ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和元年(平成31年) > 3月定例記者会見(平成31年3月25日)

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

3月定例記者会見(平成31年3月25日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

平成31年3月25日(月曜日)

発表項目

  1. 中心市街地複合ビルのオープンについて
  2. 車両基地駅(仮称)デザインの投票結果について
  3. 「G1開設66周年競走海の王者決定戦」の開催について
  4. チャレンジデー2019の開催について
  5. その他行事予定等について
    • おおむら花まつり
    • 裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭り
    • 第4回多良の森トレイルランニング
  6. ゴールデンウィークの対応について

発表内容

中心市街地複合ビルのオープンについて

地域包括ケアシステムの推進拠点として、整備を進めてきた中心市街地複合ビル(愛称:プラットおおむら)が、4月1日(月曜日)オープンします。

「プラットおおむら」には、総合福祉センターや男女共同参画推進センター、子ども科学館など、「おおむら暮らし」をまるごとサポートする市の施設のほか、商業施設や民間団体など、さまざまな施設が入居します。

オープンを記念して、同日の13時から、セレモニーを開催します。式典では、テープカットで開場を祝い、愛称に選ばれた応募者の表彰式や内覧会を実施します。

また、それぞれの関連施設では、オープニングイベントも企画されています。

新しくなったプラットおおむらをぜひ、ご利用ください。

車両基地駅(仮称)デザインの投票結果について

2月25日から3月15日まで実施していた、車両基地駅(仮称)のデザインの投票について、投票結果が出ました。

最も投票数が多かった「A案」に決定しました。

「A案」は、新幹線車両がもつシャープさや光あふれる雰囲気をイメージしたものです。

投票総数5,290票のうち、約70パーセントとなる、3,692票を集めました。

今後、平成31年度に実施設計を行い、平成32年度から工事に着手する予定です。

「G1開設66周年競走海の王者決定戦」の開催について

ボートレース大村では、3月26日から31日までの6日間「G1海の王者決定戦」を開催します。

今回は発祥地ナイター移行後初のG1レース開催で、トップレーサー52人が大村に集結し、ハイレベルな戦いを展開します。

開催期間中は、ご家族で楽しめるイベントや、ファンサービスも毎日実施します。

本年8月には、SGボートレースメモリアルの開催も決定しています。今回のG1レースを成功させ、SGレースの弾みにしたいと考えていますので、ぜひボートレース大村へお越しください。

チャレンジデー2019の開催について

5月の最終水曜日である29日に、今年も「チャレンジデー」を開催します。

本市は通算12回目の参加で、今年の対戦相手は神奈川県伊勢原市です。伊勢原市とは、2度目の対戦となります。

当日は0時から21時までの間に、市内で15分以上運動した人の参加率を競い合います。子どもから高齢者まで、オール大村で一丸となって、心地よい汗を流しながら、市民の皆さんの健康づくりに役立てていただきたいと考えています。

なお、5月22日(水曜日)市コミュニティセンターで、総決起大会を開催し、盛り上げていきたいと考えています。

チャレンジデーへの多くの市民の皆さんの参加をお願いいたします。

その他行事予定等について

おおむら花まつり

大村公園のサクラが開花しました。3月25日から6月20日まで、市内一円で「おおむら花まつり」が開催されます。

大村公園では春のサクラから、ツツジ、初夏のハナショウブやアジサイまで楽しむことができます。期間中は、日没から23時までライトアップを行い、幻想的な夜桜をお楽しみいただけます。

4月7日(日曜日)には、大村公園内で「大村桜まつり」が開催されます。大村神社境内をメイン会場に、スイーツの販売をはじめ、「2019年度大村フラワー大使選彰式」などが行われます。

花のまち大村を、ご家族おそろいでお楽しみください。

裏見の滝自然花苑しゃくなげ祭り

4月1日から5月5日まで、「しゃくなげ祭り」が開催されます。

裏見の滝自然花苑では、彩り鮮やかな世界のシャクナゲ約40種類、約6千本が咲き誇り、来場者の目を楽しませてくれます。

期間中は地元特産品やシャクナゲ苗木の直売、各種プレゼント企画も行われます。

ぜひ、お越しください。

第4回多良の森トレイルランニング

4月14日、日曜日、野岳湖公園ロザ・モタ広場を発着点に、「第4回多良の森トレイルランニング」が開催されます。

今回の申込数は600人を超えているそうで、本大会の認知度が上がってきたと感じています。

大会にエントリーされた皆さんは、約40キロの修験者(しゅげんじゃ)コースと、約19キロのフォレストコースに分かれ、多良山系の自然の中を駆け巡ります。

ゴールデンウィークの対応について

ゴールデンウィーク期間中のお知らせです。

まず、ごみ収集についてです。

燃やせるごみは、10連休のうち4月27日と、29日から5月2日までの5日間は収集します。資源物と不燃物は、皆さんにお配りしている日割表のとおり収集します。

環境センターへのごみの持ち込みは、10連休のうち、4月27日と、30日から5月2日までの4日間は、通常どおり受け付けます。

続いて、市民課の窓口業務についてです。

4月27日(土曜日)の午前中は、窓口業務を行います。そのほかの連休中は、出生・死亡・婚姻などの届出は宿日直で受け付けますが、転入・転出届や諸証明の交付事務は行いません。

なお、諸証明については、市役所玄関横の自動交付機や、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付をご利用ください。

最後に医療機関の対応についてです。

市内においては休日当番医をはじめ、開院する医療機関があります。広報おおむら4月号や市のホームページでお知らせしていますので、ご確認・ご連絡のうえ、受診してください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300