ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和3年 > 5月定例記者会見(令和3年6月2日)

ここから本文です。

更新日:2021年6月2日

5月定例記者会見(令和3年6月2日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和3年6月2日(水曜日)

発表項目

  1. 新型コロナワクチンの接種状況について
  2. 「防災マップ」について
  3. ミライon図書館開館記念事業「凱旋・ファッション魂・大塚勇造展」の開催について
  4. 「漫画「妖怪ウォッチ」の小西紀行(こにしのりゆき)先生とオリジナル妖怪を作ろう」の開催について
  5. これからの行事予定について
    • 「花菖蒲まつり」の中止について
    • 「浜んこらあさいち」の開催について
  6. 環境センターにおける火災事故について

各イベントへの来場の際には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用、検温並びに手指消毒へのご協力をお願いします。

新型コロナワクチンの接種状況について

新型コロナワクチンの接種に関しましては、医師会をはじめさまざまな団体のご協力により順調に進めることができており、この場をお借りして関係する皆さまに感謝申し上げます。

市としましても、市民の皆さまが安心してワクチン接種が受けられるよう、努めてまいります。

ワクチン接種につきましては、5月17日から市コミセンおよび郡コミセンにおいて集団接種を開始し、個別接種についても5月24日から市内の各医療機関で開始されています。

5月28日までの接種状況につきましては、高齢者施設の入居者と従事者、および集団接種会場での75歳以上の高齢者への接種が、のべ6,181回分終了しています。

なお、本日6月2日の午後からは竹松と福重の住民センターおよび三浦かんさく会館において、明日6月3日からは鈴田、萱瀬、松原の各住民センターにおいて、巡回型の集団接種を開始します。

巡回型の集団接種は、各会場、週1回の頻度で実施する予定です。

また、常設型の集団接種会場がない西大村地区の一部につきましては、市コミセンおよび郡コミセンまで、予約制の無料送迎バスを運行しています。

このほか、交通手段が全くない身体障害者4級以上、または要介護3以上の市民につきましては、最寄りの集団接種会場まで送迎する予約制の無料専用タクシーを用意していますので、ご利用ください。

接種券の発送については、既に65歳以上の人への発送を終えており、現在は60歳から64歳までの人、および60歳未満の基礎疾患を有し接種を希望する人への発送準備を進めています。

接種予約の受け付けについては、インターネット予約サイト、コールセンターに加え、5月20日からはボートレース大村の駐車場内にあった外向け前売発売所ブルードラゴンに集団接種予約受付センターを開設し、対面での受け付けを行っています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、できるだけ電話や、インターネットでの予約をお願いします。

「防災マップ」について

市では、この度、各世帯に配布する「大村市防災マップ」を作成しました。

今回作成した防災マップは、これまで別々に作成していた各種ハザードマップを同じ地図上にまとめて表記するとともに、自宅や仕事場における日頃の備え、災害に関する情報の入手先、指定避難所一覧などのさまざまな情報を一冊にまとめています。

これから大雨、台風の季節になってきますので、事前に周辺の災害想定区域や、避難経路の確認および非常時持出品や備蓄品の準備など、災害に対する備えをお願いします。

また、市では避難所開設時にリアルタイムで避難所の混雑状況をパソコンやスマートフォンから確認できるシステムを導入しました。避難所開設状況の確認などに、ぜひご活用ください。

この防災マップおよび避難所混雑状況システムは、市ホームページで公開しています。

ミライon図書館開館記念事業「凱旋・ファッション魂・大塚勇造展」の開催について

昨年3月から開催を延期していました、ミライon図書館開館記念事業「凱旋・ファッション魂・大塚勇造展」を、6月27日(日曜日)から7月4日(日曜日)まで、ミライon図書館で開催します。

大塚勇造氏は、テレビやミュージックビデオなど数々のメディアで活躍し、2007年に39歳の若さで他界された、本市出身のファッションスタイリストです。

プレイベントとして、6月26日(土曜日)に大塚氏をよく知る小泉今日子さんをお招きし、トークショーを開催します。

また、6月27日(日曜日)にはオープニングセレモニーとして、大塚氏と縁が深い山田邦子さんをお迎えし、テープカットを行っていただきます。

各イベントへの参加は無料です。

トークショーへの参加希望の人は、6月10日までに申し込みが必要です。

詳しくは、広報おおむら6月号または市ホームページをご覧ください。

ミライon図書館開館記念事業「凱旋・ファッション魂・大塚勇造展」ポスター(PDF:620KB)

「漫画「妖怪ウォッチ」の小西紀行(こにしのりゆき)先生とオリジナル妖怪を作ろう」の開催について

8月8日(日曜日)14時からミライon図書館で、小学生に人気の「妖怪ウォッチ」の作者である小西紀行先生と一緒に自分だけの妖怪キャラクターを作るイベントを開催します。

対象は県内の小学生で、参加希望の人は本日6月2日から申し込みを受け付けています。参加費は無料です。

詳しくは、広報おおむら6月号または市ホームページをご覧ください。

「漫画「妖怪ウォッチ」の小西紀行(こにしのりゆき)先生とオリジナル妖怪を作ろう」ポスター(PDF:741KB)

これからの行事予定について

「花菖蒲まつり」の中止について

6月5日(土曜日)午前11時から大村公園第3駐車場で開催を予定していました、「花菖蒲まつり」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。

なお、姉妹都市である秋田県仙北市と兵庫県伊丹市、友好交流都市である島根県飯南町の物産展につきましては、6月5日から6日まで大村公園内で行われます。

「浜んこらあさいち」の開催について

6月20日(日曜日)午前9時から大村港馬場先波止で、「浜んこらあさいち」が開催されます。

旬の魚介類が、いけすを活用した新鮮な状態で販売されます。

また、大村で獲れたウニを加工した「塩ウニ」が数量限定で販売されます。

このほか、トマトやキュウリなどの農産物のほか、大村寿司などの特産品が販売されます。

皆さまのご来場をお待ちしています。

浜んこらあさいちポスター(PDF:510KB)

環境センターにおける火災事故について

環境センターにおける火災事故につきましては、市民の皆さまにはごみの減量にご協力いただき、ありがとうございます。

現在、集められたごみは他の自治体などにご協力をいただき、処理を行っているところです。

施設の復旧につきましては、3基ある炉のうち、本年10月中に2号炉、来年1月に3号炉の運転再開を目指し、急ピッチで作業を進めているところです。

市民の皆さまには、今後も引き続き、ごみの分別、リサイクルに取り組んでいただき、ごみの減量にご協力いただきますようお願いします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:209)

ファクス番号:0957-54-0300