ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 市立学校 > 中学校 > 郡中学校 > お知らせ > 令和3年度≪郡中学校通信_郡中ビレッジ(美・礼・時)≫

ここから本文です。

更新日:2022年4月13日

令和3年度≪郡中学校通信_郡中ビレッジ(美・礼・時)≫

詳細は、添付のpdf形式のファイルをご覧ください。
(閲覧に失敗する場合は、右クリック後「対象をファイルに保存」した後に、そのファイルをご覧ください。または、このページ下のバナーからAdobe_Readerをインストールできます。)

最新号へ移動します。

  • 第1号(PDF:1,650KB)令和3年4月6日発行
    令和3年度「郡中学校教育方針」です。ご一読ください!
    (詳細は、PDFファイルをご覧ください)
    令和3年度
    ●4月6日(月曜日)令和3年度「始業式」春はリセットの季節新しい自分との出会いを大切に…
    ●4月行事予定
    ●コロナウィルス感染拡大防止のため学校行事の予定が流動的になっています。御了承ください。
  • 第2号(PDF:1,043KB)令和3年4月9日発行
    春爛漫の中で「令和3年度職員着任式・第1学期始業式を開催しました!
    担任の先生や学級の新メンバーが発表される等、春の新生活の中で、
    新しい出会いが始まっています。
    【着任式_歓迎の挨拶」】
    「令和3年4月7日(水曜日)第75回入学式を開催しました!214名の新入生のみなさんご入学おめでとうございます。チーム郡の一員として、しっかり頑張っていきましょう!
  • 第3号(PDF:559KB)令和3年4月14日発行
    「郡中ビレッジ美・礼・時」の「時」は、これからの時代を生き抜くための学力対策と学力定着です!
    ●保護者の皆様へ
    新しい学年のスタートの中で、家庭学習の習慣化へのご協力をお願いします!
    ●今年度の郡中学校の教育スタッフは総勢で52名です!
    このメンバーで力を合わせて郡中学校の大切な生徒たちをしっかりと育んでいきます。
    合い言葉は「郡中ビレッジ美・礼・時」そして、「チーム郡思いを力に!」
    どうぞよろしくお願いします。
  • 第4号(PDF:775KB)令和3年4月20日発行
    令和3年度第1学期がスタートして2週間がたちました。
    しっかりと感染予防に留意しながら、コロナに負けない学校作りを先生方、生徒と共に「チーム郡」で頑張っていきます。
    ●この2週間の学校生活の様子をご紹介させていただきます。
    ●郡中ビレッジ美・礼・時」の「礼」の基本は、「心のこもったあいさつ」です。
    郡中生の素直さ・純粋さを声に出して表現できる素敵なあいさつを大切にしていきましょう!
    ●学校と家庭が連携して、生徒達に勉強することの意味を伝えていきましょう!
    ●5月の行事予定
  • 第5号(PDF:727KB)令和3年4月23日発行
    令和3年度前期の総務が決定しました!
    あなたがクラスのリーダーです。クラスのために、仲間のために、そして、自分のためにしっかり頑張ってください!
    ●郡中学校の校章の意味を知っていましたか?
    ●郡中が位置する沖田原には、春のさわやかな風が吹いています。
    保護者の皆様へ
    コロナ禍、グローバル化、高度情報化、少子高齢化等と様々な課題に直面している現代日本。そんな日本のこれからの時代を生き抜いていく子どもたちに必要な力とは何でしょうか?そのヒントになる文書を見つけました。ご紹介させていただきます。ご一読ください。
    ●郡中学校のサポート体制を紹介させていただきます。ご利用ください。
  • 第6号(PDF:492KB)令和3年4月30日発行
    コロナ禍の中、いよいよゴールデンウィーク突入!
    感染予防に十分に注意して、有意義な時間を過ごしましょう!
    ●保護者の皆様へ(その1・その2)
    令和3年度のスタートに際し、またコロナ禍コロナ対策の中で、様々なお知らせ・報告がありました。改めてご確認ください。
    ●3年生、2年生のみなさんへ
    再度の確認です。みなさん一人一人の夢と希望を叶えるためにも、連休中の継続的な学習を大切にしてください!
    ●自分の夢や希望を叶えるための負けられない戦いが、ここにあるのです!
    〇3年生実力テスト
    5月6日(木曜日)国・英・理
    5月7日(金曜日)社・数
    〇3年生全国学力・学習状況調査
    5月27日(木曜日)国・数
    〇県学力調査
    2年生、5月27日(木曜日)国・数
    3年生、5月28日(金曜日)英
  • 第7号(PDF:530KB)
    コロナ感染症防止対策にしっかりと取り組む中で
    「令和3年度大村市中学校総合体育大会」が開催されることを願っています。
    「チーム郡!」選手のみなさんに「栄光」あれ!
    ●13日長崎県全域を「ステージ5」と発表!
    この発表を受けた郡中学校のコロナ対策についてご理解・ご協力ください。
    ●これからの行事予定(5月・6月)
  • 第8号(PDF:1,174KB)
    2・3年生のみなさんへ
    これからの社会を生き抜いていくための「日々の学習」です。
    その定着を確認するための各種学力調査。計画的なテスト対策は、大丈夫ですか?
    ●5月27日(木曜日)
    3年生全国学力学習状況調査(国・数)2年生長崎県学力調査(国・数)
    ●5月28日(金曜日)
    ●6月1日(火曜日)3年生経年変化分析調査(数)
  • 第9号(PDF:1,008KB)
    6月本格的梅雨の季節の到来です。
    日々の生活を振り返る中で、当たり前にある存在の大切さや尊さに気付く生徒になってほしいと思っています・・・。

    ●5月27日(木曜日)
    3年生全国学力学習状況調査(国・数2年生長崎県学力調査(国・数
    ●5月28日(金曜日)
    3年生長崎県学力調査(英)終了!
    引き続き、
    ●3年生は6月1日火の経年変化分析調査数学に備えると共に、3年生保護者の皆様には、「保護者アンケート調査」へのご協力をお願いします。
    ●速報です!
    3年生の皆さんへ
    令和4年度長崎県公立高校入学者選抜制度の日程が決定しました!
  • 第10号(PDF:769KB)令和3年6月8日発行
    令和3年度、第71回大村市中学校総合体育大会前半戦終了!
    選手のみなさん、本当によく頑張りました!
    そして、たくさんの感動をありがとう!
    郡中学校の代表として大村市中学校総合体育大会に出場した選手のみなさん、大会が終了して早10日あまりが過ぎようとしています。あの2日間に渡る白熱した試合、そしてその中で見せた一つ一つの真剣なプレーは、選手のみなさんのどんな記憶として残されているのでしょうか。そして、選手のみなさんには、本当によく頑張りました。たくさんの感動をありがとう。という言葉を伝えたいと思っています。
    ●監督・コーチ・保護者の皆様へ
    大村市中学校総合体育大会に向けて、これまで選手達を粘り強く指導していただいた監督・
    コーチの皆様、そして、一番身近な家族という存在だからこそ、時には厳しく、時には温かく見守り支援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    ●今年度初めての定期テスト「1学期期末テスト」が実施されます!
    ●生徒のみなさんへ、
    学びの意味とは…
    ●保護者の皆様へ
    お子様の家庭学習支援について家庭学習には、学校の日々の学習と密接な関係があり、その相乗効果により、生徒達の確かな学力の定着と主体的に学ぶ習慣というものを育むことができます。
    ●コロナ禍でも、様々な知恵や工夫を凝らしながら教育活動を展開しています。
  • 第11号(PDF:1,048KB)令和3年6月15日発行
    第71回大村市中学校総合体育大会
    陸上競技・水泳競技・相撲競技終了!
    またまた「チーム郡」の頑張りが光っていました」!
    令和3年6月9日(水曜日)梅雨の季節を感じさせない今年初めての真夏日となったこの日、大村市中学校総合体育大会陸上競技・水泳競技が大村市陸上競技場、大村市屋内プールの会で、そして、夕方からは相撲競技選考会が大村市相撲協会錬成道場でそれぞれ開催されました。
    ●上位入賞者の結果発表!本当によく頑張りました!
    ●郡中学校第3学年修学旅行6月22日、24の2泊3日の行程で実施します。
    新型コロナ感染防止にしっかり取り組みながら「長崎再発見の旅」に行ってきま~す!
    ●これからの行事予定
    行事予定
  • 第12号(PDF:932KB)
    再度の確認です!令和3年度「1学期期末テスト」近まる!
    集中した毎時間の授業、継続された家庭学習、大丈夫ですか?
    日々の取組が、自分にはね返り、自分の将来を作っていくのです。
    ●みなさんの高校受験はもう始まっているって知っていましたか?
    中学校から受験する高校へ送付する調査書の成績=内申点は、各学年ごとに確定した成績の合計点を計算して、高校側へ送付されます。ちなみに、内申点の満点は評定5×9教科×3カ年=135点ということになります。ですから、1年生で確定した成績をそのまま高校へ、当然ながら2年生、3年生で確定した成績もそのまま高校へ、志望校の受験時に、調査書に記載して送付しているのです。
    つまり、高校受験は3年生に限ったことではなく、1・2年生のみなさんの高校受験も、もうすでに始まっているということになるのです!
    ●令和3年6月8日(火曜日)長崎県教育委員より「令和4年度長崎県公立高等学校入学者選抜実施内容」が発表されました!!
  • 第13号(PDF:1,406KB)
    令和3年度「長崎っ子の心を見つめる教育週間」
    6月28日(月曜日)~7月2日(金曜日)がいよいよスタートしましました!
    「今ここにしかない私の命、あなたの命」についてしっかり考えていきましょう。
    ●令和3年度「長崎っ子の心を見つめる教育週間」期間中の、そして、その後の取組について改めて紹介させていただきます!
    ●3年生修学旅行「思い出のアルバム」
    コロナ禍ではありましたが、様々な学び、そして体験の中で、充実した修学旅行を実施することができました。この2泊3日の修学旅行の有意義な見聞、そして仲間との楽しい思い出を糧に、第3学年233名はさらに成長し、この郡中学校のリーダーとして活躍してくれるものと信じています。修学旅行で見せた生徒一人一人のパワーや輝き、そして、クラス、学年の団結力をこれからも大切に、充実した学校生活を過ごしてほしいと思っています。
    ●7月2日(金曜日)には、「令和3年度生徒総会」がいよいよ開催されます!
    素敵な郡中学校を自らの手で創り上げようと、生徒会役員を中心に、生徒一人一人が真剣に取り組んでいます!
    「チーム郡」の一員として、よりよい生活や人間関係を築く自主的、実践的な態度を身につける中で、これからの社会でしっかりと活躍できる大切なスキルをしっかり身につけてください!
  • 第14号(PDF:577KB)
    コロナ禍の中、あと1週間で一学期も終わりです…。
    これまでの自分の生き方を振り返り、これからの生き方につないでいく。
    一学期の良き締めくくりに向けて、有意義な時間を過ごしてください。

    ●夏休みに向けて全学年で「ケータイ教室」を実施しました!
    本校には、「メディア安全指導員」という正式な資格を持った副校長の六山和弘先生、2年2組担任の野口雄毅先生がおられます。そこで、この2名の先生方にお願いして、1年生は六山副校長先生が、2・3年生は野口先生が担当して「ケータイ教室」を実施してくれました。様々な観点からケータイ端末の危険性を教えていただく中で、安心・安全なケータイ端末の使い方を指導していただきました。生徒一人一人が、自分のこととして受け止めて、これからの生活にしっかり活かしてほしいと思っています。
    ●1学期締めくくりの時期。様々な活動に取り組む中で、生徒達は確かな成長を遂げているようです。
    その1「郡っ子集会」を紹介させていただきま~す!」
    その2「7月2日「生徒総会」」
    その3「7月6日「平和学習」」
    その4「7月8日「3年薬物乱用防止教室」」
  • 第15号(PDF:296KB)令和3年7月16日発行
    7月15日(木曜日)ALTクローイ先生の離任式を開催しました。
    これまでの楽しく、わかりやすい授業に、深く感謝します!
    ●これまで郡中学校のALTとして活躍していただいたクローイ先生が2年間の勤務を終えて、シンガポールに帰国されます。これまで本校の生徒達に、楽しい授業や英語掲示板への素敵なプレゼンに一生懸命に取り組んでくれたクローイ先生に、深く感謝します。
    ●郡中学校の生徒、職員を代表して感謝の挨拶をさせていただきました。
    今日、私は、クローイ先生に英語のメッセージを送ることにチャレンジしたいと思います。……
  • 第16号(PDF:710KB)令和3年7月19日発行
    暑い暑い36日間の夏休みがやってきた!コロナに負けず計画的な日々を過ごす中で、生徒一人一人が成長する夏に!
    梅雨明け宣言後も蒸し暑い日々が続く、第1学期の締めくくりの日々を迎えていますが、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
    さて、いよいよ明日から、生徒一人一人の待ちに待った36日間の暑い暑い夏休みが始まります。しかし、長いようで短いのが夏休みです。……
    ●安心・安全な夏休みを過ごすために大切なこと。
    自分の問題としてしっかり受け止め、行動していきましょう!
    その1.便利と危険が表裏一体なSNS
    その2.決して一人で悩まないで!
    ●第71回“社会を明るくする運動”中学・高校生(大村・東彼杵地区)弁論大会が開催されました!
    ●令和3年度大村市子ども議会において3名の生徒が一般質問!頑張れ~!
    生徒の皆さんへ
  • 第17号(PDF:559KB)令和3年8月27日発行
    令和3年度第2学期が8月26日スタートしました!
    コロナに負けない学校運営を先生方、生徒と共に頑張っていきます!
    ●生徒の皆さんへ
    本日からいよいよ2学期が始まります。皆さん一人一人の、そしてクラスの、そしてチーム郡中としての、実りの秋に向けてのスタートです。この2学期は、コロナ感染の状況をしっかり判断しながら、郡中学校が誇る、そして伝統を引き継ぐ、全学年・全生徒で作り上げる体育大会からスタートします。また、9月末には、2年生が楽しみに待っている修学旅行も実施予定です。…
    ●中学校から大切なお知らせです。
    ●第1学終業式での丁寧な「振り返り」があるからこそ、第2学期始業式での「具体的な目標」があるのだと実感しました。生徒代表の誠実で、前向きな思いに触れてください。
    ※生徒代表挨拶を一部抜粋して掲載させていただきました。ご了承ください。
    ●今後の行事予定
    行事予定
  • 第18号(PDF:641KB)令和3年9月7日発行
    厳しいコロナ禍の中ではありますが、「第75回体育大会」に向けてチーム郡が動き始めました!しかしながら、「第2学年修学旅行」は延期を決断いたしました。
    ●保護者の皆様へ
    ●体育大会への取組の中で「おかげさま」と「お互いさま」の心を大切に!
    ●コロナ禍の中、人として大切なものを見失わないように日々過ごしていきましょう…
    ●【速報】長崎県学力検査結果・全国学力学習状況調査結果について
  • 第19号(PDF:998KB)令和3年9月14日発行
    「第75回郡中学校体育大会」において「チーム郡」が輝くために
    生徒のみなさんへ
    いよいよ「第75回郡中学校体育大会」が直前に迫ってきました。そこで、最高の体育大会を創りだし、その中で「チーム郡」が輝くためには何が大切なのか?もう一度確認しておきたいと思います。…
    ●夏休み期間中から制作してきた郡中伝統の「ブロック旗」満を持して完成しました!どうぞご覧あれ!
    ●第75回郡中学校体育大会に向けた松岡保健体育委員長、そして、6名のブロック長の
    熱い思いを受け止めてください!
    ●新しい時代を生き抜く生徒たちの学びを構築するため郡中の「GIGAスクール構想」も確実に進んでいます!
  • 第20号(PDF:369KB)令和3年9月15日発行
    令和3年度第1回学校評価アンケート集計結果を報告します!
    アンケートへのご協力誠にありがとうございました!(R3.7月実施)
    R3年度7月に実施した学校評価へのご協力、誠にありがとうございました。
    今回実施した学校評価における各設問の肯定的割合を、R2年の7月と12月の結果と比較したものを考察と共に、保護者の皆様に報告させていただきます。また、私共も、この学校評価の結果、そして保護者の皆様から寄せられた様々なご意見を全職員で共有する中で、真摯に受け止め、令和3年度2学期の学校運営・日々の教育実践にしっかりと活かしていきたいと思います。そして、そのことが、より充実した生徒達への教育の提供につながるものと考えます。
  • 第21号(PDF:287KB)令和3年9月16日発行
    体育大会を100倍楽しむために…
    「チーム郡」素晴らしい体育大会を作ろうといろんな所で頑張っている仲間達を紹介させていただきます。
  • 第22号(PDF:862KB)令和3年9月27日発行
    672名の頑張りでチーム郡の輝きをしっかり表現できた素敵な一日になりました。
    保護者の皆様には、たくさんの温かい激励の言葉をいただき、誠にありがとうございました。

    ●体育大会の輝き、そして頑張りを、次の自分の生き方につなげていく。
    そのために大切なこと。それは、「切り替え」と「新たな目標設定」だと考えます!
    体育大会を通して、本校の生徒達は、一つ一つの活動に一生懸命に取り組むことができる、素直で誠実な生徒達であるということを改めて認識することができました。また、当然ながら、そこにはこれまでご指導いただいた先生方の確かな力添えがあったことも間違いありません。だからこそ、今回の体育大会を通して、ご覧いただきました現在の郡中学校の姿は、まさに生徒達と先生方が思いを一つにして作り上げた「チーム郡」の姿であると思っています。…
    ●自分の思いや考えを自分の言葉で表現する。
    とても素敵なことであり、とても大切なスキルだと思います。
    ●「新たな目標設定」のために、今後のテストスケジュール

    ●今後の学校行事について
    10、11月

    12.1月
  • 第23号(PDF:541KB)令和3年10月4日発行
    実りの秋に乗り遅れるな!10月12日(火曜日)・13日(水曜日)3年生第3回実力テスト1・2年生第2学期中間テスト3年生は志望校合格、1・2年生は確かな学力の定着のため日々の学習を加速していきましょう。
    ●生徒のみなさんへ
    1年間をマラソンに置き換えると、折り返し地点の10月を迎えました。まだまだ日中の暑さは残っていますが、朝夕はめっきり涼しくなり、秋の到来を日増しに強く感じている今日この頃です。…
    生徒のみなさんへ
    ●自分の思いや考えを自分の言葉で表現する。
    とても素敵なことであり、とても大切なスキルだと思います。その2
    ●最近の報道で気になることを取り上げてみました・・・。引き続き、学校と家庭が連携して生徒達を見守り,育んでいきましょう。温かい声替えをよろしくお願いします。
  • 第24号(PDF:881KB)令和3年6月21日発行
    「チーム郡」の実りの秋に向けて、歩みを止めない
    生徒会の頼もしい仲間たちがいます。頑張れ~!

    10月5日(火曜日)の朝の短学活の時間を使って生徒会集会がリモートで開催されました。生徒会三役と各専門委員長が主体的に企画・運営を行い、全生徒に向けて、生徒会長からの挨拶に始まり、各委員会から9月の取組の反省と10月の目標について丁寧に説明がなされました。
    ●令和3年度の後半戦
    郡中の各クラスを支えてくれる新しいリーダーが選出されました。
    ●10月6日令和3年度大村市中学校総合体育大会
    駅伝競走大会が開催され、郡中男子第2位、郡中女子第3位という見事な結果でした!
    ●3年生「総合学習発表会」に向けて追い上げの時期を迎えています!
    乞うご期待ください。
    ●1年生「総合的な学習の時間」
    郡地区の空襲と戦争遺跡についてしっかりと学んでいます!
  • 第25号(PDF:1,103KB)令和3年10月27日発行
    郡中学校の新しいリーダーを決める「令和3年度郡中学校生徒会役員選挙」が告示されました!
    朝夕はめっきり寒くなり、朝の校門指導をとおして、深まりゆく秋をしっかりと受け止めている今日この頃です。さて、このように季節が足早に移り変わる中、郡中学校の次世代の生徒会リーダーを選出する時期を迎えており、10月19日(火曜日)に2年会長候補1名、2年副会長候補2名、1年副会長候補6名、2年書記候補2名、1年書記候補2名の全立候補者13名の紹介と共に、下記の内容で「令和3年度郡中学校生徒会役員選挙」が、全生徒に対して示されました。…
    ●3年生総合学習発表会終了!みんなキラキラ輝いていました!そして、改めて「表現すること」の素晴らしさを認識した一日となりました。
    10月15日(金曜日)、コロナも少しずつ落ち着き始めた深まりゆく秋の中、3年生の生徒が一堂に集う「3年生総合学習発表会」を、保護者の皆様にご参観いただき開催できましたことは、とても嬉しいことでした。…
    ●1・2年生2学期中間テスト、3年生3回実力テストの結果を報告させていただきます。危機感を持って、歩みを止めない継続的な学びを実現していきましょう!
  • 第26号(PDF:546KB)令和3年11月4日発行
    令和元・2・3年度、大村市教育委員会指定・授業改善研究「大村市立郡中学校研究発表会」を開催しました!
    晩秋の爽やかに晴れ渡る一日となった10月28日(木曜日)、大村市教育委員会の先生方や大村市内小中高の先生方、総勢56名をお招きし、2年2組の理科、2年6組の技術、3年3組の英語の3本の授業を公開する中で「大村市立郡中学校研究発表会」を開催しました。
    その1、郡中の研究概要
    その2、公開授業について
    ●令和3年も残り2ヶ月。学習に対する「全学年巻き返しの時!」目標を設定し、日々の取組に意味を持たせる中で継続した学習に取り組んでいきましょう!
    ●生徒のみなさんへ
    いよいよ令和3年も11月に突入し、今年も残り2ヶ月となりました。そして、3年生にとっては受験(検)する高校へ送付する調査書の最終資料(成績)となる、また、1・2年生徒にとっても2学期の成績を確定する「2学期期末テスト」まで、残り3週間となりました。さて、全校生徒のみなさんの学習に対する取組は、大丈夫でしょうか?また、日々の学習に対してあきらめ気分になっている生徒のみなさんはいませんか?毎日の授業巡視で、寝ている生徒を起こすこともしばしばあり、そんな生徒達のことをとても心配しています。…
    ●GOALまでの道筋=栄光の架け橋
    ●「全学年巻き返しの時!」のための大切な約束
  • 第27号(PDF:648KB)令和3年11月15日発行
    郡中学校、第76代生徒会長・副会長・書記が選出されました!
    「チーム郡」の新しいリーダーの誕生です!
    ●令和3年度長崎県中学校総合体育大会
    駅伝競走大会(男子の部)終了!総合16位
    11月11日(木曜日)トランスコスモススタジアム長崎において令和3年度長崎県中学校総合体育大会駅伝競走大会が開催されました。
    ●「土曜サポート」終了!
    みんな真剣に学習に取り組んでいました。
    ●11月18日(木曜日)・19(金曜日)は2学期期末テスト全学年巻き返しの時!
    残り3日間の勉強に集中して、しっかり取り組んでいきましょう!
    ➡生徒のみなさんへ
    今週11月18日(木曜日)・19日(金曜日)には「2学期期末テスト」が実施されます。生徒のみなさんは、自分の夢や希望の実現、そして近い将来としては、自分の希望する高校に合格し進学するため、しっかりと日々の授業やテスト勉強に取り組んでいますか?
    ●再度の確認です!
    「全学年巻き返し!」のための大切な約束&GOALまでの道筋=栄光の架け橋
    テスト時間割2学期、期末
  • 第28号(PDF:615KB)(PDF:615KB)令和3年11月22日発行
    11月26日(金曜日)校内合唱コンクールを開催します!
    「心一つに」合唱の素晴らしさ、歌の力を共有できる素敵な一日にしていきたいと思います。
    保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

    ●2学期期末テスト終了!
    次の目標を設定し、歩みを止めない学習に取り組んでいきましょう。
    ●中地区にある主な私立高校の入試日程
    ●12月17日(金曜日)1・2年生「大村市学力検査」
    生徒一人一人のデータを分析した調査結果を返却します!
    ●12月17日(金曜日)1・2年生「大村市学力検査」
    出題範囲です!
    ●命の大切さを学ぶ3年生「性教育講演会」を実施しました!
  • 第29号(PDF:986KB)令和3年12月7日発行
    11月26日(金曜日)令和3年度郡中学校合唱コンクール終了!
    合唱の素晴らしさ、合唱の力を、改めて認識する一日となりました。
    全校生徒のみなさん、これまでの取組、本当にお疲れ様でした。そして、合唱コンクールにおける素敵な歌声、大きな感動をありがとうございました。また、最優秀賞、優秀賞を取ったクラス、指揮者賞を受賞した生徒のみなさん、本当におめでとうございました。…
    ●中学生「税についての作文」コンクールにおいて特別賞を受賞!
    おめでとうございました!
    ●12月3日(金曜日)3年生対象「デートDV防止教室」を実施しました!
    ●「第73回人権週間」(12月4日~12月10日)、12月10日「世界人権デー」にちなんで郡中の生徒一人一人の人権がしっかり守られるように「お互いを認め合う挨拶」と「いじめられる人の気持ちを考えてみよう!」を掲載しました。ご一読下さい。
  • 第30号(PDF:1,696KB)(PDF:1,696KB)令和3年12月16日発行
    おめでとう!令和3年度第67回「子ども県展」において郡中の生徒作品が高く評価され、多数受賞しました!
    今年度の第67回「子ども県展」においては、郡中の生徒作品が特別賞に3名、特選に7名、入選に51名が受賞しました。入賞者のみなさん、本当におめでとう!…
    ●1・2年生のみなさんへ明日12月17日(金曜日)は「大村市学力調査」!今年最後の負けられない戦いがそこにあるのです!
    ●令和3年度大村市イングリッシュ・パフォーマンスコンテストが開催されました!
    ●令和3年も残り2週間あまり。今年の良き締めくくりに向けて郡中では、歩みを止めない教育活動をしっかりと展開しています。
    ●今後の学校行事について
    学校行事12月1月
    学校行事2月3月
  • 第31号(PDF:811KB)令和3年12月24日発行
    「令和3年」から「令和4年」への「冬休み」に突入します!」去りゆく年に感謝し、新たな年に希望を持って、充実した冬休みを過ごしてください。
    ●生徒のみなさんへ
    ●保護者の皆様へ
    12月24日生徒会役員退任式・任命式を開催しました。いよいよ佐々木惇了新会長のもと、第76代新生徒会が動き出します!
    ◆1年総合的な学習の時間・12月20日生き方学習「人きらり」学年発表会を開催しました。
    ●2022年のスタートは;は、3年生は「私立高校特別入試」1・2年生は「校内実力テスト」から始まります!
    ●令和3年度・第3学期始業式は、令和4年1月11日(火曜日)です!
    (※午前中授業で、給食はありません。)
    新しい年の新たな目標を胸に第3学期始業式は元気に登校してきてください。
  • 第31-(2)号(PDF:1,945KB)令和4年1月11日発行
    2022年も「チーム郡」をよろしくお願いします!
    ●新しい年の始まり=3学期は、令和3年度の締めくくりであり、令和4年度のスタート=新生活に向けた0学期なのです!
    令和4年度3学期のスタートに向けて
    生徒のみなさんへ新年、明けましておめでとうございます。新型コロナウィルスの変異株であるオミクロン株が世界中で猛威を振るう中での2022年の幕開けとなりました。間違いなく、人類の歴史の中で、ウイルス対策における大きな転換期を迎えており、コロナ禍における不安が蔓延する現在、将来が見通せないという人々が多くなっていることも事実なのでしょう。しかし、生徒のみなさんには、自らが、この大きな変化に影響を与えられる存在になれるということをしっかりと認識してもらい、その存在になるための勇気を持ってほしいと思います。…
    ●令和3年度「2学期期末テスト」の結果をお年玉としてプレゼントします!私立・公立高校入試、2月7日・8全学年学年末テストに向けて巻き返しを図りましょう!
  • 第32号(PDF:1,041KB)令和4年1月24日発行
    【郡中学校の感染予防対策】について新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。感染予防に留意して、私達の健康と日常の学校生活をしっかり守っていきましょう。
    ~中略~生徒のみなさんや保護者の皆様には、ご不安やご苦労をおかけすることもあろうかと思いますが、この状況を鑑み、以下に示す、本校の様々なコロナ対策についてご理解とご協力をお願いします。
    ●1月21日(土曜日)以降の部活動の取り扱いについて
    ●2年生修学旅行の延期決定について
  • 第33号(PDF:1,721KB)令和4年1月24日発行
    3学期のスタート、コロナ禍に負けず、頑張ろう!という風が校内に吹き始めています。そして、そんな郡中を後押ししてくれる生徒達の思いや活躍を紹介させていただきます。
    令和4年が始まり早4週間が過ぎました。さて、生徒のみなさんは、新しい年、それぞれの自分の夢や希望に向かって歩み始めたでしょうか?…
    この3学期は春の新たなスタートに向けた0学期です。コロナ禍に負けず、頑張ろうと意識する中で、自分の夢や希望の実現に向けて確かな力を身につけてください。そして、この紙面では、3学期始業式の時、生徒代表として自分の決意を発表してくれた3名の生徒の思いと、郡中の頑張りを後押ししてくれる県、全国レベルで活躍した生徒達を紹介させていただきます。ご一読ください。
    ●その1
    3学期始業式における決意の言葉※一部抜粋して紹介させていただきます。
    ●その2
    郡中の頑張りを後押ししてくれる県、全国レベルで活躍した生徒達を紹介させていただきます。
    令和3年度長崎県イングリッシュ・パフォーマンスコンテスト「最優秀賞」を受賞!長崎県のトップに輝く!
    ●第40回全国都道府県対抗女子駅伝に8区で出場!
    ※詳細はPDFをご覧ください。
  • 第34号(PDF:1,474KB)令和4年1月28日発行
    新型コロナウィルス・オミクロン株の感染急拡大の中でも、生徒のみなさんの「夢や希望を叶える日々の学び」を決して止めてはなりません。
    2月2日(水曜日)長崎県公立高校前期選抜・2月7日(月曜日)・8日(火曜日)3学期期末テスト
    しっかりと取り組んでいきましょう!なりたい自分になるための思いを力に・・・。
    ●その1、2月2日(水曜日)長崎県公立高校前期選抜に、郡中から149名の3年生が受検します!
    受験生全員の合格を祈っています!頑張れ~!
    ●長崎県公立高校【前期選抜】学力検査の特徴
    1.毎年全ての高校で高い受検倍率となっています。当然ながら受験生全員が合格できる定員はないので、受験勉強、面接練習、作文・小論文対策は、長期的・計画的にしっかり準備しておくことが大切になります。2.前期選抜の検査項目等の比重は、多くの高校で「調査書等」の比重が高く設定されています。この調査書等に記載する内申点は、1年生から3年生までの各教科の評価・評定が大きく影響するため、全ての学年で日々の授業や定期テストの結果が大切ということになります。
    3.大村工業高校や大村城南高校では、前期選抜の検査項目等の比重において、基礎学力検査や面接・作文・小論文の比重の割合が高く設定されています。つまり、当日の結果で巻き返しが十分狙えるということなのです。頑張れ~!
    ●その2、2月7日(月曜日)・8日(火曜日)3学期期末テスト「令和3年度最後の負けられない戦い」がそこにあるのです!
    期末テスト時間割2021_3
    ●令和3年度の締めくくりに向けてさらに生徒一人一人が大切にされる優しい郡中を作るために、私たちが今、しっかり考えなければいけないこと…「コロナ感染症者に対する悲しい誹謗中傷の現実」
  • 第35号(PDF:1,303KB)令和4年2月3日発行
    その1【速報】2021年12月17日実施第1学年・第2学年「大村市学力検査」結果発表!
    厳しい現実から目を背けず、日々の学習に真剣に取り組んでいきましょう!
    全てが自分の夢や希望の実現のためなのです…。
    その2【速報】2021年12月17日実施第1学年・第2学年「大村市学力検査」結果発表!
    受検した1年生、2年生の生徒一人一人には、詳しく分析した「個人単票」をテスト結果として担任から配布させていただきます。必ずご覧ください!
    ●2月7日・8日3学期期末テストしっかり取り組んでいますか?最近仕入れた「ノミの話」より。
    ●今後の行事予定
    今後の行事予定
  • 第36号(PDF:1,217KB)令和4年2月15日発行
    令和3年度第2回学校評価アンケート集計結果を報告します!アンケートへのご協力誠にありがとうございました!(R3.12月実施)
    ●R3年度12月に実施した学校評価へのご協力、誠にありがとうございました。今回実施した学校評価における各設問の肯定的割合を、R2~R3の7月と12月の結果を比較したものを、保護者の皆様に報告させていただきます。また、私共も、この学校評価の結果を全職員で真摯に受け止め、残り1か月余りを令和3年度のまとめとして、新型コロナウィルス感染予防対策にしっかりと努める中で、学校運営・日々の教育実践にしっかりと活かしていきたいと思います。そして、そのことが、来年度への充実した生徒達への教育の提供につながるものと考えます。
  • 第37号(PDF:708KB)令和4年2月24日発行
    ●春の新しい生活に向けての「0学期」充実した学校生活を過ごしていますか?ある染織家の「桜染め」の話より
    ●「時を待つ心」松下幸之助
    ●『良き習慣』が『人としての力』を作っていきます!
    ●令和4年度長崎県公立高校「後期選抜」学力検査3月8日・9日実施!3年生88名いよいよ出陣の時です!
    ●【3年生のみなさんへ】
    いよいよ令和4年度長崎県公立高校「後期選抜」学力検査が、令和4年3月8日(火曜日)・9日(水曜日)の二日間で実施されます。本校からは、私立高校合格者・公立高校前期選抜学力検査合格者・通信制高校受験者等の144名を除く、3年生88名が各志願校で学力検査を受検します。…
    ●【2年総合的な学習の時間】における「キャリア教育」2年生も来春の希望する進路実現に向けて、進路学習にしっかりと取り組んでいます。
  • 第38号(PDF:906KB)令和4年3月10日発行
    コロナウィルス感染第6波と世界情勢が大きく揺れ動く中
    令和4年3月15日「第75回卒業証書授与式」を開催します!
    3年生232名の新しい門出に幸多きことを心より願っています!

    ●3年生の新たな旅立ちに向けて郡中もリニューアルされました!
    ●3年生の心のこもった「立つ鳥運動」に心より感謝します。ありがとうございました。
    ●忘れてはいけない記憶あれから11年2011年3月11日東日本大震災
    ●1・2年生の皆さんへ
    新学期のスタートは、全国学力学習状況調査と県学力調査もう進路実現に向けての戦いは始まっているのです!頑張れ~!
    3月行事予定
    行事予定案1
    行事予定案2

 

  • 第39号(PDF:797KB)令和4年3月10日発行
    3月24日令和3年度「修了式」
    この一年間をしっかり振り返る節目の時。
    春休み、進級に向けて充実した日々を過ごしてください。

    ●令和4年度前半の学校行事
    ●3月15日第75回卒業証書授与式を開催!卒業生232名が巣立っていきました!
    ●郡中学校第76代生徒会スローガン決定!みなさんよろしくお願いします!
    ●長崎県教育委員会より「令和4年度人事異動」の発令がありましたのでお知らせします!

ページの先頭へ戻る

 

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

郡中学校

856-0809 大村市沖田町69番地

電話番号:0957-55-8318

ファクス番号:0957-55-8735