課

市民課

国民健康保険に関する手続き(限度額適用認定申請書など)、後期高齢者医療に関する手続き(葬祭費、還付金など)

導入窓口・担当課

国保けんこう課

児童手当に関する手続き

導入窓口

こども家庭課、福祉総務課

担当課

こども家庭課

児童扶養手当、予防接種に関する手続きなど

導入窓口・担当課

こども家庭課

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部市民課住民記録グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:100)

ファクス番号:0957-27-3322