ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和3年 > 10月定例記者会見(令和3年10月27日)

ここから本文です。

更新日:2021年10月27日

10月定例記者会見(令和3年10月27日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和3年10月27日(水曜日)

発表項目

  1. 新型コロナワクチンの接種状況について
  2. 大村市ふっこうプレミアム商品券について
  3. 令和3年度大村市教育功労者表彰式について
  4. 第20回牧場まつりについて
  5. 西九州新幹線新大村駅駅舎見学会参加者募集について
  6. これからの行事予定について
    • V・ファーレン長崎ホームゲーム・大村市サンクスマッチの開催について
    • 浜んこらあさいちの開催について
    • 道の駅・長崎街道鈴田峠「秋の収穫まつり」の開催について

【はじめに】

本日10月27日はチャレンジデーです。0時から21時までの間に15分以上の運動をした市民の参加率を競うイベントです。

本市は、今回で14回目の参加となります。今回の対戦相手は、福岡県大牟田市です。

一人でも多くの参加をよろしくお願いします。

新型コロナワクチンの接種状況について

「新型コロナワクチンの接種状況」についてご説明します。

新型コロナワクチンの接種に関しては、医師会をはじめ、さまざまな団体のご協力により順調に進めることができています。

10月24日までの12歳以上の市民への接種状況につきましては、1回目の接種完了者が7万1844人で、接種率84.0パーセント、2回目の接種完了者が6万7139人で、接種率78.5パーセントとなっています。

市が実施する集団接種につきましては、1回目の接種は10月30日(土曜日)、2回目の接種は11月20日(土曜日)を目途に終了する見込みです。今後はかかりつけ医での個別接種を受けていただくこととなります。

ワクチン接種は任意ですので、小中学生の接種についてはご家族でよく話し合ってご判断ください。

また、さまざまな理由で接種を受けることができない人もいます。

接種を受けている、受けていないといった理由で差別したりすることがないよう重ねてお願いします。

大村市ふっこうプレミアム商品券について

11月1日(月曜日)から大村のまちを元気にする「大村市ふっこうプレミアム商品券」の応募を受け付けます。

この商品券は1冊5千円で、6千500円分、利用できる大変お得な商品券で、市民ひとりにつき3冊まで応募できます。

市ホームページまたは、広報おおむら11月号と一緒に配布している専用のはがきで、世帯単位での応募をお願いします。

応募は11月16日(火曜日)までとなっています。

なお、応募者多数の場合はひとり1冊以上購入できるように希望冊数の調整を行います。

多くの皆さまのご応募をお待ちしています。

大村市プレミアム付き商品券(第4弾)発売のお知らせチラシ(PDF:2,219KB)

令和3年度大村市教育功労者表彰式について

11月2日(火曜日)10時30分から、さくらホールで「大村市教育功労者表彰式」が開催されます。

この表彰は本市の教育振興に特に寄与された人や、永年教育に携わり、その功績が顕著な人を表彰するものです。

今年度は41の個人、5つの団体が表彰されます。

第20回牧場まつりについて

11月7日(日曜日)10時から、高良谷牧場で「第20回牧場まつり」を開催します。

大村産農畜産物の知名度向上や、消費者と畜産農家との交流を深めるため、大村産の長崎和牛、豚肉、たまごなどのさまざまな農畜産物の販売が行われます。

なお、例年行われていました「長崎和牛」や大村産豚肉などの試食につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は実施されませんが、ガラポン抽選会の景品として皆さまに提供することとなっています。

また、来場する皆さまには新型コロナウイルス感染症対策として、検温、手指の消毒、マスクの着用などへのご協力をお願いします。

第20回牧場まつりチラシ(PDF:654KB)

西九州新幹線新大村駅駅舎見学会参加者募集について

令和4年秋に開業が予定されている西九州新幹線新大村駅の駅舎見学会を11月28日(日曜日)に開催します。

現在参加者を募集しており、募集人数は800人程度、応募多数の場合は抽選となります。

完成間近の新大村駅の内部を見学することができる貴重な機会ですので、多くの皆さまのご応募をお待ちしています。

応募方法などについては、広報おおむら11月号、または市ホームページをご確認ください。

新大村駅駅舎見学会を開催します

これからの行事予定について

V・ファーレン長崎ホームゲーム・大村市サンクスマッチの開催について

11月3日(水曜日)諫早市のトランスコスモススタジアム長崎で「V・ファーレン長崎ホームゲーム・大村市サンクスマッチ」が14時キックオフで開催されます。

「サンクスマッチ」は、「長崎県全域をホームタウン」とするV・ファーレン長崎が、県内市町への感謝の気持ちを込めて、各市町の魅力を発信することを目的に実施されています。

当日は、本市の特産品販売のほか、場内スクリーンでのPR動画の放映や、V・ファーレン長崎の公式ユーチューブチャンネルでのライブ配信により、大村の魅力をアピールすることとなっています。

浜んこらあさいちの開催について

11月14日(日曜日)9時から大村港馬場先波止で「浜んこらあさいち」が開催されます。

いけすを活用したキジハタなどの旬の魚介類をはじめ、100枚限定のイカの一夜干し、イイダコなどの販売があります。

また、早生ミカンやキュウリなどの大村の農産物のほか、大村寿司などの特産品も販売されます。

皆さまのご来場をお待ちしています。

浜んこらあさいちチラシ(PDF:515KB)

道の駅・長崎街道鈴田峠「秋の収穫まつり」の開催について

11月21日(日曜日)10時から道の駅・長崎街道鈴田峠において「秋の収穫まつり」が開催されます。

市内の高校生による野菜販売やフラワーアレンジメント体験教室、地元農家による軽トラ朝市のほか、物産振興協会による峠のマルシェ、長崎街道ウォークなど楽しいイベントが盛りだくさんとなっています。

ご家族おそろいでお出かけください。

道の駅・長崎街道鈴田峠「秋の収穫まつり」チラシ(PDF:1,496KB)

最後に

最後に、現在、新型コロナウイルス感染症は感染者数も減少し、落ち着いているように見えますが、寒くなるにつれインフルエンザの流行にも備える必要があります。

皆さまにおかれましては、今後も、マスクの着用、こまめな手指消毒を徹底し、新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの感染防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:209)

ファクス番号:0957-54-0300