ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 令和元年(平成31年) > 6月定例記者会見(令和元年7月8日)

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

6月定例記者会見(令和元年7月8日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

令和元年7月8日(月曜日)

発表項目

(追加)2020年度SG第67回ボートレースダービーについて

  1. 地区別ミーティングの開催について
  2. 石井筆子の生涯のドラマ化の提案について
  3. ポルトガルトライアスロンナショナルチームのトレーニングキャンプの実施について
  4. 大村市子ども議会の開催について
  5. 大村市新幹線駅名等検討委員会および大村市新幹線アクションプラン推進協議会について
  6. eスポーツ世界大会の開催について
    ナガサキオオムラカップテッケンワールドツアー2019ドウジョウ
  7. ボートキッズサマーフェスの開催について
  8. おおむらぶフェスwith海フェスタ大村湾inボートレース大村の開催について
  9. オール長崎ロケ映画「こはく」全国公開について
  10. Wリーグサマーキャンプ2019in大村の開催について
  11. ミライon図書館の部分開館について
  12. 福祉ソフトプレゼンツ大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2019開催コース決定について
  13. その他行事予定等について
    • 松原海水浴場オープン・市民プールオープン
    • 市民大清掃

2020年度SG第67回ボートレースダービーについて

最初に、事前にお知らせしていた項目にはございませんが2020年度のSG「第67回ボートレースダービー」が10月20日(火曜日)から10月25日(日曜日)までの6日間ボートレース大村で開催することが決定しました。

本市でのSGレースの開催は今年8月に開催する「ボートレースメモリアル」に続き2年連続、7回目の開催で、この「ボートレースダービー」はSGレースの中で最も古い伝統と格式を持つ注目のレースで本市では初めての開催となります。

地区別ミーティングについて

市の主要事業に関する説明を行い皆さまと直接意見交換を行うため、本日7月8日大村地区を皮切りに市内8地区で29日まで開催します。

多くの市民の皆さんに参加いただけるよう、全ての会場において19時からの開催としています。

それぞれの会場でたくさんの貴重なご意見をお待ちしています。

石井筆子の生涯のドラマ化の提案について

本市出身の偉人である石井筆子の生涯のドラマ化を提案するため、7月11日(木曜日)東京都のNHK本社を訪問します。

これまで石井筆子・亮一(りょういち)夫妻が創設した日本最初の知的障害児のための教育機関・福祉施設である滝乃川学園(東京都国立市)と情報交換を行いながらドラマ化に向けての取り組みを進めてきました。

当日は私と伊川市議会議長のほか、まんが・おおむら人物伝「石井筆子」の制作にご支援いただいた日本財団の前田晃(まえだあきら)専務理事にもご同行いただきドラマ化を提案してまいります。

ポルトガルトライアスロンナショナルチームのトレーニングキャンプの実施について

8月1日(木曜日)から12日(月曜日)まで「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の事前キャンプとしてポルトガルのトライアスロンナショナルチームが大村市内に滞在しトレーニングを実施します。

期間中、萱瀬ダム周辺をはじめ、市民プールや陸上競技場など市内各所で練習が行われる予定です。また滞在期間中は選手たちと市民が交流できるような機会を設ける予定です。

大村市子ども議会の開催について

8月2日(金曜日)13時から市議会議場で市内の小・中学生による「子ども議会」を開催します。

これは、未来を担う子どもたちが市議会の疑似体験を通じて、大村市の未来や身近な課題について考える機会をつくるために開催するものです。

市内の小学校5・6年生と中学生の計20人の子ども議員が本会議と同様の形式で登壇します。

大村市新幹線駅名等検討委員会および大村市新幹線アクションプラン推進協議会について

令和4年度に開業予定の九州新幹線西九州ルート・(仮称)新大村駅およびJR大村線・(仮称)車両基地駅の駅名を検討するため、有識者や市民で構成された「大村市新幹線駅名等検討委員会」を設置し7月5日に第1回を開催いたしました。

今後、委員会から駅名の提案を受け年度末までにJR九州へ要望する予定としています。

また、3月に策定した「大村市新幹線開業アクションプラン」を推進するために、官民で組織する「大村市新幹線まちづくり推進協議会」を「大村市新幹線アクションプラン推進協議会」に改め、アクションプラン実施本部を設置するなど体制を強化し開業までの約3年間市民一丸となって新幹線開業効果が最大限となるよう、取り組んでまいります。

eスポーツ世界大会の開催について
ナガサキオオムラカップテッケンワールドツアー2019ドウジョウ

7月20日(土曜日)10時からボートレース大村で、全国のボートレース場で初となる「eスポーツ世界大会~ナガサキオオムラカップテッケンワールドツアー2019ドウジョウ~」を開催します。競技種目は世界でも人気の「鉄拳7(セブン)」です。大村市出身の鉄拳プロゲーマー「ノロマ選手」をはじめ、64名による熱い戦いが繰り広げられます。

観覧は無料ですので皆さまぜひ世界トップレベルのeスポーツをお楽しみください。

ボートキッズサマーフェスの開催について

7月24日(水曜日)から8月22日(木曜日)までの間、ボートレース大村で「ボートキッズサマーフェス」を開催します。

子どもの夏休み期間にあわせたイベントは今回で4回目となり、社会貢献事業の一環として次世代を担う子どもたちに豊かな想像力と思考力、コミュニケーション能力を育むことを目的に開催します。

知育玩具として全国的に有名なボーネルンドの遊具で遊ぶことができるプレイランドをはじめ、様々なイベントを開催します。

多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

おおむらぶフェスwith海フェスタ大村湾inボートレース大村の開催について

例年8月1日に開催している「海フェスタ大村湾inボートレース大村」が、今年はKTNテレビ長崎「LOVEフェス」と共催し、7月31日(水曜日)と8月1日(木曜日)の2日間で開催します。

8月1日のおおむら夏越し祭り花火大会とも連携し、レーザー・音楽・花火のスペクタルショーやマリンスポーツ体験など、盛りだくさんのイベントを予定しています。

夏の思い出に皆さまぜひご来場ください。

オール長崎ロケ映画「こはく」全国公開について

長崎県を舞台にした映画「こはく」が、7月6日(土曜日)からいよいよ全国公開されました。

この映画は、佐世保市出身の横尾初喜監督の自らの実体験を題材に描かれたもので撮影はすべて長崎県内で行われた作品です。

映画のメインポスターは大村湾の夕日を望む郡川で撮影されたものです。

皆さまぜひ劇場に足を運んでいただき「こはく」をご鑑賞ください。

Wリーグサマーキャンプ2019in大村の開催について

日本最高峰の女子バスケットボールリーグ「Wリーグ」の全12チームが参加する国内最大規模の強化合宿が大村市で開催されます。

7月13日(土曜日)から15日(月曜日)の祝日までの3日間、シーハットおおむらで12チームによる強化試合や、小・中学生を対象としたバスケットボールクリニックなどが行われる予定です。

なおこの様子はWリーグインターネット配信サービスで生配信および録画配信されます。

ミライon図書館の部分開館について

10月5日の開館に先駆けて7月24日(水曜日)から7月28日(日曜日)までの5日間、県民市民の皆さまを対象にミライon図書館を部分開館します。

開館する箇所は1階の「こどもしつ」「おはなしのへや」2階の「学習スペース」です。

期間中は図書の貸出は行いませんが、「こどもしつ」の児童書は閲覧できます。また、ミライon図書館の利用カードの事前交付も併せて行います。

新しい図書館を身近に感じていただく機会でもありますので、皆さまぜひご来館ください。

福祉ソフトプレゼンツ
大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2019開催コース決定について

10月13日(日曜日)大村湾沿岸で開催する福祉ソフトプレゼンツ大村湾ZEKKEI(ぜっけい)ライド2019の開催コースが決定しました。

今年はロング、ミドル、ショートの3コースを設定し、いずれのコースも西海パールラインを走行する日常では味わうことができない体験をしていただける内容となっています。

エントリー受付は7月1日から開始していますので、多くの皆さまの参加をお待ちしています。

その他行事予定等について

松原海水浴場オープン・市民プールオープン

本格的な夏の到来にあわせ、市内の海水浴場やプールがオープンします。

7月13日(土曜日)市内唯一の海水浴場である、松原海水浴場がオープンし、同日11時から海開き式が行われます。なお開設期間は8月12日の祝日までとなっています。

また7月13日(土曜日)森園町の市民プールがオープンします。利用時間は10時から18時までで、開設期間は8月27日(火曜日)までとなっています。

夏の思い出にぜひお出かけください。

市民大清掃

当日は7時30分から、中央会場として例年の大村公園周辺と大上戸川周辺に加え、今回は前日まで夏越まつりの会場となる大村中央商店会アーケード周辺でも実施します。夏越まつりの翌日はぜひ、清掃活動へのご協力をお願いします。

また各町内会でも清掃活動が行われます。

各町内においても各家庭や子ども会、老人会などに呼びかけていただき市内で一斉に行いたいと思っています。

皆さまのご協力をお願いします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300